• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しん@NA1の愛車 [ホンダ NSX]

メーター球交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
メーター球を交換する為に、メーター周りをバラします。
交換じゃないけど交換って事にしとこう・・・(謎)
メーター周りをバラすにはハンドルロアカバー周辺を外す必要があります。
ロアカバー上側の嵌合を外したら、あとは見えるビスを次々と外していくだけ。
2
ロアカバー周辺を外したら、次はメーターベゼルの上2本、下4本のビスを外します。
でもまだ手前に引いても外れません。TCSとリトラスイッチ&メーター照度のカプラー(緑色)が下側から刺さっているので、これを抜き取ります。
このカプラー抜くのは極めて狭いので手が痛い(笑)
ちなみにハンドルロアカバー周辺を外すのはこのカプラーを抜く為。
これでようやくメーターベゼルが外れます。
3
メーター本体は、上2本、下2本のビスで止まっています。
また先ほどと同じように、左右2箇所のカプラー(緑色)を外してからでないと外れてきません。
そしてメーター本体を外すときは、スペースがホントぎりぎりで、知恵の輪のように捻りながら外します。
社外ステアリングの人はあらかじめ外しておくと、メーター本体は楽に外せるでしょう。
4
先ほど抜いたカプラーが見えます。
ようやくメーター本体を取り出せました。
ここまで約30分(^_^;)
5
外したついでにメーターパネルをプレクサスで磨いておきます(^_^)
6
メーター裏です。
・・なんか足りないね (´m`)
7
メーターを下から見上げると、上から照らすメーター球の所が面白い形してますね👀
8
戻すのも意外に時間かかります💦
外すよりも時間かかったかも(笑)
爆弾を抱えてるNSXのメーターは出来れば触りたくないですね(苦笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

お約束不良 ブレーキランプ警告灯点灯

難易度:

メーター修理

難易度:

defi アドバンス コントロール リモコン照明カラー変更

難易度:

ATF交換

難易度: ★★

本命バンパー

難易度: ★★★

運転席側スイッチ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/15 11:09:01
今はメーターは出来る限り触れたくないですよね~
昔はよくバラしてLED化とかしましたが(笑

左右の緑コネクタは正面から大きめのマイナスドライバーでツメを押しながら下げると簡単に外れるかと思います(^^)
コメントへの返答
2018/04/15 11:15:15
同じく、昔はよくバラしたりしてましたが今は極力触れたくないです(笑)
そうなんです、最初無理矢理手を入れて格闘してましたが、途中から工具を使ったほうがいいなと思い、その後は楽に外せました(^_^;)
今日は手が傷だらけで痛いです(笑)

プロフィール

「@自爆王 さん
健闘をお祈りしています(^_^)
ライトの光軸合わせたら検査までリトラは下げないほうが確実です(上げ下げで僅かですがズレてしまうようです💦)」
何シテル?   09/25 22:22
以前は全然興味がなかったホンダ車に、現在ドップリはまり中(´m`) 街中でホンダのスポーツ系とすれ違うと思わず振り返っちゃいます(笑) もちろんパワー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

気が合いそうと感じていただければ、お気軽にお誘い下さいませ(´ー`)
同じ車種の方や県内・近県の方は特に大歓迎です。是非交流しましょう!
数集め目的の方や、全く情報が不明な方の申請はご遠慮願います。
長い間更新や交流がない方は独断で解除させていただく場合がありますが悪しからず(--;
125 人のお友達がいます
senkidc5senkidc5 * ベルリナブラックベルリナブラック *
春(haru)春(haru) * SUSU *
まぉみHONDA♪まぉみHONDA♪ * shu.xtshu.xt *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
8代目のクルマです。 平成3年式の初期型です。 いつかは所有してみたいと切望して苦節十数 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
7代目のクルマです。 平成25年式のSです。 特筆すべき点は・・・ありません(笑) それ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5代目のクルマです。 平成10年式の後期型です。 約9000rpmまで気持ち良く回る ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
4代目のクルマです。 平成6年式の最下級グレード(D13B)です。 スープラを乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.