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KEI@GP5のブログ一覧

2008年09月23日 イイね!

カムコン、セッティングぅ~

カムコン、セッティングぅ~何とか無事に装着が完了したので、早速お試しということで。。。
パワーエンタープライズさんのHPに公開されているデータを入れてみました!
恐らく同じエンジンと思われる、ストリーム(RN3)用です。

入力が終わりとりあえず試走。

アイドリングから発進までは変化ないものの、2500回転くらいから、グワッときますね。これはトルクが上がっていると思われます。
エンジンチェックランプの点灯もなし。
でもこのデータはあくまでノーマル車でのセッティングで、自分のインテはエアクリとマフラーを交換しているので、もうちょっと攻めたセッティングにしてみました。
(ガソリンはハイオクなのでちょっとくらいは大丈夫と思って。。。(笑))

セッティング完了!

近場だとあまり回転も上げられないので、ちょっと遠くまで試走!
で、回転あげてみようかなぁ~と思ったら・・・
「交通安全週間実施中」ののぼりが。。。。汗
しまった!今やってるの??ってことで諦めかけた時。。。
そうだ、低いギアで引っ張れば速度はあまり上げずに高回転まで回せると
気づいてしまった(笑)

そして2速ホールドで実行!(笑)
「ブォーン・・・」2500rpmでVTEC作動!若干音が変わる!
「オォーーン・・・」5000rpm、結構軽く回る!
「パォーーーーンン・・・」駄目だ!免許が無くなる!(爆)

素晴らしく凄いとまではいきませんが、明らかに変わりましたね。

まず、2500prmから3000rpm付近からの加速はだいぶ良くなりました。
これは体感できます。
そこからの回転上昇も装着前より軽く回る感じがします。
ただ、それだけに2000rpmからVTECがONになる付近で若干の息継ぎを感じます。。。
まぁ~これはこれからのセッティング次第で解消できそう?

カムコンを付けて感じたのは、ノーマル状態って如何にマージンを多く取っているかを凄く感じます。ノーマルK20Aでもこのマージンを削れば結構なポテンシャルを持っていそうです。
セッティングは奥が深いので自分のような素人が手を出すのは危険かも知れませんが少しずつ調整して楽しめればと思います。
Posted at 2008/09/23 21:09:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2008年09月23日 イイね!

カムコン、装着ぅ~!

カムコン、装着ぅ~!今日の午前中に待望のカムコンが届き、午後より装着を開始!!
整備手帳に書いた方が良いかな?と思いつつも作業内容を書きます(笑)
だいぶ涼しくなりましたが、こういう作業は気温に関わらず大汗をかきます。



1.まずバッテリーのマイナスを外します。(電装系を弄る時は必須!)
2.そして助手席したのカバーのクリップ3つを外します。
3.するとECUが現れますので、左2つのコネクタを外します。
 (このコネクタが意外と硬いので、爪のロックを解除してからマイナスドライバーでこじって外しました)
4.カムコン付属のワンタッチハーネスに外した車側のコネクタを繋ぎます。
5.ワンタッチハーネスのコネクタをECUへ繋ぎます。
 (車側のハーネスが短くて、接続に結構手間取りましたが、なんとか付きました)
6.カムコン本体とハーネスを繋ぎます。
7.助手席したのカバーを元に戻して、クリップ3つで付けます。
8.バッテリーのマイナスを繋ぎます。

で、いよいよ電源オン。まだエンジンは掛けずにイグニッションのみON。
エンジンチェックランプが付かないことを確認!

そしてエンジンスタート!!
「キュル、ブォーン!ブオ!ブオ!ブオ!・・・」
??何かエンジンの回り方がおかしい!
尋常じゃなくエンジンが揺れているし。。。
(でも、エンジンチェックランプの点灯はなし)

で、エンジンOFF。

う~ん。まずはカムコン本体を外してみようかな?
(カムコン本体を外す)

でエンジンスタート!!
「キュル、ブォーン!ブオン。。。ブッ!ブッ!ボン!・・・」
やばいやばい!!!!!
エンジンOFF。。。
(この時はエンジンチェックランプ点灯!)

う~ん。
これは、接続状況を確認した方が良いな。
ということで、再度付け直し。。。
その時、ワンタッチハーネスのコネクタがECUに奥までハマっていなかったことが発覚!
これか~と思いつつ、コネクタをしっかり押し込んでから、エンジンスタート!

「・・・キュル、ブォーン!ブオ!ブオ!ブオ!・・・」
やっぱり、おかしい。。。(エンジンチェックランプは点灯してない)

もうお手上げ!ってことでパワーエンタープライズさんへTELしました。
で、接続について確認していたところ、ワンタッチハーネスのギボシを繋いでいないことが判明!説明書にはちゃんと書いてありました。。。
(パワーエンタープライズさんありがとうございました。
 大変ご迷惑をお掛けしました。。。m(_ _)m)

で、接続し直してエンジンスタート!

「・・・キュル、ブォーン!ブォーーー」
いい感じ!いつもどおりのアイドリングです。
(良かったぁ~汗)

いやぁ~やっぱりちゃんと説明書見て作業しないとダメですね。。。(反省)

とりあえず、装着完了した訳ですがカムコン本体の設置場所に悩む。。。
助手席に本体は放置してありますがセッティングがある程度決まったら本設置すれば良いかなと。。。
(いつのことやら(笑))

とりあえず無事に装着完了して安心しました!
Posted at 2008/09/23 20:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2008年09月23日 イイね!

カムコン、キター!

カムコン、キター!先日落札したカムコンが到着しました!!

とりあえず、説明書を読んで専用ハーネスへの接続を完了しました。
後はインテに取り付けのみ。。。

本体をどこに設置しようかなぁ~汗

インプレは、また後ほど。。。
Posted at 2008/09/23 11:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

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