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judas 神父のブログ一覧

2010年08月23日 イイね!

エンジン不調

エンジン不調KSR-2(2st)のエンジン不調の原因はどうもクランクの1次圧縮抜けの可能性が大です。






症状はキックでエンジンがかからない、押しがけでかかるがクラッチ切るとエンジン停止、でアイドリングしない。

当初原因はキャブや点火系だと思ってましたが、怪しいところを潰していった結果、
残ったのはクランクシールのみになりました、バイク屋さんのアドバイス通りに・・・


バイク屋でこの3つが成り立たないと正常なエンジンではないと言われました。


良い混合気

良い火花

良い圧縮


基本ですけどよく考えるとこれホント大事ですね、普段こんな事気にしないで生活してましたから・・・・


混合気:キャブは洗浄後も変わりなし、綺麗でしたけど洗浄、ベンチュリ穴、ジェット穴全ての穴を細いワイヤーでつつきまくり完璧な状態です。

火花:高回転は普通に回るので点火系は大丈夫。

圧縮:残るは圧縮です、中高回転が普通に回るのでヘッドガスケットの2次圧縮は大丈夫。
という事はクランクからシリンダへ送る時に混合気が漏れて爆発しない状態に・・・

ちなみにリードバルブは問題なし(ココが開いてると1次圧縮でリークします)



1回のキックではクランクの外に抜けて爆発させるぐらいの混合気がシリンダに達しないのでかからない、押しがけで強引に何度もストロークさせるとシリンダに混合気が貯まって爆発する。


しかしアイドリングしないので、強引にアイドルスクリュウを締めアクセルワイヤも締めてて高アイドリングにしてなんとか4、5千回転ぐらいならアイドリングを保てます。

でもこれで普通に発進させるとエンスト、半クラッチを多用しないと走行できません。




クランクシールはエンジン腰下全部バラしてからでないと交換出来ない構造のようです。

一番部品として寿命が長くなきゃいけないのに・・・・もう・・・





この記事書くちょっと前までバイク屋に頼もうと考えてましたが、ガレージMのF君とスカイプしてて少しいい兆しが見えました。

社長のMさん昔はバイクの走り&いじりもやってたと・・・・

これは心強い、明日社長さんに聞いてみて出来そうだったら教わりながらやってみようかなと思ってます。



これなら工賃無しで済みます。



チューニングカーだけじゃなくバイクも頼れるなんて素晴らしい、ワタクシいい人脈をいつの間にか掴んでました。




電話していい答えがくればいいなぁ・・・


とりあえず早く直して林道に行きたいっす。

&低コストで・・・・






Posted at 2010/08/23 02:15:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年08月19日 イイね!

この夏はアツかった

この夏はアツかった








13日は
水上バイク&ウエイクボード&BBQ・・・・・ウエイクボード波に立てなかった・・・・・体力が先にダウン・・・筋肉痛・・・・


15日は
レース、ハイランドサマーフェスタのミニリレー耐久レースに参加、汗ダクダク・・・・結果は・・・・?
その後、居酒屋打ち上げ。

16日は
水上バイク&ウエイクボードリベンジ&BBQ・・・・ウエイクボード、なんと、すんなり波の上に立てました!楽しい!けど腕疲れる~

17日は
バイクで林道探検・・・・・帰り道KSRの調子が悪くなりアイドリングしなくなりました、キックでもかからない、押しがけだとかかる・・・・・高回転はすこぶる調子いい、低回転が×

何が悪いんだろぅ?


楽しかったお盆休みの最後にこれか・・・・・



バイクの整備に忙しいのでこれにて失礼!


うーん・・・・



※水上バイク=ジェットスキー=マリンジェット、呼び方いろいろあるみたいですね
Posted at 2010/08/19 02:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月04日 イイね!

仕事前に・・・・

仕事前に・・・・サーキット!







今日は8/2月曜日、(いつもタイムリーな話でなくてサーセン)

仙台ハイランドではマイペースラップ(1周300円走行)があります。


ワタクシの仕事は午後4時からなので・・・

仕事前に走って来ました。



気温32℃オーバー、走ったらへとへとになって仕事するのがイヤになるのが目に見えてました。

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純正足のトラクション不足を補う為に今回は秘策を用意しました。


それはトランクルームの底に、

リヤ用のブレーキローター2枚(1枚4.3kg)を積んだ事です。


ゼロカウンター時の車の進み方、コントロール&スライド状態からの復帰が速くて、ナイスです。
(低速では少しアンダーな感じになり踏めるようになりました)

前半タイムが出なかったのはガソリンも満タンなので車が重すぎたようです、

今度はローターの枚数減らしたりしてセッティングしてみます、



暑くてマシンとタイヤをいたわる様に1、2週アタック、1週クーリングてな感じでの走行です、

タイヤがほとんどタレた状態でもいい感じのコントロールになり20週目(アタック的に10週目)で満足のいくタイムになりました(ガソリンの兼ね合いもアリ)。



本日のベストタイムは2分14秒326

自己ベスト2分13秒584なので

この気温で自己ベストからコンマ7秒落ちなので仕事前に行った甲斐がありました、よかった~
(ローター積載効果バッチリですね)

7/10に2分15秒フラットしか出なかったのにもリベンジ成功です。





その後の仕事は、

20週使ったタイヤのようにダレダレ状態でした



とさ・・・・・

Posted at 2010/08/04 14:54:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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ビンボーですが、FRを7台乗り継ぎとうとうs2000(AP1・初期型・中古)に辿り着きました。 ブレーキパッドだけ替えたノーマルのS2000でサー...
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