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カワゾーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2016年10月2日

はじめてのオイル補充

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初めてのお使いならぬ、初めてのオイル補充。長らくBMWに乗ってきたけど、はじめてオイルマークのアラートが出た。
オイルレベルをチェックするとminの位置で「+1L」の表示。しかしこのアラート、しばらくすると消えた。消えるか消えないか微妙なところにいるのだな。ふむふむ、取説によると「200km以内にDにて補充せよ」と。いつもながら大げさな、と思いつつも、かつてオイルレベル警告灯が点いたのにしばらく乗ってエンジンを焼き付かせたトヨタのコルサを思い出した。トヨタと違ってそんなにシビアじゃないみたいだけど、取り急ぎスーパーオートバックスへ。
※写真取り忘れのためディーラーもの借用。
2
サービスで0-40Wなんか入れていることもあるかと、念の為記録簿で粘度を確認。
ネットで調べた結果、カストロールのEDGEが良いと(というか純正と同じもの?)。しかしEDGEの1L缶は売り切れなのか置いてない。しょうがないので同グレード・同粘度のGT-X DC-TURBOを購入。990円也。来月車検で全交換の予定だし。
3
えっ、キャップって完全に取れないのね。知らなかった。
みんカラ見ると、みなさん結構オイル食っているようなので、たぶん車検や12カ月点検のタイミングでDが補充してくれてたのかも。そういえば「オイル補充」って明細の中で見たような気が...。こういうときD任せだと安心。維持費高いけどね。

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