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es355のブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

アバルトからDMが来た

アバルトからDMが来た実は地元アバルトからはDMは来ないのです。
いつも案内は堺から。
ありがたいことです。  また行きますね♪

しかし、C(キャンバストップ)のMTは久々だと思う。

以前はグリジオなんとかっていう限定車。

今回も50台限定。
しかも595ツーリズモの白ボディに赤革シート。
で、標準より10万弱安い。(376)

誰か、買って!   で大事に乗って! 
で、僕に譲って!
ずいぶん後ですけど買ってもいいです♪



関連過去日記1

関連過去日記2

関連過去日記3
Posted at 2018/03/26 21:58:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月24日 イイね!

奈良、当麻寺行き

奈良、当麻寺行き今日は奈良当麻寺奥院に桜を見に来ました🎵
これから見頃です。
写真は大量にあるのでまた改めて

















Posted at 2018/03/24 18:57:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月21日 イイね!

D2レーシングのローターが到着しました。

D2レーシングのスリットタイプ 補修用外周部です。台湾製
在庫品の処分だったようです。
オクのストアなので税と送料込みで1枚2万程度。


UKなど海外は安いのですけど、最近は値上げが急速なのと重いので送料が馬鹿になりません。
今回は送料が安くついたのでストックパーツの確保としては妥当かなと思ってます。

304×28 12穴  

長穴で6×8 
PCDは177~177.8(7インチ)両方対応できそうです。


説明書きには0.05mmの誤差範囲で芯出しをせよと書いてあります。
本来でしたらダイナミックバランスを取りたいところですね。
トルクは14~17ニュートンでと。


付属のボルトナットセットは6mm径で強度区分は10.9です。クロモリ。 SCM435と思われます。
YFSはメーカー記号で台湾の大手メーカーです。 
キャップボルトや普通の六角が一般的だと思うので、ちょっと特殊ですね。
これはトルクス(E10)の頭で首下28mm  ワッシャー付きのロックナットでした。
M6のトルクスの規格はE8なのですが、これはE10.
ナットは普通に10mmのソケットで問題なさそうです。
12セット×2+予備1で25セット入っていました。


以上メモでした。
使うのが多分数年後になりそうなので
その頃にはすっかり忘れてしまいそうなので(笑)

ローターとパッドは消耗品なので少し早めにストックするようにしています。
Posted at 2018/03/21 06:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年03月19日 イイね!

2ピースローターとベルハットの締結ボルトの続き

2ピースローターとベルハットの締結ボルトの続き写真は今使ってるボルトナットセット。
APにもいけまっせ~という互換品です。
なんだ、普通のキャップボルトと平ワッシャーとナットじゃん・・・・・と思いますよね。
まさにそうなんです。

英文ですが説明を。
CMB0317
24 x BELL TO ROTOR FIXING SYSTEM
WILL FIT BREMBO,HI SPEC,AP,COMPBRAKE
Details
These special bolts are purposed manufactured for secure mounting of the rotor disc to top hat bell with 12.9 grade cap head bolts stress relieved supplied with heat resitant steel cleave nuts and washers for a perfect secure fastening.
TORQUE SETTING
14 . O NM
10.5 LB S FT

12.9と書いてますからクロモリ。 トルクの14ニュートンはAPの規定値です。

2015年初頭に買ったときは19.99英ポンドでした。 ebay
今は笑っちゃうんですけど49.99英ポンド。  は?
AP純正のほうが安いやん・・・・・・


APのはトルクスのメスというほとんどこれ以外使う事は無いであろう、という工具が必要。

キャップボルトなら六角でいけるし、ナットはソケットがあればOK

のはずなんですが、インチなんですわ・・・・・

この英語の説明文には書いてませんが、サイズは1/4インチなんですよ。 6.35mm

ホイールを外した時に締結ボルトのトルクチェックをするか・・・と思ったものの工具が無い・・・

1/4インチのキャップボルトの六角って?   ナットは?

六角は3/16 4.7くらい。  ミリ六角の5は入りません、4だと空回りします(笑)

ナットの対角は7/16  これまた11.11mm   12のソケットは掛からないでもないですが多分ナメます。

結局買う事に。

ソケットはアストロ 200円  六角はトラスコ 180円。


でも、ここは熱が掛かってますので下手に触るとポロンと折れることが多々あります。 



こんな感じ。
なので、交換できる新品パーツを用意してから触ること。

うちのはもともとXYZ(台湾)のベルハット+ローターでM6のボルトナットでセットされていました。
消耗したローターを廃棄してAP互換のローター(REYLANDのJフック)に交換。

PCDが若干違った(といっても1mmくらい)ので
ハット側のPCDを微調整(長穴化)してもらって組んでもらいました。
(ってもう2年くらい前の話)
穴径はほとんど触らずに1/4(6.35)対応可でした。

こんど来るローターはM8穴なんで、ハットの穴径を拡張してM8のボルトナットで組むか
またはベルハットを新たに用意するか。
でもな~ 一旦M8化しちゃうと、もうAP互換の1/4インチ穴ローターに戻れないしなあ・・・・
2年後くらいに考えます(笑)

それと昨日のエントリーで書きましたドリルドがありますよ、という話。
一旦終了して消えたので、売れたのか、値上げして売りなおすのか?と思ったのですが
再出品してきました。
なんと5000円下げてきました。   お~~~。 安いと思うわ~♪
ちょっと悔しかったりする。
はは~~~ん。 もう1セットどうですか?という意味? 
いやいや、そんなにまで先に備えられへんし(笑)

(3月20日追記)
届いたローターを観察すると 穴は6.5×8くらいの長穴
付属するボルトナットセットはM6のトルクスでした。
なんだ・・・・ベルハットはそのままいけるなあ・・・・
じゃあ、ドリルドも買っとく?
Posted at 2018/03/19 22:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2018年03月18日 イイね!

2ピースローターとベルハットの締結ボルトのサイズ PCDなどのこと

2ピースローターとベルハットの締結ボルトのサイズ PCDなどのこと写真はAPレーシングのボルトナットセット(フローティングでないほう)です。
12セット入っていてこれで片方分。 両輪には2セット必要です。
デーモン閣下のとこで日本円換算2000円くらい×2+送料です。

なんでこんな事をメモ代わりに書いてるかというと、
この数年の鉄原料の高騰によってブレーキのローターも値上げ傾向で、
どんどん値が上がっていきます。

実は今のローターの次を確保したのです。
最初イギリスから今と同じものを注文しようとしたのですが、びっくりするくらい上がってて。
オークションに台湾製ですが出物があったので、確保しました。

僕がやってることはちょっとイレギュラーなんですが、同じような事を考えてる人もいるかと思い
書いてます。

写真のAPレーシングはもちろんヨーロッパのレースシーンのひとつの中心であるイギリスのメーカー。
サイズは基本的にインチです。
このボルトは4分の1インチ(0.25インチ)つまり 6.35mmです。

対して日本製(台湾製も含む)は基本ミリ規格ですから、この部分のボルトはM6とかM8です。
この部分での互換性はありません。

ところが、です。
ローターの穴、ベルハットの穴には当然余裕があるわけです。

6ミリちょうどの穴に6ミリのボルトは通りませんから。
0.4~0.5くらいのオーバーサイズの穴をあけてあるわけです。

ローターの穴も真円のものもあれば、長穴の変形穴があけられていることもあります。

これも例えばPCDが7インチ(177.8mm)のものもあれば、おそらくそこから寸法を採ってミリ単位で
図面を引いたと思われる177mmのものもある、という1mmくらいの差が存在するのを逃げるためのようです。

素材はベルハットはアルミ。  ローターは鋳鉄。 加工はベルハット側が容易です。

メーカーが用意した正しい補修用ローターとの交換は寸法的な悩みは無用です。

ただ、ベルハットとローターを異なるメーカー同士で組もうとすると良く事前に調べておくか、
現物を見て採寸してあたっておかないとイザというとき慌てることになります。

単なるローター径と厚みだけの問題ではないので。

ミリとインチの混在。  
小には大は入らない。
逆に大に小は入るがクリアランスが大きくなり、最悪芯ズレを起こす可能性が無いとは言い切れません。
そのあたりも事前に仮合わせ、仮組みなど、細心の注意を払う必要があります。

以上、台湾製のベルハットにイギリスのAP互換ローターを組んでもらったことのある経験から。
その後、問題は全く起こっていません。

台湾のメーカーは開発時にAPのセットをいろいろ研究した形跡があり、
ブレーキパットはAPの互換品が使えたりします。
寸法もAPの寸法から採寸したと思われるのですが、そこにインチサイズで作ったものを採寸して
ミリで図面を起こして微妙な寸法の差異が発生してる感じです。

日本のメーカーにもAP互換のローターを出しているブレーキメーカーがありますが、
これもあくまでAPの寸法に基づいて作られているわけで、
よくある上記の台湾のOEMメーカーに作らせた
ショップオリジナルのブレーキセットに流用しようとすると
必ず上記のような寸法上の問題が発生します。 
逆もまたしかり。

補修ローターがあまりに高額なので、皆さんいろいろ苦労されてると思います。

僕はスリットを買ったので、これは買わなかったのですが、ドリルドが残ってます
(19日追記)
わ!出品者が出品取り止めました。店頭で売れたか、そうじゃなけりゃ値段を上げて再出品するとかね。

304×28  PCDは177  穴径はM6用長穴ですな。 付属のボルトナットセットはM6っぽい。
ホンダ用ってなってます。  
Posted at 2018/03/18 13:11:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   11/08 00:53
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