2010年06月24日
私はなんで車好きになったのかねえ?
数日前、デトちゃんに「車好きになった理由みたいなのってある?」って聞かれたのを思い出しまして、『そういえば理由なんてあんの?』って考えてみました。
薄れて消えそうな記憶の糸を手繰り寄せてみると、幼少期は大型トラックの好きなお子様でした。故人の父親(※存命)が運転手だったこともありまして、野太いエンジン音や心地よい振動や高い視点、いっぱいついているタイヤや排気の匂いが好きだったと思います。
今は普通に父親が嫌いでオカンに「とっとと分かれろよwww」とか息子の台詞と思えないこと言いますがそれはまた別のお話。
時が経って中学生になると、友人が持っていたGT2だか3だか覚えてないのをプレイして「プレステ欲しいなー」と思っていた矢先、ドリキャスと首都高バトル(2?)が手に入ったので、全てのライバルを倒すまでプレイに没頭しておりました。毎日夜中の3時とかまでやっていたので、そりゃもう背なんざ伸びませんよね。
首都高バトルには、実在の車両こそ出てくるものの実際聞く車名で収録されていなかった気がします。なので外見がイカツくて格好よくてターボチャージャー乗ってて馬力がある車(34GT-R)とか、ひらぺったいボディに大排気量のエンジン乗っけて格好よくて馬力がある車(NSX)とか、ロータリーエンジンとか書いてあるけど何ソレ?とりあえず軽くて格好よくてターボで馬力がある車(RX-7)とかいった理由で車を選んでいました。あとは多気筒のエンジンとか。
所謂パワー厨でした(〃▽〃)
当時の私は車について何も知らないうえ、コンビニ(あったっけ?)などで立ち読みして車の情報を集めることもなかったので車両の名前なんかは全く知りませんでしたw
首都高バトルクリア後に、セガGTホモロエゲーションペシャルなるゲームを買ってひたすらコースレコードを削ることに没頭しました。相変わらずGT-Rとかばかり使うパワー厨でしたけど首都高バトルで形を覚えた車両の名前をここで初めて知りましたねえw
小排気量車には目もくれず、首都高バトルで使ったことのある車しか使わなかったので軽~一分の大排気量車(おっちゃんイメージのあるセダンとか)は全然分かりませんでした。
そのあたりが平均から見て最低最悪クラスの私の記憶力と手を組んで自分の脳内で車名とカタチがまったく一致しない状況を生み出している原因でしょうねぇ(汗
我が家にPS2が来た時もレースゲームのプレイ内容は変わらずで、専門学生になってバイトに行くのにどうしても自分の車が欲しいと、友人から買ったのが白のKeiでした。
ソヤツがどんなグレードだったのかは覚えていませんが、旧モデルの2ドアターボだったので燃費はいいし早いのなんの(とりあえず軽いから)。ど下手糞の大バカが山で潰すまで、走行13万キロ超えた車両と思えない元気さで走り回ってくれました。
って、思い出すと悲しくなってきた…orz
まあ、それ以来山が嫌いになって滅っっっ多に走りに行かなくなりましたw
白Keiが亡くなった後黒Keiに乗り換えて、今から大体1年くらい前にスイスポを知ってついうっかり乗り換えてしまいましたが、その頃は既にみんカラで活発に活動していて車の情報がチマチマと入ってくるようにはなっていましたね。
それで最近漸く、コンパクトサイズでも車名が出てくるようになりました。まあ、それでも浮気みたいで嫌だから中古車情報サイトを覗いたりはあんまりしないし、Wikipediaで調べても記憶に残らないのであまりバリエーションは増えていませんがw
アフターパーツメーカーも、下手にサイトを覗くと色々欲しくなるから見ないしなあ…('Д`;)
でもまあ、今はすい姫(スイスポ)が大好きです。いじり方の思考がちょっとだけ逸脱していて、おかしな事ばかりやっているのでそんなに好きじゃないように見えるかもしれませんが、嫌いだと思うんだったら勝手にそう思っておけばいいぉ♪アレが私なりの付き合い方なんです。
まあ1型純正の電子制御スロットルはメーカーが悪意を持って純正名目で施したデチューンだと思うし実際かなりたるいのでそこだけ嫌いですが。
そこをメカスロにして開放したら、M16A型エンジン本来の資質だと思われる、アクセルワークに素直でレブリミットまで一気にブチ回る性格が現れて蕩れ直しましたが♪
しかも高回転域の音がまた気持ちいい。だいたい4000回転前後?からバルタイ変更がかかるようなのですが、耳に突き抜ける高音が聴きたくてもついつい回しちゃいます♪
…ん?
車好きじゃなくてスイスポ好きになった話になってね?
まあいいか。紅月真宵(旧・緋天夕刻)は大体こんな感じの車好きでっす☆
Posted at 2010/06/24 20:19:01 | |
トラックバック(0) |
戯言 | 日記