2016年08月10日

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地(4日目)(2016/08/07~08/11) 9月になっても夏休み気分の余韻がまだ残っているPOCKEYです(^^;
夏休みのブログUPが遅れていますがもう少しお付き合いくださいませ。

旅行4日目は我が家では久しぶりの上高地です!

上高地に行くときはマイカー規制をしているので、シャトルバスまたはタクシーでのアクセスとなります。我が家の場合、今まではずっと松本方面から上高地へ行っていたので、『沢渡(さわんど)駐車場』からの乗り換えしか経験していませんでしたが、今回は初めて平湯温泉側の『あかんだな駐車場』からシャトルバスでアクセスしました。

まずは大正池のバス停で降りました。今日はここからトレッキングを開始します。

この大正池は焼岳の噴火で、一晩でできた池なのだそうです。しかし周囲から流れ込み土砂によって、現在は徐々に埋まり続けているそうなので、この綺麗な景色は絶対に見たい場所です。

大正池からは、まずは河童橋まで約4.3Kmを約1時間10分ほどで歩きます。コースは全体的にとても歩きやすいです。

こちらが焼岳です。

たくさんの高原植物にも癒されます♪

梓川の川べりに出ました。

先に見える木の橋が有名な河童橋です。

行った日は8月10日でしたが、翌日の11日は初めての祝日となる山の日だったので、会場準備が凄かったです。(翌日TVを見たら皇太子さまが来てました)

さて次は河童橋から明神池をめざします。往復約7.5km、およそ2時間20分を歩きます。

途中は川の水がとても透明で綺麗なところを歩きます。

明神池は穂高神社の奥社の神域にあります。

こちらは明神橋。ここを渡ってから河童橋へ戻ります。

無事に上高地バスターミナルへ戻ってきました。

心癒される情景をもとめて、上高地の大自然は裏切りません。
絶対にまたここに来たいと思います♪

次回は最終日です。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/04 21:00:15

信州を歩く【上高地編】!(^^)!
amasudaさん

上高地と空中散歩 その一?
prs24さん

上高地ハイキング
ノン421さん

信州で紅葉狩りもみじ(前編・上高地)
TMKさん

2017年4月24日 上高地散策
TAKA & ふぁんたさん

秋晴れの上高地 2-2 河童橋 - ...
CatDogさん

2016/09/04 21:34:43
こんばんは

夏の上高地 いいですね^^
もう数え切れないほど上高地に行ってますが
何故か夏に行っていないんです^^
ここの場所はほんといいところですね。
綺麗なお写真を拝見させて頂きまた行きたいと思いました^^
2016/09/05 06:03:11
カールツァイスさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

カールツァイスさんは上高地の常連さんなんですね(笑)
大正池から歩くのは定番ですから、カールツァイスさんもご存知のコースだと思います。

うちはGW休みか夏休みしか行ったことがありません(笑)

紅葉の時期とかに行ってみたいのですが、なかなか実現できていません(^^;;

2016/09/05 19:47:31
上高地、いつかは行きたいと思っていましたが、
やっぱり結構歩くのですね(汗;

POCKYさんのお写真で大満足したので、
行くのやめようかな~(笑)。
2016/09/05 20:07:58
N3艦長
こんばんは〜

はじめて行かれるのでしたら、大正池から河童橋までだけを歩くのがよろしいかと思います。

明神池までは時間がある時にチャレンジでしょうか。

ちなみに普段着の人でも結構歩いてますので、ご安心ください(^^;;

「BMWの新しいドラレコはいつ発売されるのか? http://cvw.jp/b/413399/42258313/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と旅行やドライブすることが大好きです。 こんな私ですがどうぞよろしくお願いします♪ ■高校生の時にT...

掲示板

ビッテ・モーター・ワークス
カテゴリ:BMW
2009/01/07 12:18:51

■みんカラのおかげで、皆さんと新しく知り合える機会が増えました。せっかくですので日本全国中にお友達が出来ると嬉しいな♪と思っています。
なので皆さん、お気軽にお友達に誘ってください。
どうぞよろしくお願いします♪
☆☆mst☆☆☆☆mst☆☆ * グループA万歳グループA万歳 *
tetsuuuntetsuuun * くろ_やんくろ_やん *
シャトー・マルゴー(Ch.Margo)シャトー・マルゴー(Ch.Margo) かるたん(⌒∇⌒)ノかるたん(⌒∇⌒)ノ

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 街乗りでしたがそのうちダートラ仕様に変更。 アル ...