• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEI@GP5のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

今年一年大変お世話になりました!

今年も残すところあと3時間切りましたね。。。

今年も「みんカラ」を通じて、同じインテグラDC5乗りの方々をはじめ、たくさんの車友達ができた良い一年でした。
来年も引き続き、みんカラ友達の皆さんと楽しいカーライフを満喫できたらと思います。
念願のTC1000 46秒台も目指したいですね。。。(笑)

今年一年大変お世話になりました。
来年もまた宜しくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年を。。。
Posted at 2009/12/31 21:26:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月31日 イイね!

年末年始企画 モリコRを試してみるぞ! その①

年末年始企画 モリコRを試してみるぞ! その①年末年始企画として、3Qさんからデモ用でお借りしましたモリコRを今日と明日で試してみたいと思います♪

モリコについてのおさらい。。。

モリコはエンジン内の摩擦で発生する静電気やオルタネーターで発生する残留電気である「雑味あるプラス因子」をバッテリーのプラスに戻す、プラッシング部品です。

モリコには3つのラインナップがあるようです。

● モリコ- ATM ← 基本の「モリコ-4」です。
  ・幅広く大排気量のAT車から軽四ATまで対応し、Wモリコにも使えます。
  ・AT車やMT車はもとより、モリコ-Rとのコラボでアールバンド対応するのモリコです。
  ・モリコ- ATM は、アイドル発進バック車庫入れ~「低中速」トルク用です。
  ・Wモリコで「抜群の威力」を確実に発揮します。
  ・この他にもグランドモリコと言う商品もあるそうです。

● モリコ-MT ← AT車には相性が悪く、モリコ-ATMとモリコ-Rとの中間的「Morico」です。
  ・AT車にはモリコ- ATM がベターで、モリコ-MTはその名のとおりミッション用のモリコ-4です。
  ・Wモリコにすべく、モリコ-Rとの相性は 「モリコ-ATM 」と組んだ感じの効果は無く、
   この場合「モリコ-R」単品に軍配。

● モリコ-R ← 3000~4200rpmあたりから効果を発揮!(5000rpmで爆裂!)
  ・豪快なトルクと共に超絶パワーをモリモリ管で味わえます。

今まではモ管に標準添付されていたモリコ-4を使用しておりましたので、モリコ-4との比較をメインにモリコRオンリーでのテストをおこないました。
(テストは一般道での通常走行、高速道での高回転域走行の2パターンです。)

まず、装着方法ですが、モリコ-4とスワップしたので、3Qさんの推奨取り付け方法となります。慣れれば簡単に装着できます。

装着後、ECUを再学習させた後に、いざ発進!!(笑)

【一般道インプレ】
モリコ-4が低回転域のトルクアップを目的としているのに対し、モリコRは高回転域に照準を合わせていることからAT車には向かない特性かと思いきや。。。良いです(笑)
確かに3000rpmくらいから「グッ」と来る感じがあります。
ただ普段どおりに走行していると3000~4000rpm付近となることから、ちょっと回転数を高く維持している時間が長く感じました。
(低速トルクが減っているからかな?というか簡単にそれぐらい回ってしまうというのもありますね^^;;;)

正直、AT車でもRオンリーで悪くはないです。
逆にMT車だと発進時のクラッチ操作時感覚等で違いを感じるのかも知れませんね。

【高速道インプレ】
速いです(笑)
簡単にここでは書けないくらいの速度まで達しました。
高回転域でも綺麗に回っている感じがしますね。
(高回転域でのトルク痩せが減ったのかな?)

あと一般道、高速道共にマフラーからの排気音に変化は感じられませんでした。。。orz
うちのインテにはまだモ管を装着してません。。。(T_T)
5ZIGEN ProRACER A-SPEC装着でのインプレとなりますが、モ管とセットと思われがちなモリコですが、もちろんモ管を装着してなくても効果は体感できました。

以上、モリコRオンリーでのテスト結果はこんな感じです。

本日は強風のため、Wモリコ(モリコ-4とモリコRの同時装着)は試しておらず、続きは明日にでも実施したいと思ってます♪

あああ、モリコR買ってしまいそうです(笑)
Posted at 2009/12/31 16:19:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年12月30日 イイね!

今年最後の車弄り♪

今年最後の車弄り♪今日は今年最後の車弄りをおこないました!
(そんな大した事ないものですが。。。^^;;;)

ライセンスランプのLED化です♪

以前よりライセンスランプをLED化すると高級感が出て良いなぁ~とか企んでました。

装着時間は2分!(笑)
購入するかしないか店頭で悩んだ時間、30分くらい(爆)

まだ夜間での点灯状態は確認していませんが、LED独自の白い発光でしたので楽しみです。
ただ、DC5のライセンスランプは1灯なので若干暗いかも。。。orz
Posted at 2009/12/30 16:59:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年12月29日 イイね!

不思議な段ボールが届きました。。。

これは、お歳暮かな?(誤)

開けてみたところ、お宝が。。。(笑)

来年はこれを使ってインテ仲間と楽しめそうです♪
(その前に自分でも楽しんじゃいます(笑))

モ管の段ボールで部屋が狭い。。。orz
Posted at 2009/12/29 23:14:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2009年12月20日 イイね!

2010年Spec立案♪

早いもので今年もあと1週間ちょっとですね。。。

今年、2009年はほぼ計画通りのチューンを達成しました!^^v
(やったけど純正に戻ったビッグスロットルが悔やまれますが(笑))

ということで、毎年恒例の「来年2010年に導入したい物」を挙げておきます!!

1.モリモリ管装着!(既に物はあるので装着待ちです^^;;;)
2.ステアリング(エアバッグが無くなるのには抵抗ありますが。。。^^;;;)
3.3連メーター(水温、油温、油圧の定番メニューで考えてます)
4.フルエアロ(C-WESTのフルエアロ化を検討中^^v 見た目の変化が欲しくて(笑))

という感じですかね?
走行距離も7万キロを超えてリフレッシュも考えたいと思ってます。

さて、2010年はどんな年になるでしょうね?
できればサーキット走行に沢山行きたいなぁ~
Posted at 2009/12/20 21:04:24 | コメント(11) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

初めて購入した車からずっとホンダ車を乗り継いできており、 前車のインテグラiSには約11年、11万キロ乗りました。 2014年7月26日にFIT3ハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  123 4 5
67 89 1011 12
13141516 171819
20212223242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2014年の7/26(土)に納車しました。 FIT3HVは既に4回のリコールを経験して ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
走り仕様でないiS(AT)ですが、サーキットもたまに満喫できて、走って楽しい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation