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ひろせんのブログ一覧

2009年06月15日 イイね!

すっかり忘れてたレポート(

コペン補強計画も終了しついでに投入したレッドラインMTオイルの感触にヒャッハーしすぎてインプレッション忘れてたひろせんですこんばんゎ。


今回はマジメにいくよ?(


まずは。

・ストラット前の棒
装着後即感じたのはハンドルの重さ。重くなりました。フロントがよれなくなったことでハンドルに影響しているようです。しかし極端に重くなったわけではなく、良い意味で安定した、と言ったほうが良いかもしれません。サイドシルを取り付けた時もすでしたが、段差を乗り上げるような場面で『ギシギシ』と音がしていた部分がサイドシルと前の棒を取り付けたことにより『その部分の音』はなくなりました。が。










違うところから音がでてきました(゚Д゚)










まぁ、なんだ。割り切って乗ってるので気にしてないです(

ですが、以前より確実に異音は減りました。

走りに関してですが、あくまで自分が感じた感想をば。
・車線変更時など小さくハンドルを切ってもシャキっと反応してくれる。
・ハンドルが重くなった分、センター付近で安定し高速度域でもフラフラしない。
・加速時、ブレーキング時の前後の加重移動が速くなった。
・ロール量も減った・・・気がする(

こんなところです。
とにかく安定感が増え、コーナーに対する恐怖感が少なくなったのは確か。低速走行時も不快なギャップはほとんど感じず逆にダンパーがよく動くことで乗り心地は上がったような感じもしました。助手席に乗った嫁も違いがわかるほどでした。

ひとまず補強はこれにて終了。は~満足満足(


で。

スバル純正オイルからレッドラインMT-90に変更したMTオイル。
純正オイルのフィーリングは最初はカッチリした感じ。これはこれで悪くなかったのですが・・・熱が入ると引っかかるような?ガコッ!ってなります(
そんでレッドラインはどうかというと。
『にゅるん』って感じ(ぇ
最初から最後までシフトフィーリングは変わらないです。とくに気になっていた『ガコッ』っていう入り方は影を潜め、気持ちよく『スコン』と繋がってくれる。やっぱり高いだけのことはあるんだな、とおもいますた。

まとめ。

補強はコペンに限らずどの車でも有効ですね。補強をした分、必ずどこかにしわ寄せが来ると思いますが(ぁ
まぁ程よい補強ができた感じです。

オイルはどんなオイルを使うかで全くフィーリングが変わってきます。エンジンオイルもそうですが、MTオイルはシフトノブを通じて手に伝わってくるものなので好みもあると思います。が、エステル系オイルに魅力を感じたひろせんでし。エンジンオイルもエステル系入れてみようか財布と交渉中です(



なんか、すんげぇマトモなコメントで落ちがなくてサーセン(
Posted at 2009/06/15 21:08:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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