• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緋焔の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2013年8月5日

クラッチスタートスイッチ 取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ジーノにはクラッチスタートが付いていますが、いちいち乗り込んでクラッチ踏まないといけないのが地味に面倒でした。

ただ、本当かどうかは分かりませんが、クラッチスタートをキャンセルして、ずっとクラッチが踏まれている(常に通電している)状態を作るとコンピューターの誤認識で燃費が悪くなるらしいですし、車検も通らない(かも?)とのことでした。

そこで、キーを差し込んでまわすときに、一緒にスイッチを押すことでエンジンがかかるようにしました。つまりは、『スイッチを押しているときだけクラッチを踏んでる状態にしよう』ということです。

「だったらもうエンジンスタートスイッチにしろよ」って感じですけど、キーを回すのがイイんです!w


いきなりですが、完成図。

スイッチはリバース式(離すと戻ってくるタイプ)で、押している間だけ通電します。
場所は、パネル裏がちょうど良く空洞になっていたメーター左に穴を空けて設置しました。
スイッチの発光色も、メーターやターボタイマーのオレンジと似た色で統一感があってイイ感じです♪
2
スイッチのイルミは、キーシリンダーの照明と連動させました。
これで、ドアを開けると点灯し、ドアを閉めてキーをまわせばしばらくして消灯します。
3
スイッチの出入力の配線をクラッチのところのカプラーに繋がっている配線に割り込ませれば完成。

これで、キーを回す際にこのスイッチを押しながら回せばクラッチを踏まなくてもエンジンがかかります。
窓が開いていて、いちいち乗り込まずにスイッチを押しながらキーをまわせるのがイイですね!

もちろん、今までどおりクラッチを踏みながらキーを回してもかかります。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

L650S パワーウィンドウスイッチ交換

難易度:

スマホホルダー

難易度:

時間調整式ワイパースイッチへ交換

難易度:

ヒューズ全交換

難易度:

USテールランプ交換

難易度:

赤外線から電波式キーレスへ!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「セカンドのジーノ、全塗装しました! 約2年前に呟いたとおりN-BOXの緑です 有言実行w」
何シテル?   06/15 11:06
緋焔(ヒエン)と申します。 約4年半もの間、車庫に放置していたWiLL VS(赤/紫)を13年9月に復活させました。 その後、徐々に悪いところをリペアし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他
2008/09/05 21:05:49
 

愛車一覧

トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
赤/紫のVSから乗り換えました。 またWiLL VSです(笑 やっぱり僕はVSが好きなん ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オレンジほっぺたの小さくて可愛いヤツ。 人生初の軽自動車&ターボ車です。普段乗るセカン ...
トヨタ WiLL Vi トヨタ WiLL Vi
クリフカットのリアウィンドウが特徴的なWiLL Vi。ノンエアロでユーロスポーツが目標。 ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
“F-117ナイトホークステルス戦闘機”をデザインコンセプトにして設計されたとされるWi ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.