• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にくだるまのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

国内A級ライセンス…

国内A級ライセンス…前にJAFでライセンスの更新をしてきたと書きましたが、やっとライセンスカードが送られてきました(*^^*)


来年2013年のカードの色はピンクのラメ入りですね♡


毎年ライセンスカードの色が変わるので、これが結構楽しみだったりします(*⌒▽⌒*)



もともとライセンスを取ったきっかけは、大学時代にサーキットを走行会レベルで走っていたのですが、どうせならサーキットを走った証でも残しておきたいな♪くらいの感じだったので、本格的にレーサーになりたいと思って取った訳ではありません(^^ゞ



初めは学生時代の長い夏休み中に、Bライを家からちょっと離れた街の文化会館みたいな所で座学(ほんと座ってレースやサーキットの歴史的な事を聞くだけで終わってしまって、これで良いの?と逆に心配になりました…)を受けて取得し、それを開催してたクラブが同じ夏休み中にAライの講習会を福島のエビスサーキットでやるということだったので迷わず参加しました☆



エビスサーキットに着いてからジムカーナを2本走ってタイムを一応計測し(別にタイムは遅かろうが早かろうが関係ありません。それよりもコースを間違えない方が重要です!)、それから教則本を元に座学(講習会なんですが、その後の筆記試験に出るポイントを教えてくれます)をやってから筆記試験を受けます。



筆記試験は教則本持ち込み可なので、知識のあやふやな所は見れば良いので試験とは名ばかりのものです( ̄∇ ̄)



その筆記試験の採点の間、いよいよサーキット走行での試験となります(;´Д`)


試験と言ってもフラッグ関係をちゃんと分かっているか、マナー違反がないかどうかを見られているくらいなので、無茶苦茶な走りをしない限りは殆ど大丈夫です(〃'▽'〃)



クラブによってはターゲットタイムの設定があって、それをクリアしないとライセンス取得できないみたいなこともあるみたいですが、自分のクラブはほのぼのとした雰囲気だったので、その後の筆記試験の結果発表と併せて全員合格☆でした(*^^*)



エビスは東コースでかなりタフでしたが、初めてのエビスでAライを取れたことはかなり嬉しかったですね(●^o^●)



帰りの東北道二本松インターまでの長い下り坂で合格の余韻に浸っていたのがつい昨日のことのようです(^^ゞ




今はミニバンに乗ってしまっているのでサーキットに走りに行くことはまず無いですが、苦労して取った資格の1つとして毎年更新していきたいと思います(^^)v




しかし、首が顔の幅より太いような…(ノД`)


首周り50cmなので…( ̄∇ ̄)
Posted at 2012/12/28 06:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「平日の三連休が前々から決まってたので、今日から沖縄に来てます(笑)

ちゅらさん(美人)がいっぱい(*^^*)


詳しくは後日に(^^ゞ」
何シテル?   09/09 22:24
にくだるまです(〃'▽'〃) 埼玉県の北東部在住で、E52エルグランドHigh Performance Specを多少いじって乗ってます?( ´艸`)? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45 678
910 111213 1415
1617 181920 2122
23 24 2526 27 28 29
30 31     

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
日産 エルグランド(E52)Rider High Performance Spec(ハイ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation