
みなさんご無沙汰しております、Makです(^o^)丿
もう今年も終わろうとしていますが、どのようにお過ごしでしょうか?
私は大掃除も終わり、先ほどはのんびり「おぎやはぎの愛車遍歴」を見ておりましたヽ(^o^)丿
さて、タイトルどおり今年のことは(出来事は)今年のうちに!ってことで、なんと今年2回目のブログアップです(^^;
今月半ばのことですが、朝早く出勤しようとMyブレを始動したところタイトル画像のエラー表示が…
そうです、Myブレも諸先輩方と同じくオルタネーターがお亡くなりになりました(^^;
とりあえず会社に行かなきゃと出発、バッテリーがどれくらいもつんだろう?と思いながらレー探の車両電圧を見ながらなんとか会社まで到着。電圧は14V→11Vくらいまで下がってました。
まぁ2日前に車検を行なった整備工場が会社の近くにあるので、電話でお願いすればいいかな~って感じで職場へ行き部下のY君に相談したところ、「オルタネーターくらい交換してあげようか?」と言ってくれたんで また甘えることにしましたヽ(^o^)丿
昼前までには電話でリビルト品を発注してくれて 仕事が終わってから取りに行くことに…
ただY君、となりの市までスタッドレスタイヤを取りに行く予定があると言うことで、先にY君宅の駐車場へ入れといてって言うので、途中で止まるんじゃないかと思いつつ雨の中 会社駐車場を後にし、必要最小限の照明で走っていたところ、電圧がどんどん下がり8Vくらいまで来たところで、まずナビが消えメーターの異常表示が全灯になり、最後にはパワステが利かなくなったけど なんとかY君宅近くの高速道路のガード下まで到着。(パワステなしだと駐車場に入れられないし…)
Y君を待ってオルタネーターを受け取りに行き 作業が始まったのが19時頃からで、最初は1時間くらいで終わるかな~って言ってたY君、コンパクトなエンジンルームに押し込んだ2GRに四苦八苦、色んな所を外す必要があるしオルタネーター自体 太いボルト2本で固定されていると思いきや、なかなか外れないんで“Myブレ延命措置”(のちほど整備手帳で…)のために借りていたブレイドの修理書をY君宅に確認に行ったところ、奥にクランプが存在しており その固定していたボルトを外して引っ張ったら、なんとクランプにクランク角センサーの配線が固定されていたので根元から配線が抜けちゃいました(^^; (配線が抜けた時にはどこで抜けているか見えていなかったが、抜けているところが見えるまでさらに部品を外し…)
この時点で22時くらいになっており明日の仕事に支障が出るとまずいので ここでタイムアップ! Myブレを放置し明日作業を再開することにしました。
Y君はギブアップしたくないらしく 翌日は私のために半日で仕事をあがり、昼間の明るいうちに作業して すでに14時頃には完了していたようです。 私が別の部下にY君宅まで送ってもらった時にはすっかり直っていましたヽ(^o^)丿
Y君 本当にありがとう、助かったよ~(^o^)丿
あとで気付いたのですが、どうやら1ヶ月以上前から症状が出ていたようで誰も気づいていませんでした(^^;
いよいよ年越しですね。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください(^o^)丿
Posted at 2016/12/31 23:39:11 | |
トラックバック(0) |
ブレイド | 日記