POCKEYのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地(5日目:最終日)(2016/08/07~08/11) いまだに夏休み旅行のブログで申し訳ございません。やっと我が家の夏休み旅行のブログの最終日を書きます(汗)

今回の旅行は前半と後半でお宿は2ヶ所に泊まりました。後半(3泊目~4泊目)のお宿は、新平湯温泉にある『響夢の宿 山ぼうし』でした。

その山ぼうしでの最終日の朝ごはんです。
食事処がシャレオツでした。

ご飯はお釜で炊くので、おこげが食べられましたよ。

飛騨高山といえば、朴葉味噌! 自分はこれ、大好きなんです(笑)

朝から豪華なご飯で大満足でした。

早めにチェックアウトします。旅行最終日の今日は久しぶりに高山市内の古い町並みを散策します。
こんな古い看板が、昭和レトロで懐かしいですよね。

散歩で疲れてきたら、お気に入りのお店、CAFE 青で休憩しましょうか♪

お店の入り口がちょっとわかりにくいのが、これまた よろし!

古民家でまったり。う~ん、夏休みはいいなあ(笑)

CAFEからは中庭をみながらお茶をいただけます。

市内をぶらぶら歩いていたら、行列ができているラーメン屋さんを発見! 我が家も並んでみました。そのお店は 『高山ラーメン 桔梗屋(ききょうや)』 さんです。

待っている間にググって調べてみたら、老舗中の老舗のラーメン屋さんだそうです。

あっさりとした感じの懐かしいラーメンで美味しかったです。

高山を夕方になる前に出発。安房トンネル経由松本インターから中央高速に乗ります。
途中、諏訪SA登りで休憩。ここは景色が綺麗なんですよね。

夜23時過ぎに自宅へ到着。
今回の旅行での走行距離は、920Km、 平均燃費は 10.4km/Lでした。

さて最後となりますが、お土産チェックです。

■まとめ
今年の夏休みは、やはり駒ヶ岳の印象が強く残りました。ここには紅葉もきれいだと聞いたので、今度は紅葉の時期に行ってみたいと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2016/09/10 19:34:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月10日 イイね!

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地(4日目)(2016/08/07~08/11)9月になっても夏休み気分の余韻がまだ残っているPOCKEYです(^^;

旅行4日目は我が家では久しぶりの上高地です!

上高地に行くときはマイカー規制をしているので、シャトルバスまたはタクシーでのアクセスとなります。我が家の場合、今まではずっと松本方面から上高地へ行っていたので、『沢渡(さわんど)駐車場』からの乗り換えしか経験していませんでしたが、今回は初めて平湯温泉側の『あかんだな駐車場』からシャトルバスでアクセスしました。

まずは大正池のバス停で降りました。今日はここからトレッキングを開始します。

この大正池は焼岳の噴火で、一晩でできた池なのだそうです。しかし周囲から流れ込み土砂によって、現在は徐々に埋まり続けているそうなので、この綺麗な景色は絶対に見たい場所です。

大正池からは、まずは河童橋まで約4.3Kmを約1時間10分ほどで歩きます。コースは全体的にとても歩きやすいです。

こちらが焼岳です。

たくさんの高原植物にも癒されます♪

梓川の川べりに出ました。

先に見える木の橋が有名な河童橋です。

行った日は8月10日でしたが、翌日の11日は初めての祝日となる山の日だったので、会場準備が凄かったです。(翌日TVを見たら皇太子さまが来てました)

さて次は河童橋から明神池をめざします。往復約7.5km、およそ2時間20分を歩きます。

途中は川の水がとても透明で綺麗なところを歩きます。

明神池は穂高神社の奥社の神域にあります。

こちらは明神橋。ここを渡ってから河童橋へ戻ります。

無事に上高地バスターミナルへ戻ってきました。

心癒される情景をもとめて、上高地の大自然は裏切りません。
絶対にまたここに来たいと思います♪

次回は最終日です。
Posted at 2016/09/04 21:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2016年08月09日 イイね!

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地(3日目)(2016/08/07~08/11)こんばんは♪

なかなか夏休みの日記を書く時間がとれなくて、夏休みのブログUPが遅れていますがもう少しお付き合いくださいませ。

夏休み旅行の3日目は、翌日の上高地トレッキングへ行くために、宿の場所も変えるための移動日となりました。駒ケ根から奥飛騨温泉郷への移動ルートの途中で 『奈良井宿』 に寄りました。
ここは木曽の中でも一番大きい宿場町で、現在でも約1kmにわたって昔ながらの街並みが残っていて、往時の面影が残っています。

この日は平日だっかこともあってか、観光客が少なかったです。
そんな宿場町の風景をご覧ください。

奈良井宿からは一般道で安房トンネル経由で奥飛騨温泉郷へ向かいました。
チェックインの3時ジャストに宿へ到着。

今回2カ所目のお宿は、 新平湯温泉の『郷夢の宿 山ぼうし』です。

こちらは古民家を移築した母屋です。

館内のご案内

ここは予約なしで使える貸し切り露天風呂が2つあります。露天風呂は24時間いつでも自由に入れることができます。しかも無料なので、我が家は何回も入ってしまいました。ちなみに2つある露天風呂のうち、広い方の露天風呂はこんな感じです。

小さい丸い方のお風呂はお湯の温度が熱めでした♪

お風呂を出た廊下には、朝採りのトマトが食べられます(^^)

客室はすべて二間続きで、囲炉裏付きなんです。露天風呂付きのお部屋

さてさて、お楽しみの夜ご飯。全部を撮れなかったのですが、料理は美味しかったです♪

A5ランクの飛騨牛、 きゃ~(はあと)♪

夜ご飯でお腹いっぱいで苦しくなりました(爆)

それでも夜の露天風呂に入りました。

山の夜は少し涼しかったのですが、すずむしが鳴きはじめていて早くも秋の雰囲気がありました。

さて明日は上高地に向かいます。
続く♪♪♪
Posted at 2016/08/28 21:28:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年08月08日 イイね!

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地(2日目)(2016/08/07~08/11) こんにちは♪
先日の続きです。

我が家の夏休み旅行の2日目は、行ったことがない場所がいいということで、初めて行く場所を計画していました。
その場所は 『千畳敷カール』 と呼ばれる場所なんですがとても絶景スポットでした。

■2日目 (2016/08/08)
『千畳敷カール』に行くためには、しらび平駅から駒ヶ岳ロープウエイを利用します。しかしその駅までマイカー規制しているので、路線バスを利用します。今回の我が家はお宿近くのバス停から、しらび平駅までを路線バスでおよそ30分乗っていきました。

ちなみにハイシーズン中はものすごい混雑になるとWebに書いてあったのでちょっと心配していましたが、結果的には路線バスもロープウエイも待つことなく乗ることができました。(混雑すると2時間待ちらしいです)

朝9時ちょうど発車のロープウエイで、しらび平駅からで千畳敷駅まで上がっていきます。

61人乗りロープウエイで標高差950mを一気に上ります。

場所によっては、すごい急こう配の場所があるので、ちょっとドキドキします。

駒ヶ岳ロープウエイの千畳敷駅は標高2612mに位置する、日本で一番標高が高い駅です。
ちなみに気温は18度! 超、涼しい(笑)

我が家では夫婦でトレッキングが趣味なので、いつかは「ここに行きたい!」と思っていました。

千畳敷駅を出てみると、抜けるような青空の下で感動的な景色に出会えました♪

千畳敷駅からは駒ヶ岳に向かって八丁坂という場所を登ります。

八丁坂の途中から見下ろすとこんな感じです。

なんだかだでトレッキングで歩いたのは4時間くらいかなあ。

ロープウエイの混雑が気になるので、早めに戻ることにしました。
せっかく登ってきた八丁坂を今度は下ります(汗)

景色がとてもいいので、写真をたくさん撮りながら歩きました。

朝はまったく雲はなかったのですが、午後になってちょっと白い雲が出てくるようになりました。

山登りは午前中が良いとは言いますが、この日の午前中は雲ひとつなく本当に綺麗でした。

下りのロープウエイもほとんど待ち時間なく、帰ることができました。
宿の近くのバス停に戻ってきたら、暑い気温の場所に戻って来た感じでした(^^;;;

連泊2日目の夜ごはん。

穴の開いたキュウリでカバーされた料理。これは何でしょう?

じゃじゃーん!
馬刺しでした。 馬の脂は、牛とはまた違ううま味でとても美味しかった。

和牛のお肉も まいうー♪

夏野菜といえば、茄子ですよね。

デザートはティラミス風白玉。ちょっと面白かった(笑)

夜はお部屋の露天風呂からは、きれいな星空が見えましたよお。
でも疲れてて、お風呂上りにはすぐに寝てしまいました。

あっ!

そうそう。
山から帰ってきたら、お部屋の冷蔵庫には今度はこちらが入ってました。

料理長のセンスが良いんですねえ~。
チーズケーキも美味しくいただきました(笑)

つづく。。。
関連情報URL : https://www.chu
Posted at 2016/08/21 16:48:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

2016年夏休み 木曽駒ヶ岳&上高地<四泊五日>(2016/08/07~08/11)皆様こんにちは♪
お盆も過ぎて、夏ももう少しかと思いきや、まだまだ残暑が厳しいですよね。

さて我が家の今年の夏休みといえば10連休でした。

今年の夏休み旅行は、歴史と自然を満喫するというタイトルで計画しました。
旅行の想い出のため簡単に書き残したいと思いますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします♪

■1日目 (2016/08/07)
朝5時に自宅を出発しましたが、遊びに行くために早起きしての出発はいつもワクワクします(笑)
高速道路の渋滞がはじまる前に移動したいと考えていました。
朝の中央道の下りといえば相模湖付近が渋滞するのですが、無事に渋滞が始まる前に通過できました。

おかげさまで中央道はすべてスムーズに走ることができました。

まず最初の目的地は 『馬篭宿』です。朝9時すぎには到着しました。

まだ朝が早いせいか、観光客がほとんどいませんでした。

馬篭宿は中山道43番目にあたる宿場。急な山の尾根沿いに街道が通り、石畳みの坂道沿いに宿や食事処が点在しています。

ここは何度か観光に来たことがありますが、いつもは午後だったりするのでもっと観光客がいるのですが今回は静かな感じもよかったです。

次に訪れたのは 『妻籠宿』 です。ここは先ほどの馬篭宿からおよそ8kmほどしか離れていません。

こちらは中山道69次のうち42番目にあたる妻籠宿です。
街道沿いには伝統建築家屋が連なっています。

さて今夜のお宿は、駒ヶ根 早太郎温泉にある  『和みの湯宿 なかやま』 です。

お部屋は露天風呂付きのお部屋にしました。純和風です。

アルプスの山々を眺めながら、温泉に入れます。

お宿の楽しみの夕ごはんです♪

なかやまの食事ですが、地元の食材を活かしたメニューを中心に、季節感を大切にしたお料理が提供されました。

どれも美味しくいただきました(^^)
大満足です♪

あっ!
そうそう。

チェックインしてお部屋に入ったら、お部屋の冷蔵庫の中にはなんと、手作りプリンがありました。
ポイントを上げましたね(笑)

このプリンも懐かしい感じでとれも美味しかったなあ(^^)

続く。。。。。
Posted at 2016/08/19 23:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

<< 2016/8 >>

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題
2024/01/11 13:34:39

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...