
mixiで、とある東方旧作好きなインプ乗りの方に「ハエトリグモが可愛いよ」と教えてもらったので、検索したらこんな画像が出てきました。
なにこれ可愛い。
ども、夏場は蜘蛛に百足にヤスデにゲジゲジと、自然と嫌でも触れ合えるステキな我が家に住む俺です。母方の祖父母宅のほうがパネェんですが、我が家でも十分に出ます。
蜘蛛って見た目がキモいので嫌われがちですが、今日はちょっと、そんな蜘蛛、特に家の中に出る種類についてのお話。
脚を含めると100ミリ近い大型のアシダカグモ(俺は何故か脚高蜘蛛で覚えていた)はGや鼠、10ミリ程度の小型なハエトリグモは文字通り蝿や蚊、ダニなどを捕食します。
鼠もGも蝿も蚊も、疫病を媒介したり食べ物を齧ったりして厄いことこの上ない衛生害虫(害獣)ですが、それらを捕食するクモは毒液に殺菌作用を持ち、自身の身体も毒液で手入れするために、食われた虫の屍骸もクモ自身も病気を媒介するリスクが少なく益虫とされています。
アシダカグモの場合、家に数匹放して半年も待てばGを食い尽くしてくれるといわれるほどの殲滅力を誇り、餌となるGがいなくなれば家を出て行く潔さには漢気すら感じます。
ハエトリグモはよくよく見ると意外と愛らしい見た目をしているので、観察して和むのも一興ですね。
そんな凄いヤツですが、性質は臆病で人間が近付くだけで逃げ出しますし、素手で掴んだりしない限り咬みついてくることはないので、同じくGを捕食する百足と比較しても、圧倒的な益虫性能を誇るといえるでしょう。
家でよく見るアシダカグモやハエトリグモは巣を張らずに徘徊しているため、巣が引っ掛かって気分を害されることもないのが良いですね。見た目がキモいので不快害虫の烙印を押され、現代社会では忌み嫌われていますが…。あ、我が家では見かけても普通に放置していますw
ここ最近クモを見ていないって事は、もうGがいないってことでいいのかな…?
昆虫が嫌い!クモなんて大嫌い!という人もいるかと思いますが、ここは一つ考え方を変えて、アシダカグモさんやハエトリグモさんに害虫を駆除してもらうよう、姿を見ても殺生するのはグッと我慢するのも、自然との共生であり良いんじゃないかな~?と思います。
最後にちょっと可愛いクモ動画
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2011/05/11 21:31:33