• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月24日

しくじり先生。俺みたいになるな!!

今日のしくじり先生は私ジェダイです。

何でしくじったかと言うと・・・私は「タイヤのグリップが無いのにタイムアタックしてスピンとコースアウトしてしまった先生」です。

「スピンとコースアウト」と言っていますが、「スピンしてコースアウト」ではありません。

「スピン」もして「コースアウト」と2回もしくじりました・・・^^;

ちなみにタイヤの溝をタイヤ摩耗計でチェックしたら3mmでした。
この3mmとは摩耗計で言うと青の「安全」と黄色の「注意」の丁度境目ぐらいです。



1時間目の授業「スピンの経緯」

1枠目走行開始。コースインして2周はコースと愛車の様子見で流して走ります。その時気付いたのですが、コースにあちらこちらオイル処理した石灰が撒かれていたんです。
多分、午前の走行会で誰かがオイル漏れをしたのだと思います。

そして3周目。最初のアタックに入ります。

旋回チャンバーの効果を試すにあたり流す程度じゃガス欠症状が出るとは限らないのでいつもと同じように全開で走りました。

各コーナーイイ感じで走ります。そして最終コーナー。

いつもと同じポイントでブレーキ開始。そして同じようなラインを走ります。

タイヤからの感触もいつもと同じ、そしていつもと同じようにハンドルを切ったら・・・・。

ツーーーと滑ってスピンしてしまいました。

デジスパイスで確認すると速度や減速ラインもいつもと同じなので、完全にタイヤのグリップが無いのにある時と同じ状態で走っているのが原因です・・・。そして、もしかしたらライン上にまだ多少オイルが残っていたのも影響したのかも・・・。




2時間目の授業「コースアウトの経緯」

2枠目走行開始。とりあえず、各コーナー無理せず走ります。だけど2コーナーはタカスで一番エスケープゾーンが速度に対して大きいのでちょっと立ち上がりのアクセル踏み込みをいつもより早めてみました。

するとリアがグワッと暴れました。グリップのある時なら逆ハン切ってその挙動を抑える事が出来ていたのですが、今回はグリップが無いので逆ハン切ってもそのままコースアウトの方に進んでいってしまいました・・・^^;

ピットロード出口の近くまでコースアウトしちゃったので、キャプテンが「ピットロードに入って戻ってくるかと思った」と言ったそうですw

と言う訳で教材動画があるのでご覧ください。




ちなみにスピンした時に、フロントバンパーの真ん中の下側がコーナーのインにあるゴムのポールに擦ったようで少し跡が付きました。これは今後の戒めの為にそのままにしておこうと思います。
(または走りの勲章とでも言いましょうか・・・^^;)

次にコースアウトした時ですが、2コーナーのイン側には壁が無いので無傷で済みました。これが他のコーナーだったら間違いなく壁に刺さっていました。断言できますw

で、コースアウトした時に思いました。

「もうこのタイヤで全開走行は無理だ。はっきりと分かる。踏めば死ぬ!!」と。

だからコース復帰してそのままピットに戻り走行終了しました。

今回のスピンとコースアウトでタイヤの限界付近と限界を超える時の挙動と言いますか・・・。ヤバイ状態が分かったので今後に活かしたいと思います。


では、授業のまとめです。

皆さん、私のこの動画を見て反面教師としピークを過ぎたタイヤでは絶対無理して全開走行をしないでください。

さもないと私と同じようにスピンしたりコースアウトしたりして運が悪いと他の車と接触したり壁に刺さったりする破目になりますよ。
ブログ一覧 | imprezadouga | 日記
Posted at 2016/10/24 19:48:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

今日は日曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

マッタリとした休日を自分なりに演出 ...
エイジングさん

息子とフードファイト^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 23:54
先日はおつかれさまでした♪

いやー…こうして動画で見ると…
外で見てた時よりもヤバいですね…(;゚Д゚)

おぞいwタイヤで走るとどうなるかは
こないだのホイール破壊で身に染みておりますが…何か?(自爆)
コメントへの返答
2016年10月25日 19:19
こんばんは~。

寒い中、見学ありがとうございました。

大体70キロぐらいからのスピンとコースアウトだからホント無傷で運が良かったな~と思ってます・・・^^;

この経験を活かしてタイヤマネージメントをしっかりしたいと思います。
2016年10月25日 4:05
無事で何よりでした・・・。(^^;

特にコースアウトはかなりやばい状態でしたね。
アクセルONと同時位にリヤが巻き込んでいますからタイヤは限界でしょう・・・。

タカス御一緒したかったのですがこのタイヤでは無理そうですね。
なので雁が原でスピン対応の練習に使いましょう!ご一緒します。(^^)
コメントへの返答
2016年10月25日 19:22
こんばんは~。

ほんと運が良かったです・・・^^;

第2コーナーは周りが広いから少し無理してしまいました・・・。

残念ながら今年の走りは終了です・・・。

でも、来年1年間はまだこのタイヤを残す予定(ノーマルホイールにスノータイヤを装着する為)なので雁が原に行く時には是非ご一緒させてもらいたいです。
2016年10月25日 20:05
春のタカス走行で
「もう限界だから、秋には
 NEWタイヤにしましょう」
って言ったじゃないっすか・・・

ハイグリップタイヤの寿命は
溝深さで判断しちゃダメですよ

気候や車調、体調もあるけど
いつもなら滑らない所で滑り出して
0.5秒以上落ちるようなら見切りましょう

さぁ!
今すぐ、RE-71Rを注文して
11月23日に備えるのだ!
コメントへの返答
2016年10月26日 19:39
こんばんは~。

普通はこういう体験すると超高い勉強代を支払いますが私は運よくタダで学べました・・・^^;

なので次からはしっかりとタイヤマネージメントをしたいと思います。


残念ながら、欲しいタイヤとホイールの購入金額まで只今貯まっていないのでノーマネーでフィニッシュですw

プロフィール

「敗北宣言・・・ http://cvw.jp/b/413312/47672466/
何シテル?   04/22 19:02
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI S.S.I.mark.Ⅱ (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜。 GDBを諦められず生き残っ ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation