最近、
人生設計を考えてるHOLYです(笑)
まだまだ結婚しません(出来ません)が、こんなHOLYでも彼女との将来をしっかり考えております(^-^ゞ
自分の計画では再来年(2014年)の7月を目標です!
たぶん、予定より先になると思いますが(笑)
それにあたって、今後の愛車との付き合い方を真剣に見つめ直しました。
HOLYの導き出した結論、愛車の方向性は…
所有する喜び私用仕様(爆)
ということで、
( ̄ー ̄)ニヤリ
なパーツが届いたHOLYです(・∀・)ニカッ
ちなみに何回か同じ題名が続きます(笑)
頼んだパーツは、HOLYが恋い焦がれて数年…。
違うブランドのものを着けてましたし、高くて手が出せませんでした。
何度その商品のページをのぞいたことか!
その夢がやっと叶いました(^O^)
取りあえず箱はデカいです。
amuse R1チタンマフラー!
頼んだのは
エクストラゴールドリング♪
エクストラはサブサイレンサー無し。
ゴールドリングはテールエンドが二重筒になってて、焼きによる色変化を極力させないようにしているみたいです。
テールエンドの焼き入れは、控えめにしたかったので
A tailをチョイス。
メインサイレンサーの焼き入れは、同じく控えめな
A bodyをチョイス。
マフラーの出具合を抑えめにした
09テール使用です。
あんだけ愛車を自己主張させていたHOLYですが、最近は控えめな感じに憧れます。←あれで(笑)
羽織の裏みたいな(爆)
これも永く乗り続けていくためです(^-^)/
箱はデカイし、なんか出っ張りがあります(^-^;
もう1つあるamuseの箱は・・・・・・・(・∀・)ニヤッ
本来は25日に到着取り付けの予定でしたが、18日ぐらいには届いていたそうです♪
箱の出っ張りを開けて…
緩衝材に包まれてます。
これはリアピースフランジだな。
薄いな~(^-^;
早速、作業に取りかかりました(^-^)/
約3年半年使用した
JICのスパルタン505S。
どうしてもチタンマフラーが欲しかったので、リアピースもセンターパイプもチタンを選択。
「4本も出口はいらねー(`∀´)」
と、人と違うことをしたがりなHOLYも、大人になったのか
「やっぱGRBは4本出しがいい(`∀´)」
って思うようになりました(笑)
人と違うことをしたがりな天の邪鬼な性格は、今も変わってませんがね(爆)
マフラーを交換する理由は他にもありましす。
2年ぐらい前にマロ君の職場でバックしていたら、リアバンパーとマフラーをカーポートの支柱にヒット(^-^;
リアピース側のフランジが少し曲がって、排気漏れをおこすようになりました。
ガスケットを2枚入れてみたり、色々対処しましたが根本的に解決出来ず…。
それに伴い、経年劣化と合わせて音量の増大。
これがマフラー交換の理由はです。
軽さはamuseよりもJICの方が軽かったです!
今までお世話になったJICマフラー…。
誰かを喜ばせるため、第2の人生へと旅立たせようと思います。
触媒側絞りあり・・・。
今まで見てなかったけど、JICスパルタン505Sはサブサイレンサーによる絞りがありました。
amuse R1エクストラのセンターパイプと、JICスパルタン505Sを並べてみる。
なるべく手垢が付かないように、エアキャップはつけたままセンターパイプから取り付け。
付属品はガスケット2枚と、ステンボルト&ナット×2。
ステンボルトには焼き付き防止のため、スレッドコンパウンドを塗布。
続いてリアピース。
チタンで軽いはずなのに、値段のせいかへっぴり腰になってしまい、余計に重みを感じる(笑)
こちらも保護テープとエアキャップはつけたままで、装着。
マフラーリングは純正のゴムを使用。
強化品に交換しようかと思ってましたが、意外と大丈夫そうです。
あんまり強化しすぎると、マフラーステーに負担がかかりそうなので…。
装着完了。
センターパイプ。
エクストラはサブサイレンサー無しです。
意外と思われるかもしれませんが、触媒がノーマルな我が愛車(笑)
フランジ。
センターパイプとリアピースのフランジ。
肉抜きがしてあって、手が込んでます。
テールエンド。
A tailゴーリドリング、09テール使用。
09テールのため、マフラーの出具合は控えめです。
メインサイレンサー。
A body使用。
焼きの美しさが半端ないです。
全体図。
このままリフトアップしときたい(爆)
タイヤ止めも現在の車高ならば問題なさそう。
当てたときダメージでかいから、念には念を入れて気を付けよう(笑)
肝心の音は・・・。
サンプリングしてきました♪\(^o^)/♪
あまり参考にならないかもしれません。
ハッキリ言ってめちゃくちゃ静かです(笑)
サブサイレンサーが無いとは思えないほどの静粛性です
それほど高音ではありませんが、まわすとイイ音します♪
詳しいインプレは、後日
パーツレビューに追記していくことにします。
Posted at 2012/12/26 00:42:12 | |
トラックバック(0) |
インプ話 | 日記