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HOLYの"ブラックハウンド號" [スバル インプレッサ WRX STI]

パーツレビュー

2012年5月10日

RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37SL  

評価:
3
RAYS VOLK RACING TE37 SL
YOKOHAMAアドバンRZをつけていましたが、以前から欲しかったTE37SLを購入しました♪

購入した理由は、鍛造・軽量で飽きのこないデザインだからです。

また、洗車等のメンテナンスのしやすさも重要なポイントでした♪


最大の理由はアドバンRZを良心的な価格で下取りしていただいたからなんですが…(爆)


購入したサイズは18/9,5J/40(前後)。
本当はタイヤのコストを考えて17インチ化したかったのですが、それにすると新しいタイヤを購入しなきゃならないので、18インチのままにしました。
後述してますが、フロントはチャージスピードのオーバーフェンダー(片側20mm)、リアは爪折りしております。また、前後にフェンダーモール(片側7mm)も取り付けております。




【フロント:18/9,5J/40】
フロントはチャージスピードのオーバーフェンダー(片側20mm)とフェンダーモール(7mm)を装着してますので、問題なく入ります。
みん友のカズこんさんに試着してもらいましたが、ノーマルフェンダーでも問題なく入るようです。

サーキット時のみですが、25mmのワイトレを取り付けようと思ってます。現在試走中ですが、今のところフェンダーに当たったり、インナーライナーに当たったりはないようです。
まだ打角を当てた状態での高加重を試してませんので、今後異常があれば追記します。

※ブラックフェニックス號改の場合※
サーキットでのみワイトレを取り付けようと思ってますが、さすがに18/9,5J/40+25mmワイトレはフェンダーからはみ出ます。アライメントや車高によっても変わってきますが、ワイトレを外した状態であれば、HOLYの場合はみ出ません。
18/9,5J/40+25mmワイトレですので、18/10,5J/40ぐらいまでは大丈夫そうですね(1J=25,4mm)



【リア:18/9,5J/40】
リアは爪折りして、フェンダーモール(7mm)を装着してますので、問題なく入ります。爪折りしてない状態だと、アライメントや車高によりますが、フェンダーやインナーライナーに接触するかもしれません。

サーキット時のみですが、5mmのワイトレを取り付けようと思ってます。現在試走中で、インナーライナーに当たることを確認しました。
試走を続けますが、あまりインナーライナーに過度に当たるようだったら、ワイトレは外すかもしれません。

※ブラックフェニックス號改の場合※
サーキットでのみワイトレを取り付けようと思ってますが、さすがに18/9,5J/40+5mmワイトレはフェンダーからはみ出ます。アライメントや車高によっても変わってきますが、ワイトレを外した状態であれば、HOLYの場合はみ出ません。



【その他】
本当はリバースリムがよかったのですが、ブラックフェニックス號改に入りそうなリバースリムのサイズは…

〔17/9J/22〕
フロント・リアとも大丈夫そうだが、タイヤを新しく購入しなきゃいけないので×

〔17/9,5J/28〕
フロントは大丈夫そうだが、リアが入らないし、タイヤを新しく購入しなきゃいけないので×

〔18/9,5J/22〕
フロントは大丈夫そうだが、リアが入らないと思われるので×

〔18/9,5J/15〕
フロントは大丈夫そうだが、リアが入らないと思われるので×

…という理由でリバースリムは諦めました。タイヤを前後に入れ替えできるのも条件でしたしね。



評価は、ひとそれぞれ好みがあるので☆3とします。

※注意※
これはHOLYの仕様の場合ですので、あくまで参考程度にしてください。
また一般道ではワイトレを装着してません。



サーキットでのインプレは後日追記します。



追記(2012/08/14)
一般道や日常生活では、以前と比べて小回りがきかないと思うことがありました(^-^;

〔ホイールを鋳造→鍛造〕何となくですが、縁石を踏んだときや、荷重がかかったときの車体動きが違うように感じました。たぶんHOLYセンサーの誤作動でしょう(笑)

〔ホイールのリム幅〕
8,5J→9,5Jに変更しましたが、タイヤは以前と同じ245/40/18です。少し引っ張りですが、特にピーキーに感じることは、ありませんでした。

〔ホイールのインセット〕過去…18インチ、8,5J、45(フロント20mm、リア5mmのワイトレ)
現在…18インチ、9,5J、40(フロント25mm、リア7mmのワイトレ)

〔サーキット走行〕
インセットの変更(特にフロント)やリム幅の変更で、どんな感じになるか楽しみにしてました。
街乗りでは小回りがきかなくなりましたが、サーキットでは特に気になりませんでした。ヘアピンも以前より曲がりやすくなったように感じます。
全体的な感想としては、インセット変更前より運転しやすくなりました。
しばらくこのインセットで走り込んでみようと思います。

2012年08月13日
オートランド走行会 in HSR九州(H24/7/16)※PC推奨※より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/27417196/



追記(2012/10/22)
現在はTE37SL専用の赤ステッカーを黒ステッカーに。赤のエアバルブを黒のエアバルブに変更してます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/car/324965/4880776/parts.aspx
2012年10月04日
【続】黒化(笑)より抜粋。
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/27934088/



追記(2012/10/22)
フロントのワイトレが幅太過ぎ?
フロントは9,5J、45に+25mmのワイトレを入れてます。それが太過ぎなのか、ヘアピンが曲がりにくいというか曲がらん(笑)
なんとかライン取りやブレーキングで対応しましたが、さらに走り方を変えるかセッティングを変えるか検討中。
取りあえず、走行会後の点検でワイトレを25mm→20mmに変更。
2012年10月20日
オートランド走行会 in HSR九州(H24/10/8)※PC推奨※より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/28081529/



追記(2013/01/06)
TE37SLには専用の赤いステッカーがついてきますが、これを別売りのステッカー(黒)にして、バルブキャップも黒に変更しました。

2012年10月04日
【続】黒化(笑) より抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/blog/27934088/

パーツレビュー
RAYS VOLK RACING TE37SL用ステッカーより抜粋
http://minkara.carview.co.jp/userid/413471/car/324965/4880776/parts.aspx


関連情報URL:http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=VOLK_TE37SL

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