• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月07日

デンソー(ヨーロッパ)オルタ、到着しました。

デンソー(ヨーロッパ)オルタ、到着しました。 本日、無事入手できましたので報告いたします。

詳細はまた後日としますが、発注が6月30日 
その日のうちにイギリスのイーストミッドランズ国際空港に入りましたが、そこでグズグズ。

当初、お急ぎ便的な「アマゾングローバルプライオリティ」を選択すると7月3日に来るはずでした。
上記の遅れで、ケルン、深セン、成田、関空経由で今日7日に和歌山に届きました。

で、昨夜6日にメールしました。
「お急ぎ便で追加費用払ったのに、遅れて明日着く予定なので、
アマゾングローバルスタンダードと同じ7日後ですよ。
追加費用は払えませんよ。 返金してね」 
とつたない英語で。

今朝、かえって来たメールで「到着期限を守れなくて申し訳ない。ついては20GBPを返金処理するから、画面で確認してくれ。7日に受け取れると確信しているが、もし7日でも受け取れないのならもう一度メール下さい」と。

これで約4000円が返ってきます。

ということは、今回のオルタ。 送料共で12000円ほどの計算になります。
安い。 安すぎる。


さて、どんなのが来たのか?

 
パッケージはこんな感じの青い箱です。


プーリー径が62パイで1サイズ大きい


12V120A定格 14Vだと105A相当


デンソーのイタリア工場=マニエッティマレリ

寸法的にはOKだと思います。
従来付いてたデンソーマレリーの純正品に比べて、ケースが一回り大きい。
プーリーも52パイからこれは62パイ。
当然低回転型な訳ですが、ここはデンソーがちゃんと設計したものであるでしょうから。
アイドリング時、低回転域での出力もいけてるのでしょう。
逆にブンブン高回転で回しちゃう場合は回転数が抑えられて良いのかも?
一般的にオルタはエンジン回転の2倍の回転数で回ります。
エンジン7000回転ならオルタ14000回転です。
62パイ×3.14=194.7
52パイ×3.14=163.3   比率は84%
14000で回るところが11800で抑えられる代わりに
アイドリング時1700回転が1428回転。
この回転での発電量でしょうね。
カットイン1400回転というのが一般的らしいですけど・・・
ま、そのへんはデンソーさんにおまかせです。

寸法は明日もう一度きちんと当たります。
ブログ一覧 | オルタ | クルマ
Posted at 2015/07/07 23:05:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

コラボ😘
デリ美さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2015年7月7日 23:37
es355さん、こんばんは♪

155のこと、いろいろと教えてくださってありがとうございました。m(__)m

155といってもいろいろあるんですね。国産ならグレードで、BMWやプジョーなら数字とかでわかるのですが・・・。155もエンブレム?とかでわかるんですか?1/43のミニカーは持ってるんですが・・・。(笑)

オルタネーター遅れたものの無事に届いてよかったですね。

しかし疑問が・・・DENSO製・・・アルファロメオのがDENSO製ですか?
しかもパイが違う・・・って普通に考えたら付かないのでは?

お得意の改造ですか???
コメントへの返答
2015年7月8日 0:20
どもどもです。  こんばんは。

リアのエンブレムでわかるようにはなってますよ。(外してる人もいますが・・・・)
「155 V6」 とかになってます。


パイってのはプーリー径ですので、付きますよ♪
実際純正品でもBOSCHのとかで、62パイのオルタありますので。
これくらいの差はテンショナーが飲み込んでしまう設計なんです。
ベルトも5ミリ刻みでサイズありますし。

アルファのオルタがデンソー製? 確かに。
でも、ヨーロッパデンソーが工場買収してイタリアの名門「マニエッティマレリー社」を資本提携から子会社化したのが2000年代初頭。
ちょうど147が世に出た頃です。
ですんで、デンソーネームですけど、作ってるのは旧マニエッティマレリーの工場です。

ちなみに、うちの147のエアコンコンプレッサーは「サンデン製」ですよ。
コンピューター関係やセンサー類、ABSなど全て「BOSCH製」です。

今のヨーロッパ車は「オールEU」または「グローバル」で部品調達をしています。

ハンガリーやチェコ、トルコやスペイン、さらには南アフリカにもは部品メーカーの製造拠点が多くありますよ。

たとえば誰もがイギリスの電装メーカーだと思ってる「ルーカス」のオルタはトルコ製です。

KWのショックだってver.1はスペイン製ですもんね。

BMWやMINIもよーく部品を見ていくと、いろんな国で作られてますよ♪

BMWやVOLVOの特殊ナットの一部は実は岸和田で作られています♪
2015年7月8日 7:42
おはようございます。

なんか見てると
着々と進化していってるような♪

これは次の鈴鹿のタイムアップが
期待できますね♪
コメントへの返答
2015年7月8日 7:49
おはようございます♪

いやいや、進化だなんて・・・・・

維持です・・・・現状維持でやっとこさ。

もちろん タイムには全く関係の無い部分です・・・・

ストレート全開だけ発電しないようにオルタキルスイッチ付けたらトップスピードが5kmくらい伸びるかも(笑)

オルタってエンジンパワーでモーター回してるのと同じですもんね。  ロスです。
2015年7月8日 20:38
こんばんは。
信じられない安さですね(>_<)
うまくいくといいですね(^_^)
私も…と思いまして、適合表のファイルをダウンロードして確認しましたが、V6用は無いようですね(T_T)
コメントへの返答
2015年7月8日 21:02
今回のは2000年代初頭の直4
ディーゼル(JTD)や1.6 2.0のツインスパーク(ツインスパークには1.8もあります)
それらを対象にした品番のようです。

ヨーロッパではそれらが圧倒的に数を売ってますし、FIATやランチアとの互換もありますから、いける、と踏んだのでしょうね。
今日調べたら面白いことがわかってきたので、今夜報告します。

V6用はあんまり調べてませんし、いろいろネタを供給すると黒いのを売ってるA社さんの商売の邪魔をしちゃうので、入っていくのはやめておきます(笑)

2L用に限れば、デンソーの新品をこの価格で入手できるのであれば、リビルドや中古を選択する理由が全くなくなります。
あ、ほとんどうまくいった気になってますけどw
今回は勝算はあります。 
2015年7月9日 15:09
待てば海路の日和あり…

誠実なお店でよかったですね☆

コメントへの返答
2015年7月9日 21:15
アマゾンUKの対応にちょっと感心しました。

当初の向こうの勘違いはシステム上の不備のようですね。

イギリスの空港に荷物があるのに、配送済みの表示が出てましたもん・・・・

ちょっと宣伝してあげようと思います。
買い物は普通に出来ますし。

今後レートもちょっとだけ有利に推移しそうですしね。

プロフィール

「和歌山では8日発売  夜中にコンビニに来ました」
何シテル?   11/08 00:53
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 2000年頃から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル交換(174401km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:39:48
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:41
2021 鈴鹿 ヘリテージ車両動態確認走行会(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 14:50:36

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2024年3月31日、初年度登録から21周年 ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
台湾ヤマハ 2サイクル時代のものです。 オイル吐出量多め。ミラーに映る白煙に時代を感じる ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
ホンダ XL125R パリダカール ホンダ XL125R パリダカール
1980年代半ば、ロードバイクにこのまま乗ってたらいつか大きな事故をすると思い、 オフに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation