
家での車載電装品の稼働と動作確認用にDC12V電源(AC-DCコンバータ)を検討していましたが、何を思ったかTDKラムダ製【MS-10-12】ユニットタイプスイッチング電源を買ってしまいました。しかも中古です。何でこれにしたかというと、安かったから・・・
送料込みで1,350円。フリマに出品してくれた方に感謝です。
ところでTDKラムダ、このメーカー知らなかった。調べるとあのTDK(株)の関連会社で、電源専業メーカーとの事。TDKといえばおじさん世代には懐かしく、昔はカセットテープなどでお世話になりました。

ちゃんと動作しました!
今までのPC電源では使わないケーブルやコネクターがワサワサしていましたが、これで棚がスッキリしました。間違い接続の防止にもなります。
実は通電確認後に手持ちのテスターで電圧確認しようと接続したところ、テスターが壊れていました。急遽amazonでテスターをポチッと。でもまあ12V固定なのでいいだろうと接続。V-ADJダイヤルで電圧の微調整が出来るので、新しいテスターが届いたら電圧チェックと微調整します。
(MS-10-12電気的特性)
入力:単相
入力電圧範囲:[AC]85~132Vac
入力電圧範囲:[DC]90~165Vdc
効率:78% Typ.
定格出力電圧:[DC]12Vdc
出力電圧範囲:[DC]10.8~13.2Vdc
最大出力電流:5A
最大出力電力:60W
------ 2021/04/11(日) ------------------
壊れたテスターはDT-830B。同じ筐体のOEMがあちこち出ていますね。壊れたというのは、液晶ははっきり表示されているのに時々数字が少し変化して(計測していないのに)、実際計測しても数値が何も変化しないのです。電池を入れ替えれば動く気がするけど、9V電池ってどこで売っているんだろう。100均で売っているかな?
で、今朝Amazonからテスターが届きました。
OHM(オーム電機) デジタルマルチテスター 普及型 TDX-200
これも安かったので迷わず決定。(税・送料込み)1,064円 安いけど今回は国内メーカーを選びました。
さっそくスイッチング電源の電圧を計測。12.1Vでした。安心安心。
ちなみにこのテスターTDX-200の良いところは、
①計測レンジ変更のファンクションスイッチが軽くてクリック感もいい
前のDT-830Bはファンクションスイッチを回すと引きずった感があった
②電池測定の位置がある
DC電圧測定の位置でも測れるけど久しぶりに使う時測定位置を一瞬迷ってしまう。
③テスト棒ケーブルが柔らかい
計測もしやすいし、収納もしやすい
④テスト棒ケーブルの赤黒色と本体に差し込むCOM端子、VΩma端子の色が同じ
これが一番の良いところ。分かっているはずが長年使っていないと、どっちだっけ?と何度も思ってしまった。しかもDC10A端子にはカバーが付いている。
反対に残念な所は、
①導通チェック時にブザーが鳴らない
デジタル表示に負荷の値が出るだけ
②厚みがある
サイズ約幅59×高さ105×奥行27mm、約100gとコンパクトなサイズ。小さめのスマホぐらいのサイズだけどスマホ3台分ぐらいの厚みがある。9Vの電池なので仕方ないですね。
ブログ一覧 |
C-HR | パソコン/インターネット
Posted at
2021/04/10 21:15:19