• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月09日

【訃報】 加藤剛氏

俳優の加藤剛さん死去 「大岡越前」などで活躍
2018年7月9日 20時19分おくやみ
シェアするhelptwitterfacebookline

追加舞台やテレビ、映画で幅広く活躍し、民放の時代劇「大岡越前」などで人気をはくした俳優の加藤剛さんが、先月、胆のうがんのため、亡くなりました。80歳でした。
加藤剛さんは静岡県の出身。早稲田大学を卒業後、昭和39年に俳優座に入団し、シェイクスピア劇などを演じながら、テレビや映画でも幅広く活躍しました。

昭和45年に始まった民放の時代劇「大岡越前」では、江戸時代の名奉行、大岡忠相を30年近くにわたって演じ続け、人情味ある裁きで庶民の味方として活躍する姿が、世代を問わず、人気をはくしました。

また、昭和49年に公開され、ヒット作となった映画「砂の器」でも、過去を隠した音楽家の役を演じて好評を得たほか、昭和51年のNHK大河ドラマ、「風と雲と虹と」では民衆とともに権力に挑む主役の平将門を演じました。

こうした業績が評価され、平成13年には紫綬褒章を、平成20年には旭日小綬章をそれぞれ受章しています。

去年1月には、NHKのBSで放送されたドラマ「大岡越前スペシャル」にも出演していましたが、俳優座によりますと、先月18日に、胆のうがんのため、東京都内で亡くなりました。

葬儀は、先月末に家族で済ませていて、お別れの会を9月22日に開くということです。
次男の加藤頼さん「美しい生き方した父 幸せに感じる」
亡くなった加藤剛さんの次男で、自身も俳優座に所属する俳優の加藤頼さんは、きょう東京・港区の俳優座でインタビューに応じ、「まだ自分の中で実感がわかず、現実とは思えないというのが正直な気持ちです。父との思い出のほうがリアルに感じられ、最後の姿は何かの役の顔のように感じています」と現在の心境を語りました。

加藤さんは、ことし3月の末から容体が悪化したということで、「痛みもあったと思いますが、とにかく強い父でしたから、『大丈夫、だいぶよくなっているから、心配しなくていい』と言って、いちばん身近にいる家族にも弱いところを全く見せませんでした。日頃から、自分を厳しく律して仕事に向かう一方で、自分以外には優しく寛容で、おおらかに包んでくれるような父でした」と加藤さんの人柄を振り返りました。

そして、「あれだけ美しい生き方をした父を、息子として、役者としてそばに感じながら生きてこられたことを、今使う言葉ではないかも知れませんが、幸せに感じています」と話していました。
栗原小巻さん「知性的で高潔な人柄でした」
熊井啓監督の「忍ぶ川」をはじめ多くの映画で共演し、俳優座の後輩として長年親交のあった女優の栗原小巻さんは「ご訃報をお聞きして、俳優人生の始めのころからご一緒させていただいた作品を思い出し、めまいを感じました。どんな撮影状況でも強い精神力で臨んでいた姿、知性的で懸命で高潔な人柄でした。巨匠と呼ばれる監督の作品で共演させていただいたが、いつも相談しながら撮影に臨んでいたのが思い出されます。この場面をどう演じるのか、どうすればいい作品になるのか、撮影中はいつも作品の話をしていたことが思い出されます」と涙ながらに話しました。

そのうえで「平和への願いを強く持ち、そういう視点で出演する作品を選ばれていて、共感を覚えていました。もっとご一緒したかったという思いでいっぱいで、なんともやるせない思いです。もっとお元気でいていただきたかったです」と話していました。
長山藍子さん「とても悲しくて寂しい」
加藤剛さんと俳優座の養成所で一緒に学び、明治座の舞台「大岡越前守」でも共演した女優の長山藍子さんは「すごく誠実で真面目で優しくてすてきな人でした。同じ養成所の出身で仲がよくて、とても大事な友達で、いつも穏やかで心づかいの深い人でした。いつまでも私のなかでは若々しい剛ちゃんなので、亡くなったのを聞いてびっくりしました。とても悲しくて寂しく、ご冥福を祈るしかないのがつらいです」と話していました。
東山紀之さん「天国から見守って」
加藤剛さんが民放の時代劇や舞台で演じ、はまり役となった江戸時代の名奉行、大岡忠相の役を平成25年から始まった、NHK BSの時代劇シリーズ「大岡越前」で演じた俳優でタレントの東山紀之さんは9日午後コメントを出しました。

東山さんは、加藤さんと去年1月放送のNHK BSのドラマ「大岡越前スペシャル」で共演も果たしていて「撮影中には、食事をご一緒させて頂き、俳優陣を前にさまざまな話をして下さった時に、新しい大岡越前を認めて下さったようにも思いました。その時の優しいまなざしは今でも忘れられません。剛さんに安心してもらえるよう頑張っていきます。天国から見守ってください」とコメントしました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/10 10:05:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

加藤剛さん(80)死去...
きゃのん@2008さん

遠山の金さんと大岡越前はよくみてま ...
仁政さん

まさかまさか…加藤剛さん死去( ; ...
無粋者@tankさん

ご冥福をお祈りします!
P11けいたん!さん

(TBS) 今日は「大岡越前」スタ ...
花人☆うなぎパイさん

平小次郎将門
junpei@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週明けですね( ̄▽ ̄) http://cvw.jp/b/415488/42305530/
何シテル?   12/17 08:01
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録環境に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

FC2カウンター 
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/09/13 02:17:51
 
Flag Counter  
カテゴリ:スタイルシート関連
2009/06/21 18:55:18
 
Opel.com International Site  
カテゴリ:自動車メーカー(海外)
2009/06/04 14:21:18
 

お友達

基本的に此方からお誘いする事は稀ですが・・・
ある程度絡んで頂いて、気にいって頂けたらポチっと、お誘い下さいヾ(^-^ )
数稼ぎ目的等、失礼な方は容赦無く対応いたしますのでよろしくお願い致します(_ _;(- -; ペコペコ
33 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ
koneekonee トム・ポーヤトム・ポーヤ
ユーノスコスモ 未知との遭遇ユーノスコスモ 未知との遭遇 ゆーR@MrモルモットゆーR@Mrモルモット

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ライフ ウチのライフちゃんファイナル (ホンダ ライフ)
最初で最後のJCライフちゃんに乗り換えです( ̄▽ ̄)いつまで乗るか、次はどうなるか、いろ ...
ホンダ ライフ 4号機 (ホンダ ライフ)
キシリア 「使ってみるか?80パーセントしか完成していないようだが」 waiqueur ...
ホンダ ライフ 3号機 (ホンダ ライフ)
いろんな経緯によって乗り替わってしまった(;´・ω・)周りからは同じ車だと思ったとか、A ...
ホンダ ライフ 2号機 (ホンダ ライフ)
遂に210,000㌔突破!ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ン 此れで、イケる所まで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.