ダイハツ エッセ

ユーザー評価: 4.48

ダイハツ

エッセ

エッセの車買取相場を調べる

エッセを半年乗った感想 - エッセ

マイカー

エッセを半年乗った感想

ダイハツ エッセ

おすすめ度: 5

満足している点
基本的にセカンドカーとして、足車として購入しましたが、視界の良さやキビキビ動く点は評価できると思います。
内装は少しお粗末だと言う方もいますが、メーカー側もその点は上手く作っており、ドアの部分は外装と同じ色なのは、逆にオシャレかと。
エアバックの安全装置もあるので、万が一のときも安心。
あと、比較的ヘッドライトが大きいので、夜間走行も楽です。

荷物は後部座席を倒せばそれなりに積めます。

燃費もリッター20キロ前後行きます。
不満な点
街乗りではそんなに気になりませんが、峠道のような所は、サスペンションが柔らかくロールが激しい。
スタビライザーが無いので致し方無いですが、ソニカのを流用するのも手。

インチアップ等ホイールを変えれば問題ないですが、標準は扁平率が高いタイヤなので、ハンドリングがグニャグニャします。

そんな多くの不満は無いです。
総評
街乗り、買い物、通勤通学には適しています。
平日の昼間によく見るのも納得できます。

いじれば、それなりに遊べます。
MTを乗っていますが、上まで回せば結構楽しいです。

燃費もさほど悪くなく、部品流用もしやすく価格も安い。
何せ、トヨタ系列のダイハツなので、故障はホントないですね。
走行性能
無評価
タイヤを165/60R14にしたら、結構、峠でも楽しめます。
ダウンサスとスタビライザーを入れれば、もう少し踏ん張れそう。

ノーマルではロールが激しくて、お山は無理です。

高速は時速120キロぐらいまでは大丈夫ですがノーマルタイヤだと80が限界かも。
結構な、ローギア気味なので80キロぐらいだと軽としては驚くほど静か。

と言っても、あんまかっ飛ばすクルマではないので・・・。
乗り心地
無評価
ノーマルだと乗り心地良いです。

あんま好みではないので、タイヤ変えたり、インチアップして遊んでいます。
積載性
無評価
後部座席を倒せば詰めますが、大きな家具等は無理です。
最近の積載量が大きい軽よりかは劣りますが、日常の使用の仕方では問題ないです。
燃費
無評価
ぶん回すとリッター14キロぐらい、超エコランだと22キロは行きます。
5MTなので、40キロで5速に突っ込めば結構頑張ってくれます。

今は幅165のタイヤを履いていますが、バンに使われているカミソリタイヤを使えば結構行けそうです。
故障経験
今の所は無しですが、充電制御車なので、バッテリーがヘタりやすいです。
その点は注意したほうが良いかも。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)