先月のブレイドクラブ全国オフの際に お友達の1人がディーラーから聞いたことが、私がディーラーから言われたことと同じようなことだったので少々ご報告いたします。
6月にMyブレをDへ点検に出したとき、RECAROシートと言うか平成19年7月1日以降に登録された車については座席交換がNGなどと言われまして、大きな点検時はもちろん オイル交換の際にもシートを純正に戻してほしいようなことを担当サービスマンから通達されました。実質入庫拒否宣言ですよね(^^;
その時は少々ブルーになっていたため担当サービスマンの言われるまま『ハァ、そうですか~』なんて受け入れてましたが、自宅に戻りよ~く考えて『このことって他でも言われてるのかな?』って翌日購入したショップに相談に行くと『そんなの初めて聞く』って言われちゃいました(^^;
で、そのショップの話を聞いてくれた担当の方(某著名人)がRECAROの担当者さん(某みん友さん(^^;)に電話して聞いても 同じように『初めて聞きます。』との回答で… なのでショップの方から後日ディーラーのほうに『RECAROシートの取付け』に関して説明していただきました。
その後、ディーラーサービス課の上の方から『シートのことはともかく ブレイド購入依頼ずっと点検とかで入庫している私に入庫拒否を突然言い渡したことに対して申し訳ない』と謝りの電話が入りました。
シートのことに関しては認識の違いはありますが、『陸事にMyブレを持ち込み確認してもらってOKをもらいたい』と言うことになり、後日 RECARO担当者さんからディーラーに送っていただいたシートの資料(試験結果など)とともに陸事に持ち込みましたが、資料のみ確認しただけで実際にシートを確認することなくOKが出たようです(^^;
Myブレを引き取りに行った際に聞いた話ですが、シートの件に関しては社内規定で『平成19年7月1日以降に登録された車については座席交換が既定のものでなければならない』と謳っているようです。 ですが同じ会社で運営されている「T-tune SHOP」や「エリア86」では他社製のシートを扱っていて、社内規定のことを問い合わせると通例で通していたそうです(^^;
今回の件に関しては私にとって解決済ですが、もしどなたかディーラーから同じようなことを言われた時には参考にしていただければと思います(^^