• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@いっちーのブログ一覧

2010年04月10日 イイね!

仕様変更♪

こんばんは。

なにげに今月初ブログな@いっちーです。


カルディナに乗り換えたら快適で、もうどこも触らなくていいかな?と思ってしまう毎日で・・・



とまぁクルマ熱はすっかり冷めてますが、ラジコン熱は冷めません。












先日TA05の仕様変更をしました。







プーリーを40-16 18-37(122%)から40-13 18-35(158%)へ


以前はバスタブ時代に、ワンウェイでやってましたが

今回はボールデフでの挑戦です。




合わせてフロントのダンパーオイル変更(150→300)

リヤのダンパーを寝かせ

リヤの車高を下げました。

あとはリバウンド調整とかアンプの設定をちょこっといじり♪

1つ1ついじると変化が楽しいです。




走った感じは

以前の122%よりも多くカウンターが当たります。(当てることができます)

もちろん122%でも十分な量のカウンターを当てることができましたが

コーナー全域に渡って多くカウンターを当てられますね。

まぁゼロに戻っても気にしませんが 笑


ガガでみんなと追走して遊ぶときは楽しいです♪






さっそく水曜にみんなGAGAに集まるので遊んできました。

自分の走りの動画は撮る人がいなくなかなか撮れませんが(誰か撮って 笑)

この日は平日の晩にはあまり揃わない方が来ていたので撮らせて頂きました。











Crack Unit たーし氏 シマウッチ~氏

通称MAXコンビ

北陸のD-MAX使いと言っても過言ではないでしょう。いつも同じFCボディを愛用してツインドリをしてます。



↓そんな二人の動画を撮影しました(今回は長めです)

(先行シマウッチー氏 後追いたーし氏 R32はCrack Unitバタヤン氏で、白いいろはは2yan氏)






2yan氏がうるさいですね 笑


たーしさんは「撮ってたの?7割くらいで流してたのに」と・・・

それでも離れても詰めるとこは詰めるのがうまいですね~

シマウッチ~さんもまだラジコン歴も長くないのにこれだけ寄せられても安定してますね。



現在のレイアウトは追走などがやりやすいレイアウトで

連日ドリフターが集まり追走して遊んでます。

以前の旧GAGA中コースみたいな楽しさがありますね~



来週からは水曜に「ドリフトLIVE」が行われます。

夜の9時から始まるプチイベントで、単走予選などはなくいきなり全員追走トーナメントです。

大会ではないですが大会みたいな感覚で練習できるのはいいですね♪



それとGAGAドリミ第2戦が5月9日に決まりました!

まだ詳細は決まっていませんが、おそらくGAGA中コースor外コースで開催になります。

もちろん参加予定です。県外からの皆さんの参加もお待ちしてますよ♪




























おまけ









バタヤン氏のF1とのツーショット♪

この後チキチキバトルで遊びましたが・・・・









モーターの缶が開きました 汗


正面からぶつかるとなりやすいみたいですね。


もっと練習しないと!



Posted at 2010/04/10 22:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年03月12日 イイね!

イベント参戦

もうかなり前になりますが・・・

2月28日にRadioGAGAドリフトミーティングROUND1に参加しました。










GAGAの室内コースで快適に開催されました 笑


久々に会えた北陸の面々と会えて楽しかったですね~




あと今回は久々の















追走トーナメント進出!




でも1回戦で自分より予選順位が下のARDヤスヒロさんに指名されて負けました 笑

自分では安定してたと思いますが、それだけではダメでしたね~





エキスパートクラスの結果は



優勝  バタヤンさん(Crack Unit)

2位  しんさん(Crack Unit)

3位  シンGさん(Crack Unit)


と、地元勢が独占しました。








次の週は大阪は和泉、ブレスアリーナで

STREETJAM DRIFTSESSION ROUND4(だっけ?)に参加しました。












約120人いたらしいです・・・








福井組






左からキヨ、シマウッチ~、たーし、いっちー、バタヤン、シンG、後ろに下がってヤソッチ




コースレイアウトは簡単なようで難しかったです。









反時計回りでオートポリス風?だそうですが

D1のDVDとかほとんど見たこと無いんでオートポリスがどんなコースかわかりません・・・


もっと実車のライン、角度などの勉強が必要だと実感しました。



うまい方の動画を撮影したので参考までに




ストリートジャムサポートドライバー D-mind カタキチ氏







ストリートジャムサポートドライバー チームピンク ◯走氏





どちらの方もうまいですね~

ちなみにうまく走ってるとこだけを抜いたのではなく、1発撮りで編集なしです。



結果は福井勢は全員予選落ちでした・・・

追走まで残りそうな惜しい方もいたんですがね~




いろいろ事情があって最後までいませんでしたが

結果は


◯エキスパートクラス

優勝 まーぼー選手(魂挙~Soul Punch~)

2位 horie選手(浜らじ)

3位 ダフ選手(浜らじ)


◯スーパーエキスパートクラス

優勝 ケンタロ選手(魂挙~Soul Punch~)

2位 ◯走選手(チームピンク)

3位 さくら選手(滑人九州支部)


です。

こうしてみるとほとんど遠征組・・・

初めて走るコース、初めて使うタイヤですごいですねぇ~


特にスーパーエキスパートクラス上位入賞のケンタロ選手とさくら選手は

エキスパートクラスでの参加でしたが、練習走行であまりにもうまかったため

スーパーエキスパートクラスに昇格、そのまま上位入賞という快挙です。

ホント頭が上がりません・・・



次のイベントは・・・

4月にGAGAドリミ第2戦があるそうです。

また詳細など上がればこちらでも紹介しようと思います。



Posted at 2010/03/12 22:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年02月21日 イイね!

お久しぶりです

こんばんは。


実はしばらく活動を自粛していました。

理由は身内の不幸です。

ようやく落ち着いてきたので、そろそろ活動を開始しようと思います。



ガガにも行かずすっと家にいたので

時間がある時に05のメンテをしてました。

まぁコンバするときにほとんど全バラしたんですが・・・

ダンパーメンテとかサスピンの交換とかその他もろもろですね。



もちろん来週、再来週に控えている「ガガドリミ」と「ジャム杯」のためです。

明日からまた走り込みをしないと・・・コンバしてからまだ2パックしか走ってませんし 汗




あとは大会用にボディを作りたかったんですが

時期的に怖かったので、ホイールの塗装をしてました。








こんな感じです。

パルの37RとD9の蛍光イエローをガンダムマーカーで塗装。

個人的にはサイバーな感じで気に入ってます。



装着するとこんな感じ。







練習用100チェイサー








大会用100チェイサー






好き嫌い分かれそうですね・・・





それとガガのオーナー、高橋さんとの約束を実行。






これだけ綺麗な配線をしてくれた高橋さんが言ったこと


「これは配線というアートだから

 シャーシ全体が美しくなければならない。

 この蛍光やカラフルなスプリングを
 
 黒、もしくはガンメタで塗装してください。

 それが配線をする条件です。」


細かいとこへのこだわりが素敵です 笑


というわけでガンメタで塗装しました。(ポリカ用がオススメ)







全体








なるほど・・・笑




あとオマケ程度ですが05の部品がたくさん余ったので2号機の制作。






結構青いですね・・・




メカ積みして遊び用にしようと思います。




さていよいよ大会シーズンが始まりますね!

今年こそは結果を残せるように頑張ます!




Posted at 2010/02/21 21:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年02月09日 イイね!

生まれ変わり

こんばんは。


今日はGAGAの話ではなく、自分の話です。



いつの間にかこのブログが所属チームCrack Unitの掲示板に貼られて

微妙に増えたPVで複雑な心境です 汗


しかも無許可 笑




ラジドリを真面目にやりはじめて約3年がたちまして(グリップ時代はもっと前から)

シャーシもいろいろ変わりました。



最初の頃はTT01

とりあえず「手元にあったから」的な感じで使っていました。

よく走るマシンでしたし、トラブルなんて皆無でしたね。




TTを1年ほど使い、新しく買ったのが中古のドリパケ

オプション満載で安かったので衝動買い。

しばらく使っていましたが友人より中古のドリパケプラスを譲ってもらいニコイチ。





このシャーシでいろんなとこに遠征も行きましたし、交流もたくさんしました。

1番の成長期かもしれませんね。



ドリパケを1年半ほど使った後、思うことがあって

それまでグリップレースで使っていたTA05Rをドリフト用に仕様変更。




※画像はグリップ仕様時代


しばらく2台体制でしたが、ドリパケを手放し今はTA05のみです。



半年ほど使用して昨日

ついにコンバージョンして生まれ変わりました!






スクエア・ドリフトコンバージョンSP




決してバスタブ仕様に不満があったわけではないんですが

GAGAの常連さんの車をやらせていただくとめちゃくちゃやりやすい!

他にもいろいろ思うことがあり、導入を決めました。


コンバージョンするついでにアルミバルクやアルミビスなど青パーツを導入。

部品待ちでもう少し青くなる予定です。


カーボンの端面はOMKのヤソッチさんに教えてもらい青化。

リヤベルトもOMKのおんちゃんに長いやつを借りてます・・・

最後の仕上げにGAGAのオーナー・高橋さんに

「ハンダ付け」という名のアートを施してもらい、魂を入れてもらいました。


ホント、みなさんに感謝です。


とりあえずせっとはそのままで車高やアライメントだけ合わせて走らせてみましたが

バスタブ仕様とは明らかに違う動き・・・

これはまたセットを出し直す必要がありそうです 汗




今月末は「GAGAドリミ

来月には「JAM杯」もありますのでバッチリ決めて行きたいですね。

















ところで・・・

















ミヤプレさんのブログより拝借













仲間に入れてもらえるんでしょうか?笑









Posted at 2010/02/09 23:16:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年01月09日 イイね!

2010仕様

2010仕様←2009にメインで使用した100チェイサー








さて2010年になりまして
やっぱり今シーズンを戦うボディを作りたくなってきたわけで…
チーム員も次々ニューボディを作ってきてますしね。



なにげに去年は

フーガ
86レビン
クラウン
30ソアラ
100マークⅡ
100チェイサー×2
いろは1号
35ローレル

とまぁ、意外とたくさんのボディを作りました 笑


大会用は確かに今使っているチェイサーが形も動きも気に入ってるけど
やっぱり飽きてくるわけで…笑


というわけで悩んでます。


条件は
・190mm(ヨコモ製がベスト)
・4枚ドア
・あんまり派手じゃないやつ
・あんまり動き変わらないやつ


チェイサーやん 汗



SR系もいいんですが(14前期とか好き)
やっぱり昔からのイメージ?もあるし
ハチロク作っただけでなんか違う人みたい 笑


ヨコモから最近出た35ローレル。



うん、ないな 笑



ランエボⅩが意外といい出来なんで
アリっちゃアリですがリヤのオーバーハングが気になる…


ヨコモの34は新型旧型共に好きですが
ストリートっぽいのは旧型かな?
新型のエアロの派手さがなぁ…


まぁ春まで時間はあるしゆっくり考えますかね~

Posted at 2010/01/09 14:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | モブログ

プロフィール

「@yasu369 そうですか
そういう人もいますね」
何シテル?   10/10 20:59
ちょうどよいのがタイミングよく出てきたので シエンタに買い換えました。 やりすぎず、お金をかけずにセンスよく乗りたいなと。 普段使いや旅行にも使うので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

S3 2016年仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/11 22:58:32

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
プリウスαをどうしようかと思ってた時にタイミングよく出てきたので購入。 1ヶ月?くらいし ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
タダでもらったKeiにそこそこお金かけて満足したら3週間で売れてしまったので、その売れた ...
その他 GIANT その他 GIANT
GIANTのSEEK3というモデルです。 晴れの日やちょっとしたときに乗ろうかなと思いま ...
スズキ Kei スズキ Kei
タダでもらった足車です。 四駆ターボ5MTで楽しい! 2020年4月 98000キロ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation