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メグショウのブログ一覧

2010年09月27日 イイね!

谷の発生についてよく考えてみる。

谷との格闘でだいぶ疲れてきたました。っが、

だいぶわかってきました。

MJを100へ落としてみたが、結局ちょっとしか変化がなく、、、、っでここで一点気が付く。。。。

そういえば以前ボアアップのテストをするためにカストロールを突っ込みました。

ここが問題なのではと、、、、

考えてみれば、オイルの性能を上げる=燃焼し難くなる。=そのままのセッティングだとかぶるじゃんみたいな・・・・・。

ってか気づくの遅いじゃんっていうか入れたの忘れるなよと突っ込みたくなるこの切なさ。。。。

しかもEG載せ替え時に、焼き付き防止の為、ちょっとオイル量を増してるのにも今気づく。

なので、次の合間にオイル量を絞ることに決めましたが、このまま絞るのと、一緒にMJを5上げするのと、ちょっと悩む。。。。

このままオイルを絞って谷が解消されるのであれば、それはそれでいいが、高回転後のアクセル戻しでちょっと気になる。そのままオイルだけ絞ると全体的にアクセルを戻した時にオイル・ガソリンの出る量が減るわけで、焼き付きがないのかきになってしまう。。。。しかも最近忙しいため弄る時間もない。でも通勤用としていつもMAXに回しまくり。。。。

う~ん・・・・でもセッティング確認としては、いっぺんにやっちゃうより、一つずつ煮詰めていったほうがいいよね。。。。

先ずはオイル絞りで様子を見ようかな。

ってことでちょっと話を戻し、オイルだと思ったのにはもう一点、プラグではそんなに湿り気はなく、色合いもまぁまぁいいのですが、マフラー出口を見たらべとべと。。。。プラグばかりに目がいってました。

結局高回転時はしっかり燃焼されてるため、プラグはそこまで湿らない。だけどマフラー出口は燃焼されない為、モロにオイルが噴き出てる。。。。。おかけでウィンカーランプちょっとデロッテるし、、、、ってか早く気づけよって感じだけど。。。。。

これから寒くなってくるから、早いとこ調整したいと思います。。。。じゃないともっとかぶるからね。。。。。


そういえば水温計をゲット。

高回転でまわしまくってるとTempがよく光る・・・・。

温度が気になります。。。。

坂道気合いよくいきますからね・・・・・10000キープであがってったり・・・・。

水温計つけて温度管理もしていこうかと思ってます。

届いたらパーツにアップ予定です。
Posted at 2010/09/27 21:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2010年09月24日 イイね!

6000~8000の谷が邪魔をする

通勤用に使ってみましたが、

通勤路にある坂道で20KMしかでない><。

8000以上に回って突入すると回転数は下がらずいい感じでいくのですが、

遅いトラックや車に塞がれて8000以下に落ちた瞬間最悪ですね。。。。。

ギヤを一速まで落として8000以上にしないとあがっていかない><。

なんとかこの谷を無くさないとマジでめんどくせぇ。。。。。。

先ずはMJの番数下げとプラグ交換からしてみよう。。。。

あとちょっと青白い白煙がでてるので、オイル量も少し絞ってみようかな。。。。

それでもだめなら、イグニッションの変更も検討。

ちなみに走行中に時々ボコボコ言ってる。。。。。オイルのエア抜きしたはずなんだけど、ちゃんとされてなかったかな?それかカブってるのか><。

とりあえずもうちょっと煮詰めてみよう。。。。
Posted at 2010/09/24 09:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2010年09月23日 イイね!

NS-1 遂に復活

やっとこの日がやってきました。

復活。 処方的なミスかと思われたところは特に問題なく。

やっぱりクラッチ盤の張り付きだった。

とりあえず、エンジン壊れるんじゃないかというくらい強制ギヤ入れでガキンガキン><。

最後にトップに入れてから上下に押す。  コロンって音と共にスルスル~♪

きたこれ☆

すぐさま発進♪

楽しいです☆

遅いけど(笑)

キャブセッティングを見直さないと中回転6000~8000に谷があり、
これを超えるのに少々時間がかかる。。。。。

8200くらいからものすごい勢いで13000まで回っていく(笑)

やっぱり13000まで回しちゃいました☆

ただ問題は6000から8000

ニードル位置も弄ってみたが変わらず、、、、、

ん~~~~わからない。

高回転域はばっちりだから、ジェットでもなさそうだし、わからない。

ただ、プラグは黒くなってるから、ジェットの番数が高い可能性も考えられる。

オイル量もちょっと多めにしてるし、やっぱりそこらへんかな。。。。。


ん~~~~簡単にいうとマフラーがデカすぎるのが問題なんだけど、これは譲れない。なので、なんとかキャブ調整で合わせていきたい。

この難関は解決まで時間がかかりそうだ。。。。。

先ずはプラグ新品で見ていきます。
Posted at 2010/09/23 17:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2010年09月21日 イイね!

最近の画像アップ

最近の画像アップ昨日写メったので、載せます。

って何か変更されたかって言われてもエンジンだけコロッと変わったくらいしか・・・・。

ほんとはやりたいことをいっぱいあるんだけどね。

んでもってクラッチ問題は、自分の処方的なところで心当たりがあるので、そこをちょろっとやってみようかと。。。。なんか間違いなさそうだけど、違ったら強引押し決行です。

んでその処方的なミスはあまりにも恥ずかしいので言いません(笑)

これで動いたら別なところを変えていきたいけど、そろそろCDIも変えないとちょっと不安。キャブ調整はだいぶ近いところをヒットしてたはず(13000回ってるし)なので、それがなったりならなかったり、、、おまけに点火がずれてるような感じがしたので、もうちょっとコタってきたらCDIだってはっきりわかるんですけどね。。。。。

キャブ問題と結構似てるから困る(笑)でもCDIも一緒ですぐヘタるからキャブのOH終わってもかわらんかったらCDIにも目を向けよう☆

ってことで、動くようになったら次はCDI交換♪簡単だから楽☆
Posted at 2010/09/21 14:14:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | 日記
2010年09月20日 イイね!

ちぇっ

やっぱり予想通りだい!
エンジン組み付け全部終わってエンジンかかってモコモコして,気分よくなってクラッチ握ってギヤ入れた瞬間ガクンと一発エンコ☆やってくれるぜ……クラッチケ-ブルもまだ大丈夫だしってかおもいっきりギヤ入ってるし。なんか状態からクラッチ版の張り付きだよね。メンドクセェ。とりあえず前オ-ナ-に確認したら2~3におろしたから張り付けはないって。でも完全に貼り付けだろ。とりあえず今日はここまで。次のお休みでちょっと強制ギヤ入れしてみて様子みるかな。ほんとに2~3週間の貼り付けならギヤいじりで取れるはず。だめならクラッチ側あけてみないとわからんなぁ。もはやニコイチか......
Posted at 2010/09/20 15:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NS-1 | モブログ

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「[整備] #RC250 フロントディスクの錆止め塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/414191/car/2572888/5235151/note.aspx
何シテル?   03/28 22:25
アクセラに乗り替えました。相変わらずお茶目な我。タバコもイジリも辞める気ない!宜しくお願いしますm(\_\)m 車以外にもサーバも弄ってます。そっちの方もお気...

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