• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月26日

素晴らしい日本人

素晴らしい日本人 こんな記事を見つけました。読んでいたら、感動とともに日本人で良かった!と思いました(^-^)/



 読売新聞が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/?id=6085935
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/07/26 19:18:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

山陰旅2日目 出雲
チョコ父さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

この記事へのコメント

2013年7月26日 19:40
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!! 

このニュース・見ました!!!

まだまだ・日本人・見捨てたもんじゃ~

ないですね(o ̄ー ̄o) ムフフ  
コメントへの返答
2013年7月27日 8:00
おはようございます(^-^)/

平日の夜は仕事に追われてテレビを見る暇も無いので知りませんでした。

素晴らしいですよね!
2013年7月26日 20:16
POCKEYさん、こんばんは( ̄∇ ̄)

オイラも現場にいたら当然行動してますよ!

当たり前だと思うのですが……‥これが無くなったら日本も終わりですね!

日本人で本当に良かったし、チームチーバくんで良かったと思いますよ!(^_-)-☆
コメントへの返答
2013年7月27日 8:25
たか坊さん、おはようございます(^-^)/

そうですよね、きっとその場にいたら助けますよね!
日本人なら助け合いの気持ちが強いと思うのです。素敵ですねよね。

あっ!
チームチーバくん、OFFしないと(笑)
2013年7月26日 20:54
こんばんは^^

私もこのニュース見ました~♪
あんな細い隙間に女性がするっと落ちたんですねぇ。。。
多分この場にいたら私もやってたと思います。
この助け合いの心、忘れたくありませんよね^^
コメントへの返答
2013年7月27日 17:00
yumiccoさん、こんにちは~♪

皆さん、テレビでご存じなんですね(^^;

でも女性は助かったんですよね。

日本人の助け合いはクルマの運転でもあると思いますので、忘れないようにしたいですね(^^)/
2013年7月26日 23:48
全員で電車を押して・・・
脱線したら大笑いでしたね(笑)

うまくいったからよかったものの、途中で力が抜けて揺り返したら・・・
挟まってた足が折れるって危険性は無かったのかな?

それにしても、入った足が抜けないってのは不思議な話ですが・・・
コメントへの返答
2013年7月27日 17:12
終太郎さん、こんにちは(^^)

最近の電車は車体がアルミ製になったおかげで、人手で押せば動くんでしょうか。

確かに揺り返しもありますので、現場は緊張感とともに一体感もすごかったのではないかと想像します。
2013年7月27日 10:18
最近の日本は人との関係が希薄になったとか、
美徳が忘れ去られているとか言われる中、
ホント心温まるニュースですね。

他人に対する思いやりやマナーの良さは、
日本が世界に誇れる国民性であります。

いつまでもそんな気持ちでありたいですね。





コメントへの返答
2013年7月27日 17:16
F13M6さん、コメントありがとうございます。

小学生の時に「道徳」の時間がありましたが、今思えば子供のころからきちんとした躾をされるところも日本人らしさでしょうか。

身を美しくする、と書いて「躾」ですものね。

日本人のおもてなしの心や思いやりは、国民性なんですね(^^)
2013年7月27日 10:38
私も見ましたよー感動ものですねー
大人がこういう姿を子供達に見せ続ける事で世界に誇れる日本になるに違いない
いい記事をありがとう
コメントへの返答
2013年7月27日 17:38
がんそしんのすけさん、こんにちは(^-^)/
ニュースは動画だったのでしょうか?

自分はスマホのニュースで初めて知りましたが、全文を読んだら世界各国が絶讃してました。
日本っていいですよね(^-^)/
2013年8月2日 12:20
こんにちは。
電車の左右片側に、乗客が寄っただけでも車体が傾く構造なので、
全員降りた後に押せば隙間は広がりますね。
一人の掛け声で、その場の全員が損得考えずに行動する、
その気持ちが大事ですね。
コメントへの返答
2013年8月2日 13:41
Autobahnさん、こんにちは(^-^)/

電車って片方に寄るだけでも、車体って傾くんですか?それは知りませんでした(^^;;

電車の台車を見るとごっつい作りなので、傾い足廻りだと想像してました(笑)

日本人のとっさの行動に、感動しちゃいました!

プロフィール

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
何シテル?   04/21 16:12
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation