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kiyotomiのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

下回りグリスアップ

前回ジャッキのトラブルで中断していた作業の続きを行いました。

まずはジャッキのほうですが、何度かオイルの強制循環とエア抜きを繰り返したところ、オイル漏れはほとんど無くなりました。
長らく使っていなかった為、シリンダー内にエアーが充満していたのかも知れません。

抜けた分のオイルを補充しておきました。


今回グリスアップに使うのは、ワコーズのリチウム系多目的モリブデングリース「LCG−MO 2号」。

クルマに使っていいのかどうか分かりませんが‥(笑)


リヤから行います。
四駆のタイヤってこんなに重たかったのか‥ これだと燃費も悪いはずだわ。

ガタがないか異音個所を探していきます。

左のスタビライザーのリンクに若干のガタがありましたが、異音を発するまでのものでは無さそう。
次回職場の整備台に載せて増し締めしようと思います。


アームのブッシュは、ほぼ全滅‥

10年も経ったらこんなもんか‥
アッパー、ロワーとも経年劣化でひび割れ、痩せて隙間の出ている個所もあります。
異音も出て当然か‥(笑)
もうこうなると交換するかどうかはお財布との相談ですね‥
応急処置(延命治療?)として、呉工業「ラバープロテクタント」をスプレーしておきました。


で、グリスアップのほうはというと‥、リヤにグリスアップ用のニップルが見当たりませんでした。
続いてフロントもやろうかと思いましたが、雲行きが怪しくなってきたので本日の作業はここまで。
フロントは次回に持越しです。
Posted at 2013/03/29 17:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | クルマ
2013年03月25日 イイね!

ヒーター空焚き

ヒーター空焚き先週金曜の朝、120cm水槽のヒーターが水面から出ていてヒーターカバーが熱で溶けていました‥

空焚き防止用のヒューズは備わっているのですが、運が悪いことにヒューズ部(コードの付け根)だけは水槽の中に浸かったままで正常に動作しなかったようです。

朝起きた嫁がプラスチックの焼けた匂いに気付いたので事なきを得ましたが、それに気付かず家を空けてたら火災の原因にも繋がりかねなかったと思います。

大型魚は何をしでかすか予測不可能なので、飼い主は日頃からちょっとした変化に気付けるような「敏感さ」も必要ですね。

ちなみに120cm水槽はヒーターを2台入れていましたので、残りの1台だけで保温が効いて水温の低下は防ぐことができました。
Posted at 2013/03/25 11:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Tropical Fish | ペット
2013年03月24日 イイね!

普段乗りと高速で燃費差が激しい‥

普段乗りと高速で燃費差が激しい‥この土日で和歌山へ”クエ鍋”を食べに行ってきました。

毎年恒例になりつつあった”カニ”から、たまには変わったものにしようと‥

で、初めて”クエ”を食べたのですが、とにかく「脂」が凄い。
ホルモンの脂身部分に似ていて最初のうちは美味いんだけど、途中から完全に「脂」に酔いました‥(笑)
一度に大量に食べる魚ではありませんね‥。

滅多に長距離運転することがないので、今回高速道での燃費計測もしておくことにしました。
結果は、メーター読みでリッター7.3km。
タイヤ径を換算した実燃費でいくと、リッター8.0km程度。
以前のKeiもそうだったけど、燃費差あり過ぎのような‥
Posted at 2013/03/24 17:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2013年03月15日 イイね!

もはや都市伝説

注文していたスパークプラグが先日届いたのですが、やる気がなくて 時間がなくて開封すらしていませんでした。
とりあえず中身だけでも確認しておこうと、段ボールを開けてみると‥、
かっこいいパッケージで、テンション上がってきました↑↑



プラグチェックしたときはNGK製の純正相当プラグが入っておりましたが、今回はAutolite社という米国プラグメーカーのものを選んでみました。
とはいっても生産は中国で行われているようで、プラグにチャイナの文字が入っていますけれど‥

イリジウムやプラチナといった高性能プラグも出回っておりますが、弄りたがりの自分にはお馴染みの従来型プラグのほうが合っています。

ギャップツールで電極間のギャップ測定と微調整を行います。


今やこの時代にプラグのギャップ調整なんかしてるのは、一部のハーレーマニアと自分ぐらいのもんじゃないかと‥、
普通であれば新品に交換して終了‥なんでしょうけれど、こういった地味な作業の一つ一つが好きなんだからしようがないですよね‥(笑)

さて、プラグ交換。 いつになることやら‥
Posted at 2013/03/15 21:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR | クルマ
2013年03月12日 イイね!

pH、安定しました

pH、安定しましたpH急落の原因は浄水器のフィルターの目詰まりだったようで、フィルター交換後は換水から一週間経ってもpH6.0台をキープできるようになりました。
(画像は、換水から一週間後のpH値)

フィルター交換前は、換水直後(pH7.2付近)から4日ぐらいでpH5.0を切るという最悪な環境だったので‥、
さすがにpH5.0を切った辺りからは餌食いが悪くなって、なまおのひげが溶けたりしていました‥(笑)

フィルター交換で驚いたことがもう一つ。それは浄水器からの水の”出”が全然違うこと。
pHの下がりきったところから換水するのに比べたら換水量が少なくて済むのは当然なのですが、それに加えて浄水器からの”水の勢い”が良くなったぶん、換水作業自体にかかる時間が大幅に短縮されたのです。
今までは4つの水槽を3時間ぐらいかけて換水していたのですが、これが半分の時間で済むようになりました。
フィルターの目詰まりと同時に換水作業にかかる時間までもが気付かないうちに長くなっていたのだと思うと、改めて浄水器のフィルター交換の重要性に気付かされますね。

pHが安定してくれるようになったので、節水にも繋がるはずです。
フィルターは定期的に交換しないといけませんね。
Posted at 2013/03/12 14:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tropical Fish | ペット

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「@仲良しトンクルピー なるほど。基礎盛ってるからか写真だと隣の家と隣接してるように見えるな」
何シテル?   04/16 17:51
【飼育魚と水槽データ】 ■120cm水槽 《入居魚》 ・レッドテールキャット 1匹 《ろ過装置》 ・エーハイムクラシックフィルター2260(90...
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