
仕事って、お金を稼ぐだけでなく、色々な人と知り合ったり話しあったりする事にも意味がありますよね。
あの人はなぜあんなことを言ったのか、なぜあんな行動をとったのか、悩む事も少なく無いかと思います(^^;)
自分はそんな時に、心理学の本を紐解いたりします。
例えば恋愛問題ですと、多少話した事がある女性が知り合いが何人かいる前ではそっけ無かったり、あるいはわざと他の男性と仲良く話しながらもチラチラとこっちを見て、その場が散会して2人っきりになると目線が合わないながらも話して来たりとか、何なの???ってなりますが、これも夢診断で有名なフロイトと言う19世紀半ばの精神分析学者がちゃんと説明しています。
それは防衛機制の反動形成と呼ばれるもので、簡単に言えば自分を守る為に無意識にしてしまう事なのです。
ここに出てくる女性で言えば、本当は彼の事が好きなのに、もし本音であなたの事が好き♡って打ち明けた時に、実は彼女がいるとか、付き合うのは無理!って断られたりするのが怖い為に予防線を張って、あなたに興味がある訳じゃないけど、あなたがどうしてもっていうなら付き合っても良いよ♡ってな感じでいるわけです
。゚(゚´Д`゚)゚。
皆さんの周りにも男女問わずそう言う人いませんか?
こういうのって若い時は槇原敬之の『君は僕の宝物』の歌詞みたいでワクワクしますが【君が僕を好きだと分かった、その日の帰り道の公園で人に聞こえたって構わない気持ちで大笑いしたんだ】、おっさんになると何か悪い事言ったかしたかで、そっけ無いのかな?と思うしか無くなります
(;´Д`)
フロイトもお互いの容姿と年齢なんかも考慮してくれれば完璧だと思うのですが…(´・ω・`)
そんな出逢いも無いですが、もしそんな事があり、「にくだるまさん、今度の休み予定ありますか?」なんて言われたら、「がら空きです♡」って答えはいつでも持ってるんですがね…( ´艸`)
こう言う妄想も心理学で何か名前が付くんだろうな…( ̄。 ̄;)
Posted at 2012/10/12 01:08:29 | |
トラックバック(0) | 日記