KSR-2(2st)のエンジン不調の原因はどうもクランクの1次圧縮抜けの可能性が大です。
症状はキックでエンジンがかからない、押しがけでかかるがクラッチ切るとエンジン停止、でアイドリングしない。
当初原因はキャブや点火系だと思ってましたが、怪しいところを潰していった結果、
残ったのはクランクシールのみになりました、バイク屋さんのアドバイス通りに・・・
バイク屋でこの3つが成り立たないと正常なエンジンではないと言われました。
良い混合気
良い火花
良い圧縮
基本ですけどよく考えるとこれホント大事ですね、普段こんな事気にしないで生活してましたから・・・・
混合気:キャブは洗浄後も変わりなし、綺麗でしたけど洗浄、ベンチュリ穴、ジェット穴全ての穴を細いワイヤーでつつきまくり完璧な状態です。
火花:高回転は普通に回るので点火系は大丈夫。
圧縮:残るは圧縮です、中高回転が普通に回るのでヘッドガスケットの2次圧縮は大丈夫。
という事はクランクからシリンダへ送る時に混合気が漏れて爆発しない状態に・・・
ちなみにリードバルブは問題なし(ココが開いてると1次圧縮でリークします)
1回のキックではクランクの外に抜けて爆発させるぐらいの混合気がシリンダに達しないのでかからない、押しがけで強引に何度もストロークさせるとシリンダに混合気が貯まって爆発する。
しかしアイドリングしないので、強引にアイドルスクリュウを締めアクセルワイヤも締めてて高アイドリングにしてなんとか4、5千回転ぐらいならアイドリングを保てます。
でもこれで普通に発進させるとエンスト、半クラッチを多用しないと走行できません。
クランクシールはエンジン腰下全部バラしてからでないと交換出来ない構造のようです。
一番部品として寿命が長くなきゃいけないのに・・・・もう・・・
この記事書くちょっと前までバイク屋に頼もうと考えてましたが、
ガレージMのF君とスカイプしてて少しいい兆しが見えました。
社長のMさん昔はバイクの走り&いじりもやってたと・・・・
これは心強い、明日社長さんに聞いてみて出来そうだったら教わりながらやってみようかなと思ってます。
これなら工賃無しで済みます。
チューニングカーだけじゃなくバイクも頼れるなんて素晴らしい、ワタクシいい人脈をいつの間にか掴んでました。
電話していい答えがくればいいなぁ・・・
とりあえず早く直して林道に行きたいっす。
&低コストで・・・・
Posted at 2010/08/23 02:15:11 | |
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バイク | 日記