• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI@GP5のブログ一覧

2010年01月11日 イイね!

早速、モ管を堪能してきたぞ!っと(笑)

早速、モ管を堪能してきたぞ!っと(笑)昨日のモリモリ管装着ミニオフで念願のモ管を装着し、今日は早速モ管を堪能してきました^^v

まず、エンジンを掛けてみる。。。
『ぼぉーーん、ボ=======』煩い。。。orz
やはり閑静な場所では冷間時の暖気状態では正直煩いです(T_T)
昼間ならまだしも走行会等、朝早く出発しなければならない時は注意が必須です。

暖気状態が終了する頃には、純正より静かに。。。
これはホント不思議ですよね?^^;;;
まぁ~暖気が終わっても、あの音量だと正直キツイですが(笑)

そして走り出す。。。

加速時に少しアクセルを踏み込むと2000rpm付近で音量が一気に上がります。
そして2000rpmを超えると変貌してレーシングサウンドを発します!!
が、車内では街中に反響しているように聞こえ、激しく迷惑走行なのではないかと。。。orz

ということで、色々試してみると様々な発見がありました。

発進後、スグに2速、3速にシフトアップし回転数を1500付近とし、アクセルはほんの触る程度で走行することにより、比較的音量を抑えて走れました。
モ管によるトルクアップが効いているためでしょうか?
でもこれだと、走っていて逆に疲れます。。。orz

次はカムコンにて燃調を弄ってみました。
気になる2000rpm付近を2%ほど薄く設定したところ、良い感じです!!
普通に走行しても音量が抑えられており、アクセルを踏み込むとレーシングサウンドを発するという好みの状態となりました^^v
が、ECUが学習して補正してしまったのか。。。しばらくしたら元通りにorz

やはり普段はサイレンサーを付けるようにしたいと思い始めました^^;;;
本人は最高のサウンドだと思っても、人に迷惑を掛けるのも。。。ましてや整備不良車のレッテルは貼られたくないですしね。。。非常に葛藤する部分ですよ~
まずは車外からの走行音を誰かに聞いてもらい感想を聞きたいですよ~
(イケるのか、NGなのか。。。)

と、沈んだ気持ちを盛り返す為に。。。

そうだ、トンネルに行こう!!
ということで、比較的距離の長いトンネルへ♪

そして、一気にモ管のポテンシャルを解放!!!
。。。あああ、陶酔とはこのことをいうんだなぁ~と(笑)
ホント、普通は乗れないレーシングカーに乗っている気持ちになりましたよ!!^^
次はアクアラインを目指すか。。。(爆)


とにかく。。。iSというグレードでは到底出せないと思っていたサウンドを手に入れ、走りに対しての刺激は圧倒的にありました。
また、iS/TypeSに搭載されているK20Aエンジンのウィークポイントであるトルク感がアップして、走行性能も格段に上がっていると思います。
色々なリスク(音量規制(保安基準)、車検&ディーラー規制等)に対し対策、回避する必要性が出てくることは確かですが、それを乗り越えられれば最高のマフラーであることは間違い無いと思います!!^^v

ホント、マフラーのリアピースだけでこれだけ変わるとは。。。排気系チューンは奥が深い^^;;;
Posted at 2010/01/11 20:45:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 45678 9
10 1112131415 16
17181920212223
24 25 2627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation