2011年04月25日
金曜日にフロントタイヤをSドライブ(195/55-15)に交換しました。
土曜日に三重県松坂市までテストドライブして、すい姫のマイナートラブルというのでしょうか?を解消してもらってきました。
ごく少ないアクセル開度で、1700rpmぐらいまで回すと、エンジンの回転がえづくような動きをみせていたのですが、その傾向に気付いたのはじつに最近というね…。
渋滞の時にしか使わないようなごくごくわずかな開度で発症するので、車両の振動でアクセルを戻してしまっているのかと思っていたのですが…。実際はコンピュータのほうで燃調か点火キャンセルがかかっていたようです。もっと早く気付けよw
こんな感じで週末に色々やったので絶好調です。
最近みょんに燃費がいいしねぇ…。リッター13キロ以上は出ているようなので逆に変な感じです(汗
高速通勤の時が悪すぎただけのような気もしますがね…w
現在のタイヤ組み合わせ
フロント
TE37 × Sドライブ(195/50-15)
リア
純正 × プレイズPZ-X(195/45-16)
私の予想では、タイムを狙うより遊ぶほうにイイ感じのになっていると思うんです。
フロントは軽量ホイールにちょっと高扁平、リアは重い純正に底扁平の組み合わせなので、ブレーキングでリアからABSが介入して邪魔されるリスクが減ります。フロントは荷重がかかるからリアほどABSの介入を心配しないで大丈夫でしょうから。
また、荷重が動けばフロントは食ってより粘る、リアは扁平が薄いのでいい感じに抜ける、つまりスピンなぅ!して遊べると予測しています。
大丈夫、リアなんかどうせ引き摺ってるだけだから。フロントさえ食ってれば大丈夫だ、問題ないwww
今のところ、脳内で「こうなるんじゃね?」と予測している程度でしかありませんので、来月の美浜サーキット珍☆走走行会で実証してこようとおもいます!
Posted at 2011/04/25 22:35:32 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記