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イイね!
2010年12月23日

みなさん教えてください・・・

みなさん教えてください・・・ まえまえから乗り心地が悪く思っていて、昨晩思いつきでフロントの150mmのシャックルから130mmのシャックルに交換してみました。

150mmの時は垂直ぐらいだったのですが、130mmをつけるとなぜかホーシング側にシャックルが少し傾きました。

ん????  なぜ???

リーフはジールの4インチでブッシュは35Φのものでキャスターウエッジはペラの角度がきつかったのでキャスター角が立つようにいれてあります。

キャスターウエッジの向きのせいでシャックルがこの角度になるのでしょうか?

何か改善策はないでしょいうか??   メンバーダウンは持っていますがまだ入れてません。

こんな素人なヤツに教えてってください。

↓このURLが以前の150mmシャックル装着時です。
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Posted at 2010/12/23 16:58:34

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この記事へのコメント

2010年12月23日 21:50
150mmの時はキャスターウエッジは入れてなかったみたいですが、150mmを入れた時にもシャックルが若干内向きに見えたのでシャックル長さが短くなり、さらにキャスターウエッジでリーフ前端位置が下がった為、より状況が悪化したのではないでしょうか。
足回りはバランスなのでなんとも言えませんが、シャックルの角度だけで言えば、キャスターウエッジを抜くだけでも改善されると思います。

メンバーダウン部品をお持ちのようなので、たとえばキャスターウエッジを抜いて、メンバーダウンをすれば結果的にプロペラの負担は減ると思います。

アップされた写真から見たイメージだけで言いますと、リーフ自体のピン間長が短いか、そりが強すぎて、結果的に合っていない様に思います。

少々手間がかかりますが一度、足回りをノーマルに戻してみて、少しずつ部品を追加してみると良いかと思います。


コメントへの返答
2010年12月24日 2:16
コメントありがとうございます!!150mmの時もキャスターウエッジはピポッド側(ペラの角度がきつかったため)からいれてあります。

やはりキャスターウエッジをぬいてみるのも一つの手かもしれませんね。。。

あと、自分のロクマルはBJエンジンで軽いので重さに対してバネレートがあっていないのかとも考えていました。

単純に素人な考えでバンパー&ウインチを載せれば少しは沈むかなとも考えました。

とにかく次はメンバーダウンをいれてキャスターウエッジをぬいてみます。

大変参考になるコメント感謝しています!!!

ありがとうございます。
2011年1月22日 12:41
足跡からこんにちは♪
シャックルの長さは130mm~150mmでいいと思います。と言うのがほぼ綺麗なキャンバーを描いている時にシャックルがその延長線上に有るのが適正な長さなのです。では何が問題かと言うと、キャンバーが強すぎていることです。恐らくこのリーフの設定が12HTもしくはウインチ付き車両似合わせたレート設定であろうと言うことです。同じリーフのスパンでもキャンバーが減ると大丈夫であると言う事は先の記事のちじみ側のシャックルの角度を見てください。いい角度ですね。

対策は車高は下がるけどキャンバーが強い3番あたりのリーフを抜き、軽量なBJのフロント荷重に合わせたレートにするのが一番手っ取り早い方でしょう。キャスター角も戻る為運転しやすくなると思います。

見た目を取るか、車として機能させるか好みの問題ですが、このままのリーフで更に長いシャックルを入れてやるというのも方法の一つですが、J6#はフロントリーフのシャックッル側ピポッドにクラックが入りやすいので注意が必要です。

車高を稼ぐならホーシング逆付けもありますね^^

コメントへの返答
2011年1月23日 12:31
足跡からわざわざコメントありがとうございます!!
リフトで車を持ち上げると130mmのシャックルはキレイな角度になります。
やはり車体が軽くキャンバーが強いのですね。
友人のHJのATと車輌重量を車検証で比べると300kgほど違いがありました。
4月に車検があり公認を取得予定ですので、それからメンバーダウン&ミッションダウンしてリーフをぬいてみたいと思います。
シャックル側のピポット部分の事は現在お友達の方から教えていた事がるのでそれも一緒に溶接補強だけでもと考えています。

y60kuroさんとても勉強になりました!!
ありがとうございます。

作業は暖かくなってからの予定です^^

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