• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やべちゃんの愛車 [スズキ アルト ターボRS]

フロントコンソールBOX自作 その2

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
その1からの続きで、プロトタイプの作成。
とりあえず、100均のMDF板を使用して、モックアップ通りの型を作成。
曲げ部分は、毎度おなじみカッターで切れ目を入れ、テンション掛けて曲げます。
2
運転席側は運転の邪魔にならないようストレート構造、助手席側のみ曲げます。
天板部分、180クラウンのドリンクホルダーでは大きくキツキツです。
元々はまっていたパネルを利用して、開口の墨出し。
側板の延長部分は、かなり曲げないとダメなので金物を使用して延長します。
3
助手席側図面。
4
運転席側図面。
5
完成のイメージを出すのに、とりあえず助手席側・天板に100均のデザインシートを貼ってみました。
運転席側は、開口して小物入れを作成するので後回し。
MDF板にはヒータースイッチやUSB差し込み口は直接付けられないので、開口して1mm鉄板を使用してスイッチベースを作成してます。
フーガの時計も、元パネルを利用してMDFに貼り付け。
ベースのパテはまだ仕上げてないので、ボコボコです。
6
ムムム…。MDFで作成する事自体ダメですね。
鉄板を使って再度プロトタイプ作成します。一体型にすると脱着が不可能なので、どうしても天板と本体は分けないとダメなんですが、MDFの5mm厚がどうしても邪魔になります。特にドリンクホルダーの箇所。
厚みを薄くすると強度なし、固定すら不可能…。仕上げも、貼り物だと曲げ部分がどうしても不細工になる…
次回は薄鉄板で再度プロトタイプ作成します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントコンソールBOX自作 その3

難易度:

トノカバー&スピーカー台

難易度: ★★★

内張り異音(ビビリ音)対策

難易度:

トノカバー (スピーカーボード) を自作してみた!

難易度:

スロコン配線整理

難易度:

Aピラー、ダッシュボードの隙間修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/14 19:35:27
今晩は。

金属の曲げ加工しますか❗、難易度高いですよ。

綺麗に曲げるならアングルで挟んでシャコマンでしっかり固定して、それをテーブルに固定してもう一つのアングルで全体を曲げないと綺麗に曲がりません。

たまに私もしますが、中々直角が出ません。

簡単な方法は、はんだ付で多目に肉盛りして、後でヤスリで角を出すのが確実だと思います。

天板の取り付け箇所も同じ方法ではんだ付し上からねじで、止められる様にすれば良いと思います。

金属のはんだ付にはフラックスが必要です、はんだもヤニ無しのタイプでバーナーで溶かす溶解温度の高い物を使います。

いずれにしても、練習しないと無理かもしれません。
コメントへの返答
2018/04/14 20:20:44
曲げ加工は裏側にグラインダーで軽く溝彫って、当て木してコンコン叩いて曲げます。売り物じゃないので的等に作ります!

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS フロントコンソールBOX自作 その3 https://minkara.carview.co.jp/userid/414496/car/2510530/4807167/note.aspx
何シテル?   05/27 15:48
:アルトターボRS(FF )29年12月新車購入。 車歴はCR-Xターボ、CR-X2台、32GTR、ハチロク、70スープラ、プリフェン180SX、DCインテグ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターコンソールボックス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/28 21:24:06

お友達

;

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
1万走った中古がコミコミ125万、一方新車だとコミコミ131万だったので新車購入。コツコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.