• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI@GP5のブログ一覧

2009年11月03日 イイね!

今日はインテの労を労って。。。

今日はインテの労を労って。。。今日(文化の日)は先日の走行会後の休日ということで、インテの労を労ってきました~♪

○メンテナンス項目
・エンジンオイル交換
・ブレーキフルード交換
・タイヤローテーション


まずエンジンオイルですが、交換時期ではありませんでしたが、ハードな走行後ということで交換しました。。。^^;;;
物は今回もトリプルAのオイルですが、「DX eco」にしました(笑)
低粘度オイル(0W-30)でエンジンレスポンスはどうかな?という興味からと「DX Power」より1000円ほど安いので。。。^^;;;
交換後、結構レスポンスが良くなった感じです♪「DX Power」よりエンジンが軽く回りますよ!^^v

そしてブレーキフルードですが、前回車検時から1年以上交換していないのと、恐らく気泡が入っていると思われ交換しました。。。^^;;;
物はワコーズのBF4です。
純正フルードよりは良いかな?という感じで買ってみました(笑)
交換後は大きな変化はありませんでしたが、ブレーキタッチがびみょ~に変わったかな?という感じです(笑)
まぁ~交換して損はないでしょう!!

最後にタイヤローテーションです。
Z1☆にして走行会を2回走りましたので、タイヤを均一に使いたいということで、実施時期には達していませんが、ブレーキフルード交換の際にタイヤを外すので、ついでにサービスでやっていただきました^^v
まだタイヤカスが残っているため、時々「カタカタカタカタ、カキン!」という感じでタイヤカスが吹っ飛んでいきます(笑)


あと、今日エンジンルーム内を若干リニューアルしました♪
画像のように、アーシングケーブルを装着しました(笑)
物はインテを購入した当時には買っていた「スプリットファイヤーのグランド・ワイヤー」です。
「Hot Inazma HYPER (ブルー) 」はお役目御免となりました^^;;;

今日は風が強く、しかも寒かったので作業は大変でした。。。
これから冬の季節はDIYは辛そうです。。。マフラー交換作業大丈夫かなぁ~(笑)

アーシングしてから、シフトアップ後のレスポンスが良くなりました!!(ビックリ!)
あと、オーディオが以前と比べ同じ音量数値だと大きくなりましたよ~
結構効果あるんですね!
・・・それとも「Hot Inazma HYPER (ブルー) 」が悪さをしてたかな。。。^^;;;

そんなこんなで、リフレッシュ完了です♪
次の土日はツインリンクもてぎでSGT観戦です。
楽しみですよ~

Posted at 2009/11/03 18:39:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | インテグラ(メンテナンス) | クルマ
2009年11月03日 イイね!

凹みちゅう。。。orz

凹みちゅう。。。orz昨日は無限CC Rd.3に参加してきました!!

今回は1時間も早いタイムスケジュールのため、低血圧の自分には朝の起床が大変でした(笑)

さて、参加された方でお話された方は御存じかと思いますが、昨日は凹んでました。。。
理由は3つあります。

まず1つ目。

「タイムが上がらない!!!」

今回、自己ベスト更新はできましたが、車の仕様を考えるとまだまだタイムアップの余地は十分にあり、原因は己にあるのですが、タイムを落としている原因が分からない。。。orz
ライン取りではインフィールド部分でプロドライバーチェック(山野選手)でもOKもらえたので、大きく違いは無いかと思ってます。
そうなりますと、やはりコーナー手前での減速し過ぎ、またはアクセルONの時間が短いということになるかと思います。
ポイントは如何にコーナーでリアタイヤを使えるかだと思っています。
現に早い人の走りをみるとFFでもリアを滑らせて向きを変えていますよね。
その辺は同乗走行の際に細川選手に聞いてみましたが、経験でカバーするしかないと言われました。。。orz
と言うことで、やはり一朝一夕にはいかないものだと考え、これからも精進してまいります^^v

2つ目。

「お気に入りのルームミラーカバー破損!!!」

最終コーナー手前の洗濯板縁石を通常より激しく乗ってしまい、その瞬間の衝撃でルームミラーカバーが吹っ飛びました。。。^^;;;
走行後に見てみると、ステーのプラスチックが折れており使用不能となりました。。。orz
前車から使用しており愛着もあり、デザインも気に入っていたので残念です。
(もちろん、もう売ってないんですよ~涙)

そして、今回最大の凹みポイントである3つ目。

「速い車に譲るのは難しい!!!」

ですorz
速い車に譲るのは当然の事だと思ってますが、譲り方が難しい。。。
もちろん以前からそういったシチュエーションは多いのですが^^;;;
今回はインフィールドの複合コーナー?第二ヘアピン?を抜けたあと、左側に寄りS2000に抜いてもらったのですが、その後10R(洗濯板のコーナー)手前のブレーキングでS2000が挙動を乱し、コースアウトし、赤旗中断となってしまいました。。。
あとで考えたら自分を抜くため65R(左側に縁石のある緩やかな左コーナー)をいつもより外側から入ったためにライン取りが厳しくなったからではないかと思いました。。。orz

自分のサーキットを走る上での決め事として、走り仕様でないiSで走る以上、速い車に「迷惑をかけない」ということを掲げておりますが、今回迷惑を掛けてしまったのではないかということです。。。
幸いにもS2000はクラッシュしなかったものの、最悪の事も想定されました。

安全に全開走行を楽しめるサーキットという場所において、「安全に」という部分はドライバーへの責任が重いということを強く感じました。。。

これからも、速い車に道を譲るシチュエーションが無くなることは無いと思いますので、如何に安全に、迷惑をかけないように抜いてもらうかを常に考えて走りたいと思います。

ということで、今回の無限CCはちょっと楽しむような感じではありませんでしたが、楽しむことができるよう精進していきたいなぁ~と思います^^v

最後に無限CCに参加された皆様、見学に来られた皆様、お疲れ様でした!!
Posted at 2009/11/03 00:04:53 | コメント(12) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 34567
89 1011121314
15161718192021
222324 25 262728
2930     

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation