
先日のラジエター割れ&漏れ対策の件で、色々考えた結果、ラジエターキャップを交換する事に。
純正の1.1kでも良かったのですが、キャップ単体で500円と安かったので、お試しで0.9kにしてみました。
こんな安い部品ですが、思いもよらぬ副産物が。
吹け上がりが明らかに軽く、しかも燃費もほんの少し良くなってるヽ(=´ω`=)/
バキューム計見ると、アイドリング時に負圧の安定値が下がってるから、たぶん間違いないはず。
何で?Why?
自分なりに調べたんだけど、たぶんラジエターキャップの開弁圧が下がったコトで、冷却系統全体に掛かる圧力が1.3k→0.9kに下がり、ウォーターポンプの負荷が減って、圧送負荷が軽減されたんだと思います。
オイラのヘタレ走りでは、今まで冷却性能は特段問題視してないのでヨシですが、今度は圧力を下げた事によるキャビテーションが心配ですネ……
純正対比0.2k低いだけだし、昔の車の標準的な設定圧は0.9kだったし、大丈夫だとは思いますケドww
最後に。
先日の地震で被災された方々に対しましては、謹んでお見舞い申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心より祈念いたしますm(_ _)m
Posted at 2011/03/23 20:55:15 | |
トラックバック(0) |
インプ | 日記