
前にJAFでライセンスの更新をしてきたと書きましたが、やっとライセンスカードが送られてきました(*^^*)
来年2013年のカードの色はピンクのラメ入りですね♡
毎年ライセンスカードの色が変わるので、これが結構楽しみだったりします(*⌒▽⌒*)
もともとライセンスを取ったきっかけは、大学時代にサーキットを走行会レベルで走っていたのですが、どうせならサーキットを走った証でも残しておきたいな♪くらいの感じだったので、本格的にレーサーになりたいと思って取った訳ではありません(^^ゞ
初めは学生時代の長い夏休み中に、Bライを家からちょっと離れた街の文化会館みたいな所で座学(ほんと座ってレースやサーキットの歴史的な事を聞くだけで終わってしまって、これで良いの?と逆に心配になりました…)を受けて取得し、それを開催してたクラブが同じ夏休み中にAライの講習会を福島のエビスサーキットでやるということだったので迷わず参加しました☆
エビスサーキットに着いてからジムカーナを2本走ってタイムを一応計測し(別にタイムは遅かろうが早かろうが関係ありません。それよりもコースを間違えない方が重要です!)、それから教則本を元に座学(講習会なんですが、その後の筆記試験に出るポイントを教えてくれます)をやってから筆記試験を受けます。
筆記試験は教則本持ち込み可なので、知識のあやふやな所は見れば良いので試験とは名ばかりのものです( ̄∇ ̄)
その筆記試験の採点の間、いよいよサーキット走行での試験となります(;´Д`)
試験と言ってもフラッグ関係をちゃんと分かっているか、マナー違反がないかどうかを見られているくらいなので、無茶苦茶な走りをしない限りは殆ど大丈夫です(〃'▽'〃)
クラブによってはターゲットタイムの設定があって、それをクリアしないとライセンス取得できないみたいなこともあるみたいですが、自分のクラブはほのぼのとした雰囲気だったので、その後の筆記試験の結果発表と併せて全員合格☆でした(*^^*)
エビスは東コースでかなりタフでしたが、初めてのエビスでAライを取れたことはかなり嬉しかったですね(●^o^●)
帰りの東北道二本松インターまでの長い下り坂で合格の余韻に浸っていたのがつい昨日のことのようです(^^ゞ
今はミニバンに乗ってしまっているのでサーキットに走りに行くことはまず無いですが、苦労して取った資格の1つとして毎年更新していきたいと思います(^^)v
しかし、首が顔の幅より太いような…(ノД`)
首周り50cmなので…( ̄∇ ̄)
Posted at 2012/12/28 06:19:07 | |
トラックバック(0) | 日記