• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

marc-riderのブログ一覧

2009年05月14日 イイね!

100km走行でのインプレ

現在慣らし中で、私見ながらちょいインプレを

100km走行して、ショックがしなやかになってきた気がします。

荒れた路面の快適性は変わらず
交差点右折だけでもかなり気持ちよく走れています

イメージとしてフリーハンドで円を描いていたのが、テンプレートで円を描くイメージでしょうか(わかりにくい?汗)

ブレーキパッドも少しはアタリが付いてきたようで、少しずつ効きが良くなってきています。
完全にアタリがついたらどうなるか楽しみです^^

あとは、車止めに注意ですね。ディフレクターとの隙間約5mm・・・
Posted at 2009/05/14 21:25:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット/走り | 日記
2009年05月10日 イイね!

例のもの到着

さあ、とうとう付きましたよ。



車高調検討のブログと一部違いますが車高調導入しました。ブレーキパッドも導入。

1.車高調はオーリンズ
2.ブレーキパッドは摩擦係数企画w

1.車高調・・・個人的な感想ですが、これ結構良さそうですね。
マーチは元々がシンプルなサス(特にリヤ)なのでオーリンズを安価で体験できるのが嬉しい。

サーキットでのセッティングはフロント車高が変えられるとはいえ、減衰調整が中心になると思います。
某方とアゲサゲであまり一緒に悩めないかも^^;

2.ブレーキパッド・・・0℃~500℃対応品です。
必要な踏力は増えますが、踏力でのコントロールがやり易くなると思います。

ノーマルでは気をつけていても「カックン」しがちでしたが、慣らし中でもコントロールがし易く・・・イイです。

ブレーキフルードは社長と相談し劣化の兆候が出てきたら交換することにしました。


車高調は自宅-ALT往復3回分の慣らしが必要です。ブレーキパッドも十分慣らしできるでしょう。

普段の通勤ではあまり走らないので、我慢が必要ですがALT見学は行くかもしれませんね^^;

少なくとも今月はサーキット・峠はガマンガマン(笑
Posted at 2009/05/10 20:10:33 | コメント(3) | サーキット/走り | 日記
2009年05月07日 イイね!

At アスペクト

マーチの進化について主治医(予定)に相談してきました。


















もう、あとには引けなくなってきましたよ。


3つほどオーダーを入れてきました。

1.ひとつめ。
某スウェーデンのメーカーの車高調
街乗りメインでたまにサーキットという配分で薦められてはいました。
悩んだことは悩んだんですが、いかんせん人生初の車高調。

挙動に人間がなれることが大事と思い、こちらを選択しました。

この商品の位置付けは吊るし製品と完全サーキットスペック製品の間に入るそうで、このメーカーに特注して製作だそうです。

リヤの車高の調整範囲はあまり無いので、セッティングは前後減衰(20段階)と、フロント車高がメインになってくると思います。


2.ふたつめ
フロントブレーキパッド
以前のブログとうふさんが「止める・止まる」ことから取り組んだとのコメントがありましたので、某摩擦係数企画の製品をチョイス。

作手や三河だとあまり問題にならないと思いますが、マーチが良く走っている西浦走行を視野に入れているため導入することにしました。

特に広いサーキットでのブレーキの使い方がわかっていないので(汗)
0℃から効く物からはじめていきます。


3.みっつめ
ブレーキフルードDOT4化
ブレーキの温度がノーマルより上がるのでブレーキフルードもDOT3→DOT4となります。当然なんでしょうけど^^;
吸湿が気になっていましたが、1年は十分使えると聞いて安心。


さて、これで自分が思うに最低限の装備の準備はできたのかなーと思っております。

ドライバーの技量磨き・セッティングゥ決めで悩むことが増えるのは必至。
今後もサーキットでご一緒する先輩方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 2009/05/07 20:33:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月05日 イイね!

しゃこちょ

今日はしっかり雨でしたね。
せっかくのWETなのでALTに行きたかったんですが事情により断念。

さて、現在車高調導入を検討していますがその候補についての記述です。
以下の要件で候補を挙げてみました。
【選定要件must】
 1.フロント全長調整式
【選定要件want】
 2.減衰力調整可能


A群 吊るし製品
   メーカー名商品名                 |減衰力調整 |キャンバー調整価格
A-1.HKS   |Hyper MAX C-Compact  |×         |アッパー側    |15万程度
A-2.RS★R |Best★i                |36段階       |アッパー側   |16.5万程度

B群 特注・ショップオリジナル
   メーカー名                     |減衰力調整キャンバー調整 |価格
B-1.マルホランド&RG                  |5段階?   |ナックルアーム側 |19万程度
B-2.某ショップA&二輪で有名なショックメーカー |○       |ナックルアーム側 |17万程度
B-3.某ショップAオリジナル              |8段階     |ナックルアーム側 |16万程度

A群は当初考えていましたが・・・数多くの車種向けの開発を行っており、熟成が十分されてない不安があります。
B群は限られた車種に特化したショップ扱いなのでこちらがいいのかなと思っています。

B-1.は泣く子も黙る(?)RGです。
某ボクサーな方々とRG同盟という手もありますが、コストパフォーマンスを考えると・・・
どうなんでしょうか?^^;

細かい対応(バネのラインナップ&ショップが近い)を考えてB-2 or B-3になりそうです。
街乗りを若干考慮したいことも伝えてB-2を勧められています^^
実績があり、好きなブランドですのでお任せしちゃおうかな?

B-3.は完全にサーキット仕様です。

バネレートは悩みそうですね。サーキットの規模は西浦までの大きさを想定。ただしALT走行を考えると固めの方が良いのかな?

以下ご参考
*K12でのピロアッパー採用について
某ショップによるとドレスアップ・街乗りではまず問題にならないが
サーキット走行となると、とある理由で他の車よりピロ玉の消耗が激しくてメンテナンス性に問題が出てくるようです。
なのでレースをやっている某ショップはノーマルアッパーを採用しているそうです。
マルホランドも同様の理由でノーマルアッパー採用と思われます。
Posted at 2009/05/05 21:36:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月04日 イイね!

美浜に行くも・・・えっ お☆様?

今日は潮干狩り







僕じゃないですよ、渋滞をはからずも発生させた方々です。
僕は内陸のこちらへ

目的はK12車高調の情報狩り

結果は・・・取り逃がしてしまいました


K12で車高調を入れた方が美浜を走られるので、お昼前に話をお聞きする予定でした。アスペクトの社長さんが気を利かせてくれました。

しかしあちら方面の状況を全く知らず大渋滞にハマってしまい、到着はフリー走行の残りが正味2枠となった時間でした。
お話を聞く予定だった方は子供さんと来られていたそうで、既に帰られていました(ToT)

過ぎたことは仕方が無いので

K11にハイカム(多分)・キャブレターな方が社長からレクチャーを受けるのを聞いたりしていました
ステア切りすぎでお☆様のショルダーにダメージが・・・

アスペクト社長の持論では、初心者でもハイグリップタイヤを履くべきだそうです。ローグリップタイヤで練習するとスキルがそのタイヤのレベルにしか達しないというのが理由だそうです。

ローグリップでの練習も、メリットはあるとも思うんですが・・・

車高調はアスペクトで入れる予定ですがこのノリだと、僕は早いうちにお☆様を履くことになるかもしれません。

帰りは潮干狩りUターンが怖かったので、コース全体を見た後にそそくさと脱出してきました。

車高調候補については後日ブログアップします。






Posted at 2009/05/04 22:05:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき/ボヤキ | 日記

プロフィール

「上乗せ費用としてはいつもより時間かけた部品加工前の段取り+全数検査費用、特別な生産工程(何が特別?)の費用のくらいですかね。
チューニングエンジンは青天井なので、程よいバランスドエンジンで比較的買いやすい感じで作ってくるのはさすがスバル。」
何シテル?   11/15 20:34
よく見かける色で、ある意味抜群のステルス性を発揮する AK12 12Cに乗ってました。 数年のアメリカ駐在のため、残念ながらサーキット仕様のマーチは手放しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 56 789
10111213 1415 16
17181920212223
24 2526 272829 30
31      

リンク・クリップ

ネジのトミモリ 
カテゴリ:ショップ
2018/09/09 14:26:14
 
猫といえば 岩合さん 
カテゴリ:カメラ
2014/10/02 22:53:04
 
PRO CABLE 
カテゴリ:オーディオ
2013/11/19 23:58:52
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
SGP(スバルグローバルプラットフォーム)で大幅にUPしたボディ剛性に惚れて、相棒に迎え ...
その他 その他 その他 その他
画像庫
スバル BRZ スバル BRZ
日本に帰任しての相棒。 メーカー系ではないローカルの自動車販売会社で中古を購入。 後 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2016年9月に、海外駐在の為手放しました。 ATのK11から乗り換え。 購入当時MT ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation