• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

TWINGO GT 5MTと6EDCの変速比

TWINGO GT  5MTと6EDCの変速比 あ、昨夜はまじめな話をしたかったのに脱線しました・・・・・

実はTWINGO GTには5速のマニュアルミッションと6速のEDC(ツインクラッチ、ゲトラグ製)があって
かなり性格が違うのでは? と想像したのです。
両者全く同じエンジンなのですから、変速機の設定でほぼ性格が決まるといってもいいと思います。

ルノーのHPにはギア比やファイナルについての記述が何にもなく、
これはカタログにはきっと何か書いてあるぞ、と思って。

もらってきたカタログ、きっちり書いてました。

ちょっとやっつけですが表にしました。



これ、ターボといえど900㏄の109馬力、絶対的なパワーがあるわけではないわけで、そのパワーバンドを使い切ろうとすると
下へ持ってこないといけないんですが、そうするとシフトワークがせわしない車になる。
なのでEDCに6速 MTに5速をもってきてるわけですね。

UP!なんかは6速MTのようなんですけど、あちらはパワーもあるし、なんてったってGTiの冠つけてる以上、
最高速を稼がないといけませんから。6速は完全高速巡行用だと思います。

こうやってTWINGO GTの表をじっと見てると、なかなか両者ともに考えられてるなあと思う反面、
5速MTの5速はちょっと一気に落としすぎかなあ・・・完全にオーバートップやんなあ・・・高速巡行考えると当然か・・・・でも5速で踏み込んだ時の加速はどうなん?とか。

これはアルファ147TSの5速MTの4速と5速が離れすぎてる!ってずっと感じてるのと共通するかもしれません。

とかなんとか考えてると、6速EDCが面白そうに思えてきました。
アクセル踏みっぱで1~2~3~4と短く機械任せで小刻みにシフトアップしていって、あとはクルージング。
でも2ペダルの車のギアの任意選択はやっぱりパドルが欲しいなあ、と思ったり。

こうやって表だけ見てると6速EDCのほうが活発に走りそうで、結果として楽しいかも。
足車兼用の場合は自分だけじゃなくて誰かが運転する可能性もあるわけで2ペダルのほうが便利と言えば便利。
でもマニュアルの楽しさも捨てがたい。

たくさん売れて欲しいなあ・・・・・

(追記)
これはRR(MR?)なんですけど整備性の部分では
やっぱり911とか旧ビートルみたいにエンジンミッションごっそり下へ下ろすわけなんでしょうね。
下ろしてしまえば整備性はむしろ良いのかもしれません。
FFの場合極限まで狭いエンジンルームで、整備性が極悪な場合もあります。
ブログ一覧 | くるまのはなし | クルマ
Posted at 2018/03/08 05:21:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マニュアルシフト
Restaurezさん

部品が揃ったから交換、だけど、、、 ...
竹の谷@森田さん

125ccの魅力 とやっぱり大きい ...
バンバン+K.Oさん

【'18/2/1 追記】ルノー・ト ...
もげ.さん

156TSとV6 マニュアル比較 ...
Alfistさん

次期ミッション考察
dada_Rさん

この記事へのコメント

2018/03/08 14:21:33
爺ィになってくると、ドーンと離れたクルージング5速が欲しくなってくるですよ。
なんせ147の5速ギアの移植を企んでるくらいですから(笑)
コメントへの返答
2018/03/09 07:57:42
147のTSで鈴鹿フルコースを走ったりしますと
ホームストレートでは下りなんで5速に入りますけど、裏ストレートでは5速に入らないんですよ。4速だと吹けきるし、5速だと上り坂でパワーが無くて失速感があります。
もう少しパワーがあれば・・・・
5速のギアがもう少し低ければ・・・・
なんですが無いものねだりで。
いつかミッションがブローしてくれたら(してくれたら?笑)
1.6Lのミッション組みたいくらいです。
それか1.6TS用のファイナル組んでLSDも投入する・・・・・
2018/03/08 14:58:31
こんにちは。

いろんなクルマの「2速1000rpm速度」を調べていた頃は、サイトにギア比の記載がないルノーをうらめしく思ったものです。
貴重なデータのご提示、ありがとうございます(笑)

MTのギア比はレシオカバレッジ5.15とかなり分散してますね(147の2.0TSは3.86。関係ありませんが、1・2速のギア比が2.0TSとたまたま同じです)。
同じ傾向のフィアット500Sには試乗したことがありますが、あまりにステップ比が大きすぎてスポーティなリズムにならないと感じた覚えがあります。

トゥインゴGTも出る前はRRということもあって気になってました。
でも、ささいなことですが、タコメーターが付かないとか、過剰では?と疑いたくなるタイヤサイズなど、ギア比の他にも詳細がわかるにつれて次第に自分の志向とは違う感じがしてきました(^^;)

ちなみに整備性の話ですが、トランクの床を外すとエンジンが見えるので、下ろさないと何もできないわけではなさそうですね。
コメントへの返答
2018/03/08 21:29:42
こういうターボ車の場合はそんなにクロスに繋がなくてもトルクが下から出てるので、うまくつながっちゃう部分があるのかもしれませんね。

あと、燃費対策ってのも大きいかも。

なんだかFUNを売り物にしてる車が
変速機を燃費重視で作り込むと、乗ると面白くない車になったりします。

うわはっはは~~~~と笑えるようなFUNなクルマがいいんですけどね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ハチ北、本選出走待ちです。」
何シテル?   04/22 11:11
2012年8月14日からアルファロメオ147 2.0TS 5MTに乗り始めました。 10年以上前から好きだった車、今だからこそ147。  出来るだけメンテナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マツダ ロードスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 08:14:47
リアワイパー交換2度目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 12:49:41
アルファロメオ GTV  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 17:46:51

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 銀ちゃん (アルファロメオ 147)
(銀) 2012年8月から乗っています。 2018年3月31日、初年度登録から15周年 ...
ホンダ XR250R ホンダ XR250R
USレーサーの逆車。91年式。 アチャルビスビッグタンク、マルカワレーシング強化ジェネレ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
UA-DY5W スーパーコージーキャンバストップ 1.5L(黄) 久しぶりのマツダ車。 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
(赤) 便利な車でしたが、わりと短期で乗り換え。 グリルにはS800のHondaアルミロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.