• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月03日

竜巻被災に直面したら、どう動く<被災者として>

2012年05月06日つくば市の竜巻直撃で被災したa2woです。
越谷市で発生したEF3規模と思われる竜巻の映像を見て
私の経験上ですが「これをやったほうがいい」を纏めました。
#みんカラに書いてる理由はIDを持ってなくても読めるから

念のために言っておきますが、以下は私の経験上であって
全てが正解とは限りません。参考程度の走り書きです。

---
家主は片付け作業するな。

私が一番失敗したことです。ベテラン・ボランティアさんに言われた言葉。
これから色々、色々、色々、色々やることがあります。
作業してる時間があったら、これからの復活に向けた動きを取るほうが
最終的にスムーズな立ち直りにつながります。
#難しいんですよ、これが^^;

---
罹災(りさい)証明は、複数枚取っておく。

なにかにつけ必要となる書類です。原本を要求される場合も多いため
複数枚取っておくことを、お勧めします。
ちなみに保険会社などはcopyやスキャナーで取ったpdfでOKでした。
原本が必要なのはYAKUSYO関係です。あほぼけかす。

---
保険会社と連絡を取る。

ローンを組んでる方は絶対的に、そうでない人も結構な確立で
火災保険に入って(入らされて)ます。
今の保険の大半は竜巻による被災は支払い対象です。
契約番号なんて判らなくても、急いで保険会社と連絡を取り、
保険の請求に必要な条件を聞き出しましょう。
すぐに片付けたいから写真を撮ればOKか? とかです。
保険金が出る/でない。いくらもらえる。が決まらないと
復興計画も立てられませんから。

---
廃材処理業者はボランティアじゃない。

被災翌日から「配車引き上げますよ」「エアコン処理しますよ」と
色々な人が来ます。でも彼らは自分の仕事をしているだけです。
エアコンの処理を頼むと配管をぶった切って室外機だけ持っていく。
車も譲渡証明受け取って転売。その後の保険会社からの連絡には対応せず。
日中に(何も知らない)所有者の許可を取って持っていくって最悪です。
廃材の処理は落ち着いてからでもOK。
車なんて自動車保険の条件によっては、実車を保険会社に引き渡さないと
車両保険を払ってもらえない場合もあるとか。

---
復興計画をたてる。

居宅の被災状況によっては修理/新築/引っ越す で迷うと思います。
でも迷ってると時間だけ過ぎてしまいます。
うちの例で言うと、土地が市街化調整区域&建築基準法42条2項の道路に
(セットバック対象に)囲まれている、ってことで、居宅の撤去まで
かなり時間がかかりました。
結局は「子供に負の遺産(売れない、買ってもらえない土地)は残さない」
って判断で、セットバック工事⇒居宅新築となりました。

---
無理をしない。

私は体調を壊しました。す~っと3時間睡眠だし、眠りも浅いし。
半年も経つと仕事も普通にこなせないと生きていけなくなるしw
でも、無理したって進まない話しは進まないんです。

--- 0903追記
ボランティアに来て欲しいときは災害対策本部へ。

人手が必要なときは災対で申し込めばOKです。
どんどん助けてもらいましょう。

---
他にも色々あるんですけど、先ずは被災後1週間でやっておいたほうが
いいこと(と、思われること)を書いてみました。

文章がおかしい箇所もあるのですが、ちょっと思い出し泣き状態なので
許してください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/03 00:17:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「一区切り!」
何シテル?   03/16 23:51
オレンジNB弐号機出動!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

石井自動車 
カテゴリ:ロドスタ
2010/03/02 21:53:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター オレンジ弐号機 (マツダ ロードスター)
壱号機の遺志を継いで弐号機出動!
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2008.10.25納車。XG(2WD:5MT/4W-ABS)です。 ABSは不要なんだ ...
GM ポンティアック・ファイアーバード GM ポンティアック・ファイアーバード
ナイトライダーに憧れてデジパネの5.0L(9ボルト・デフ)を入手。 熱原因の修理代がすご ...
マツダ トリビュート マツダ トリビュート
下駄です。 2008年10月に下取りドナドナ。 65000km走って75万円での下取りっ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation