• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-koseiのブログ一覧

2008年10月17日 イイね!

スープラ君 復活(`・ω・´)

スープラ君 復活(`・ω・´)またまた、クルマネタです(汗

先日、スープラ君がボクサーサウンドに変身しましたが、プラグ交換をしたら、何も問題なく復活しました(`・ω・´)

単に、スパークプラグが磨耗しており、それが原因だったようです。

それにしても、16年モノに関わらず、それと言って大きなトラブルが起きないのも驚きです(流石、豊田車)

特に問題なく、レッドゾーンまで回ってくれたので、当面は平気そうです。

にゃーん。

※詳細に関しましては整備手帳に記載しておきます。



追記→写真のネコちゃんはゴロゴロしているだけです。轢いちゃったわけでは・・・(汗
Posted at 2008/10/17 23:38:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月15日 イイね!

食欲の秋、リアアームのバーベキュー

食欲の秋、リアアームのバーベキュー秋の夜長、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

食欲の秋・・・と言われている季節ですが、今回は自宅のガスコンロでリアアーム君を丸焼きにしてみました。

勿論、食べる・・・ワケではありません(汗

先日から、足回りのリフレッシュを実行中ですが、リアアームのブッシュを打ち抜こうと加熱しまくっていました。

ほのかに、アームが焼ける香りがする頃、自作工具でブッシュの引き抜きをトライ。

ドリフトはソケットレンチ、1/2タイプの工具を貫通するボルトとナット類。
頑張って、長めのスピンナーで回しても・・・ブッシュは抜けない・・・。

相当力を入れたものの、抜ける気配ナシ(;´д`)トホホ…
ボルトがカンカン言い、ねじ切れそうなので中断・・・(涙

相当強力に圧乳圧入されているようで、全く手応えなし!!!

ヤッパ、油圧プレス機が必要かな・・・(´Д`)ハァ…


Posted at 2008/10/16 01:24:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月14日 イイね!

新たな新兵器が登場

新たな新兵器が登場皆さん、どうもです。

ココ連日の、整備で充実した連休を過ごしていましたが、本日新たなパーツが届きました。

ブツはコイツ。
NISMOのフロントアッパーアームでございます。

言うまでもなく、クソ高い代物です(汗

R32が登場した頃のフロントアッパーアームは、巷ではヘタリが早いと言われており、ワタシがオーナーになる前で、すでに2回も交換されています。

実は、先日のワイドトレッドスペーサーの取り付け作業の際に、残念ながら多少のガタを発見してしまいました。

結局、交換する以外に対策は殆どありませんが、交換候補として

①純正アーム
②NISMOアーム
③社外ピロアーム

の3つを考えて、今回はNISMOのブツをセレクトしました。

純正は、確実にヘタルのも時間の問題で、何度もやるのもコストがかかりすぎます。
社外ピロ品は、振動がモロに来る上、案外傷みが早く、1万キロほどで異音が出たという結果もあります。
町乗りから、高速ワインディングのワタシには、不必要かと判断。
結局、その事から強化ブッシュのNISMO製品に決まりました。

せっかくなので、防錆としてクリアラッカーを吹いてあげたので、コテコテになりました(汗

暇なときに、交換してあげたいです。

(帰宅後、夜中に吹いたので、シマシマのムラになりまくっていますね・・・ゴメンネ・・・(涙) 
Posted at 2008/10/14 22:15:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月13日 イイね!

フロントパイプの取り外しのみ完了

フロントパイプの取り外しのみ完了
昨日に引き続き整備ネタです。

錆と格闘しながら、ようやくフロントパイプが外れました。

何せ、固着している上、場所は奥まった位置の為に、エクステンションを2本使い、やっとアクセスできる箇所でした。

その上、作業スペースが狭く、長めのスピンナーが使えません!

いつも足回りの整備用に使用している、トルクレンチを用いて一気に緩めます。

緩んだ後は、柄の短いラチェットでチマチマ外して、何とか取り外し完了。

残念ながら、取り外した時間が夜7時頃の為に、今日は取り外しのみになりました(´Д`)ハァ…

ちなみに、今回、初めて“ラスペネ”を使用してみました。
想像以上に、すんなり取り外せたので驚きです!やはり業務用は違いますね(笑

取り付けは、平日に空いてる時間を強制的に作り、今週末には作業完了したいかと・・・(汗

・・・できるかなぁ(;´Д`)
Posted at 2008/10/13 21:08:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月12日 イイね!

胸も背中も痛い リアサスペンションの取り付け

胸も背中も痛い リアサスペンションの取り付け皆さん、どうもです。


昨日組みあがったリアサスペンションを本日取り付けしました。

何気に長い戦いで、終わったのは夜6時頃でした・・・(´Д`)

作業自体は何とか完了したものの、体がアチコチ痛いです。

背中はトランクフックに突き刺さり、胸はブレーキローターを下げる為に利用。
(※詳しく整備手帳に記入しておきます)
完全な体力勝負の肉弾戦で、世の中の厳しさを味わいました(?)

体力の消耗が激しいので、テスト走行は本日見送り。

でも、明日も整備頑張るお(`・ω・´)

※詳細に関しましては整備手帳に記載しておきます。
Posted at 2008/10/12 21:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そろそろ、エッセのオイル交換をしなくては。。。」
何シテル?   02/24 23:13
愛車のスカイラインGT-Rは金のかかる奴ですが可愛いもんです。 基本的にマッタリしていますが、時々、宮ヶ瀬や箱根、首都高にも出没するらしいです(*′∀`) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1 2 34
567 89 10 11
12 13 14 1516 1718
192021 222324 25
26 27 282930 31 

リンク・クリップ

ミラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 21:22:38
[永井電子]スピードメーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 23:48:24
シートベルト警告音解除方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 16:31:55

愛車一覧

ダイハツ エッセ エッセンシャル・ダメージあり (ダイハツ エッセ)
スバル・ヴィヴィオ君が老朽化のために新しく購入したエッセ君。 前橋のクルマ屋さんゼロワ ...
日産 スカイラインGT‐R ブーブ君 (日産 スカイラインGT‐R)
至って普通・・・。エアロはNISMOのフルエアロ。 見た目は、リアワイパー付きのNISM ...
スズキ カプチーノ 黒ゴキブリ号 (スズキ カプチーノ)
スタタボが廃車になり、何となく物足りなさが残っていたので、早速、物色。 完全な遊び用途 ...
マツダ ポーターキャブ ぽー太郎 (マツダ ポーターキャブ)
何故か買ってしまった完全な貨物車。 今じゃ見かけない2気筒エンジン、チョーク付きのキャ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation