2010年10月03日

こんばんは。
以前、こんな部品を取り寄せてある計画を立てているなんてチラッと書いた事がありますがその後どうなったのかというお話です。
この部品はキーシリンダーにつながるメインスイッチワイヤーなんですがなんでこれJPとUSを取り寄せたか理由はココにUS TLのイモビライザー関連のハーネスが入っていると思ったからです!
で結果は前に書いた通り全く同じ物でした。
じゃぁイモビ関係の配線はどこから出ているのかと調べたら
コレ
キーシリンダー本体から出てるちっちゃいBOXがキーのチップを読み込んでくれるパーツでした。今回、この99'TLのキーシリンダーを持って来たんですがこれ、またまた要らなくなっちゃいました!
いったいアンタ、何すんの?と思った方が多いと思いますがボクは99'TLの純正ECU本体を数年前から持っていてこのメインコンピュータが国産UA5に付けてもイモビライザーが効いてエンジンが掛からないという状態でした。
そこで諦めればよかったんですがど~にかコレで車を動かしたい!じゃぁイモビも解除してしまえっ!と軽く思ってキーシリンダーも調達してみました。
USのメインのコンピューターにはセキュリティ関係の配線は3本入っていたのでこの小箱がキーチップを読み取ってコンピューターに直接信号を送っていると思っていました。
しかし配線はメインキー⇒PMG-F1⇒メインコンピュータという順番で回っていて途中に枝線も数本存在していました。大体、素人が簡単にこの辺を解析出来たらセキュリティの意味が無いですよね。
向こうの配線図を取り寄せて関連パーツを全て揃えれば出来るのかもしれませんが手探りで一つ一つ配線をたどるという気の長い作業なので諦めました(ToT)/~~~
予定では純正イモビライザーが付いてリミッターが無くなるというメインコンピュータまでUS化予定だったんですがねぇ~。そんな事した人、見た事無かったので出来たら面白いと思ったんですが。
また無駄遣いしちゃった(゚∀゚ ;)
それにこのブログ、わかんない人にはウザい内容だとココまで書いてて気が付いた(笑)
誰かこの辺の作動に詳しい人、いないかなぁ?????
Posted at 2010/10/03 22:23:24 | |
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2010年09月27日
昨日は題名通りhotjoint参戦しました!
この所、寒かったですが昨日は日焼けする位の気候でしっかりと時計の跡も・・・・・・
ボクの車の見た目は全然、変化なし^^;
今回はよくやってる人がいるこんな感じのボンネットチョイOPENスタイルで放置。
このスタイルはずっとやってみたかったので前日の洗車の時にボンネット内のゴムとプラスチック類にタイヤワックスカケまくりで鬼洗車しました(笑)
会場は相変わらずエロい車でいっぱいでしたねぇ。
普段、会えない遠方の知り合いも数名、お会いできたので良かったです。
超遠方からフェリーを使って来たみん友さんはムフフな事もあったし(^。^)
そして今回、感染した病気!HOTはシビック軍団が多いんですがいろんなシビックを見ていて次にやりたくなっちゃった事があります♪
この感じのエンジンルーム
ワイヤータックって言うんですか?
配線類をすっきり見えなくしちゃうってヤツ!
V6エンジンでやってる実車はまだ見た事ないんでやりたいなぁ~と!?
あっ思っただけですよm(__)m 実際にやるにはエンジン降ろしたり配線引き直したりとエラい大変な作業になると思うんでエンジンが逝っちゃったらやろうかななんて妄想だけですよ(笑)
それとKOYOラジエターって言うんですか?これアメリカではTL用が出てるんですよねぇ~。このラジエターを装着してる人、結構いましたがカッコイイです。これも欲しくなっただけですけど(^^♪
まぁ~そんな感じの病気が悪化した日曜日でした♪
参加された方々、お疲れ様でした。
Posted at 2010/09/27 21:52:27 | |
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2010年09月19日
あと一週間後にあるイベントにエントリーしたんですがデジカメ、ぶっ壊れました(ToT)
写真の通り液晶割れです。
このボクのデジカメはいろんな方から「ちっちゃい!!!」と評判の低性能カメラ(笑)
今、使ってる携帯電話のカメラの方が全然、高性能です。
しかしデジカメってエラく安くなっていたんですね♪知りませんでした(^^ゞ
車の方は先日の挫折して以来、全くの手付かずです。
おそらくこのままの状態で行くと思います。また地味に隅っこにこっそりと置いておきますね♪
Posted at 2010/09/19 23:21:36 | |
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2010年09月13日
先日、公開したキャンバーアームですが付けてみました。
フロントだけ!
純正を取っ払って
装着~(まだ仮止めです)
フロント両側で2時間弱かかりました。
そして試乗するために路上へ・・・・・・
(。´д`) ン?
チョット進んだだけでフロントからガタガタッと異音!しかもかなりの音量で!
何かが干渉してる音ですが調べたらばなんと交換したアッパーアームの形状が純正とかなり違っていて車高を落とした車だと上のショックのマウントの横に当りっぱなしになってました(T_T)
仕方が無いのでせっかくやった作業をもう1度繰り返して純正戻し作業です。
初回は2時間近くかかりましたが戻す時は要領がわかってるんで片側、25分で終了。
結局、時間をかけてアッパーアームを2回組付けて状態は全く変わらないというおバカさんです。
よってフロントのキャンバー計画は終了!リヤは使えそうだけど取り回しの関係でメンドクサそうなのでその日は挫折してしまいました~
またも無駄な買い物と無駄な作業してしまった(ToT)/~~~ナニやってんだかなぁ~
※このパーツ、そんなんでも着けたい!って人いたら差し上げますので連絡ちょ~だい(^O^)/
Posted at 2010/09/13 23:00:08 | |
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2010年08月29日
8月もあと2日で終わりですがまだまだ暑いですね(^_^;)
車のやる事、いっぱいあるんですが暑くて放置状態です。
先日、スタビ装着の際に一緒にやろうと思っていたコレ↓
フロントキャンバーアーム
これは1年以上前から放置してます(^_^;)
リヤキャンバーアーム
こちらは最近、入手(*^^)v
こんな物、入れようとしていますが暑さでやる気ナシ!
一応、来月末のイベントに参戦予定でいるのでそれまでに装着してギャグで付けられるだけ前後キャンバー付けようかなぁ?なんて思っています。 いわゆる鬼キャン!!!
普通の状態だったら作業に挫折したと思って下さい(T_T)
そして来月早々、足車を入手出来そうなんでセイバー君、フル出動も無くなりそうです(^O^)
足車は0円入手のボロなのでこちらには載せませんよぉ~
下手に公開してボクの悪い癖が疼いたら大変なんで(笑)
コレでUA5保存計画にも拍車がかかりいつまでも乗っていそうでコワイ∑(゚ω゚ノ)ノです(笑)
芝生参戦の方々、ヨロシク~
Posted at 2010/08/29 22:36:47 | |
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