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イイね!
2010年01月11日

早速、モ管を堪能してきたぞ!っと(笑)

早速、モ管を堪能してきたぞ!っと(笑) 昨日のモリモリ管装着ミニオフで念願のモ管を装着し、今日は早速モ管を堪能してきました^^v

まず、エンジンを掛けてみる。。。
『ぼぉーーん、ボ=======』煩い。。。orz
やはり閑静な場所では冷間時の暖気状態では正直煩いです(T_T)
昼間ならまだしも走行会等、朝早く出発しなければならない時は注意が必須です。

暖気状態が終了する頃には、純正より静かに。。。
これはホント不思議ですよね?^^;;;
まぁ~暖気が終わっても、あの音量だと正直キツイですが(笑)

そして走り出す。。。

加速時に少しアクセルを踏み込むと2000rpm付近で音量が一気に上がります。
そして2000rpmを超えると変貌してレーシングサウンドを発します!!
が、車内では街中に反響しているように聞こえ、激しく迷惑走行なのではないかと。。。orz

ということで、色々試してみると様々な発見がありました。

発進後、スグに2速、3速にシフトアップし回転数を1500付近とし、アクセルはほんの触る程度で走行することにより、比較的音量を抑えて走れました。
モ管によるトルクアップが効いているためでしょうか?
でもこれだと、走っていて逆に疲れます。。。orz

次はカムコンにて燃調を弄ってみました。
気になる2000rpm付近を2%ほど薄く設定したところ、良い感じです!!
普通に走行しても音量が抑えられており、アクセルを踏み込むとレーシングサウンドを発するという好みの状態となりました^^v
が、ECUが学習して補正してしまったのか。。。しばらくしたら元通りにorz

やはり普段はサイレンサーを付けるようにしたいと思い始めました^^;;;
本人は最高のサウンドだと思っても、人に迷惑を掛けるのも。。。ましてや整備不良車のレッテルは貼られたくないですしね。。。非常に葛藤する部分ですよ~
まずは車外からの走行音を誰かに聞いてもらい感想を聞きたいですよ~
(イケるのか、NGなのか。。。)

と、沈んだ気持ちを盛り返す為に。。。

そうだ、トンネルに行こう!!
ということで、比較的距離の長いトンネルへ♪

そして、一気にモ管のポテンシャルを解放!!!
。。。あああ、陶酔とはこのことをいうんだなぁ~と(笑)
ホント、普通は乗れないレーシングカーに乗っている気持ちになりましたよ!!^^
次はアクアラインを目指すか。。。(爆)


とにかく。。。iSというグレードでは到底出せないと思っていたサウンドを手に入れ、走りに対しての刺激は圧倒的にありました。
また、iS/TypeSに搭載されているK20Aエンジンのウィークポイントであるトルク感がアップして、走行性能も格段に上がっていると思います。
色々なリスク(音量規制(保安基準)、車検&ディーラー規制等)に対し対策、回避する必要性が出てくることは確かですが、それを乗り越えられれば最高のマフラーであることは間違い無いと思います!!^^v

ホント、マフラーのリアピースだけでこれだけ変わるとは。。。排気系チューンは奥が深い^^;;;
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Posted at 2010/01/11 20:45:31

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この記事へのコメント

2010年1月11日 21:27
僕は今のところ、近所の方からクレームはありませんよ(言わないだけ?)
きっと心の広い方達に違いないと思うようにします(笑)

冗談はさておき、反響音はトンネルだけでなく住宅の壁でもあるので、場所によっては対策が必要かもしれないですね。
家は幸いにも反響する環境ではないのが良かったりします。

あの音は車好きにはたまらないんですけどね(^^ゞ
コメントへの返答
2010年1月11日 21:32
う~ん。車内と車外では聞こえる音量、音質が違うと思うんですけどねぇ~
車内で聞こえるのは、明らかにヤバいでしょ!!って感じで。。。(笑)
車外で聞こえている音がそれほどでもなければ気にしないで、モ管をもっと堪能できるのですが。。。気になります^^;;;
今度、その辺のチェック(走行音は外からどのように聞こえてる?)をしませんか?(笑)

ホント、自分的には最高のサウンドなんですけどねぇ~^^;;;
2010年1月12日 12:28
iS/タイプS乗りの皆さんが最近続々と換えられてますよね(゚∀゚)

どのくらいの音なのか気になります!今度kotoraさんとお会いするのでその時にしっかと耳にしたいと思いますo(^o^)o
コメントへの返答
2010年1月12日 20:55
実際に体感された方は、交換率高しですね(笑)
名前の通りモリモリのトルクと最高のNAサウンドを実現してくれる、確かな性能に惹かれるんだと思います^^v

是非、yataさんも体感してみてください~♪
2010年1月12日 23:34
私は普段はサイレンサーをしてますよ~

しかし寒い日の朝一発目の始動は結構音が気になります。コツとしてはエンジンをかける前にシートベルトとかして、エンジン始動即発進です(笑)。一瞬でいなくなるのがコツです。
コメントへの返答
2010年1月12日 23:50
こんばんは!遂に自分もモ管付けちゃいましたよ♪

バビヒコさんは、普段サイレンサー付けているのですね。自分もやっぱり普段は付けようかなぁ~^^;;;

なるほど、エンジンスタート、即発進ですか。。。次の休みにちょっと試してみます~
2010年1月13日 12:24
エンジン始動で即発進 ← 即効で現場からいなくなるのがコツ! これは、紳士を感じますm(_ _)m インナー付けると、車検は通ります。 インナーの周りをアルミテープで巻いてクリアランスを無くし中身は金属たわしを4個巻くと良いですよ。 固定ボルトよりも、私はステンワイヤーとインナー抜きを頻繁に使っています。
コメントへの返答
2010年1月13日 21:51
こんばんは!
エンジン掛けて即発進は試してみたいと思いますが、できればエンジンの事を考えて少しは暖気もしたいですね。。。(T_T)

ということで、モ管付属のサイレンサーと、添付されていた「ウラ技」を今後試してみようかと思ってます^^

アルミテープも購入してみます~

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

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