• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジェダイのブログ一覧

2018年05月12日 イイね!

18年年次改良開始

今日はついに18年度年次改良開始の為、岐阜のお店へ行ってきました。

岐阜と言うといつも行っているのはゼロマックスですが、今回は違うお店です。

行ってきたのは「ノーティーベアー」と言う足回りチューニングの専門店です。





ジェダイ「キチンと直りますかねこの車高とアライメント・・」

北見「たとえばパワーが出ないとお前に言ってもムリだよな」

ジェダイ「そうですね僕は運転が専門ですから」
 
北見「だろォ。オレも専門はドレスアップ屋なワケよ」

   「足回りは足回りのプロに頼む」

   「それも数年前、GDB用にこの車高調を設計した男に・・」

ジェダイ「なるほど・・そうゆう人がいるんですか」

北見「いる。足回りの天才。バネとダンパーの天才が」




こんな話があったかどうかはさておき・・・・・w


何故、今回はこのお店にしたのかはいくつかちゃんとした理由があります。

・ゼロマックスにはレーザー測定の最新アライメント機器が無い。

もちろんゼロマックスでもメカニックによる車高調整、アライメントはできます。しかしレーザー測定できる機器が無いので、それをやってもらおうとすると外注しているんです。
やっぱりドコか分からない所での作業は安心できません・・・。



・アクセスが近い

ゼロマックスは東海北陸自動車道各務ヶ原インター降りて3分で着きます。そしてノーティーベアーも同じインターを降りて約10分以内で着きます。(各務ヶ原の隣の岐南町にある)



・信頼できるメカニックが居る

ノーティーベアーは足回り専門ですが数年前からスバルチューンが得意なメカニックが入り足以外のチューンも可能になりました。
私のGDBの初期のチューンとECUチューンはその方にやってもらっていて顔見知りなんです。



・車高調の生みの親

私が今装着しているゼロスポーツ製車高調「ウイニングRS」 この前の打ち合わせで知ったのですが設計したのがノーティーベアーの代表だったんです。


これらの理由からノーティーベアーにした訳ですが、メンテ&プチチューンは来週までのお楽しみになります。

お店が忙しいし、私の作業も1日じゃ厳しいとの事で・・・


「7日後にとりにこい。その時、GDBの脚はよみがえっている」

「あれた路面は脚周りを攻撃し続ける」

「だけど心配するな。そのままでいい」

「まっすぐ。オレの仕上げたその脚はまっすぐつき進む」

「110km/hでもまっすぐ走る。WRブルーの騎士の脚だ」


と、代表が言ったかどうか・・・w
Posted at 2018/05/12 18:35:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2018年05月12日 イイね!

261回目262回目の給油

走行距離 101.1 km
給油量   14.92 L   (¥149 ↑2)
燃費    1ℓ 6.77 km
平均燃費 1ℓ 8.07 km  (※みんカラ同車種平均 8.42 km)

運転比率    通勤 95%   街乗り 5%

(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)




走行距離 152.6 km
給油量   11.25 L   (¥150 ↑1)
燃費    1ℓ 13.56 km ※燃費最高記録更新!!
平均燃費 1ℓ 8.08 km  (※みんカラ同車種平均 8.42 km)

運転比率   高速 98%   街乗り 2%

(高速- 6速オンリーの運転状態)
(山道- 2速、3速を多用した運転状態)
(街乗り- 水温、油温が安定している運転状態)
(通勤- エンジン暖気せず、上限2千回転で約5分の運転状態)
(サーキット- 2速~4速メイン。高回転まで回している運転状)


乗員一人、目的地まで完全0ブーストで達成。
Posted at 2018/05/12 17:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMPREZA給油記録 | 日記

プロフィール

「今年は早く訪れた・・・ http://cvw.jp/b/413312/48806728/
何シテル?   12/07 19:41
何でもいいから何かを続ける事が大事だと思い、「一日一ブログ」を日課にして日々修行中。 愛機はSUBARU 05年式GD系IMPREZA WRX STI ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールインセット計算 
カテゴリ:その他
2017/01/01 11:55:04
 
Ke!san 
カテゴリ:その他
2014/07/10 19:17:37
 
タカスサーキット 
カテゴリ:IMPREZA関係
2012/03/21 20:18:08
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI iMPREZA 19 Pro (スバル インプレッサ WRX STI)
4代目愛車。 2022年11月13日 3代目愛車のGDBがプリウスミサイルで撃墜、廃車 ...
スバル インプレッサ WRX STI S.S.I. WRX STI (スバル インプレッサ WRX STI)
3代目愛車。 3代目購入の際、求めたものは・・・、 「FF車、FR車より雪道に強い」 ...
日産 シルビア 黒王号 (日産 シルビア)
2代目愛車 パワーのある車が欲しい矢先、会社の先輩が安く譲ってくれました。 この車で ...
ホンダ シビック なんちゃってSiR号 (ホンダ シビック)
免許取得し初めての愛車。 当時、F1でマクラーレンホンダが圧倒的強さだったので、「車買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation