• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

奥入瀬・竜飛TRG



こんにちは(^ ^

遅くなりましたが、奥入瀬・竜飛TRGのレポートです。
こちらに戻ってから怒涛の仕事ラッシュで、ろくにコメント出来ていませんでしたが、
主催のわがままポチさん、青森の白神爺さんたかざきさんナベエさん、↑の写真を撮って下さったthreetroyさん、他にも多くの方々にお世話になりました。ありがとうございました。


今回は2日目だけの参加でしたが、新緑の奥入瀬や龍泊ラインなど、素晴らしい景色と出会うことが出来ました。本当に東北はいつ来てもスゴイ!
このブログを見た人に、そのスゴさがちょっとでも伝われば幸いです。

===================

6/11(土)

友人の結婚式に出席するため、初日の奥入瀬には参加が出来ませんでした。
20時30分に埼玉の二次会会場を出て、そのまま一路青森を目指します。

埼玉の羽生SAを過ぎたのが21時半。ここから翌日朝の集合場所までは、まだ600Km以上あります。

月曜日は仕事なので、向こうで休む暇も無し。
埼玉→竜飛→神奈川、36時間で約2000Km走破?
行けるのか?自分?(^^;

この後は5分程度のトイレ休憩をしながら東北道を北上。




6/12(日)

集合場所の十和田湖畔、生出キャンプ場に4時すぎに到着。
集合時間は8時なのでちょっと就寝したいところですが・・・、
なんといっても、ここは十和田湖畔。

日が昇るにつれて見えてくるんですよね~、新緑の森が。

一時間半ほど休んだあと、
早くから集合場所に着いていたスナイパーさんと一緒に朝の奥入瀬へ向かいます。



去年来た時も思いましたが、やっぱり十和田湖の新緑は凄い!(^^
GW後に一気に芽吹いた草木たち。紅葉とはまた違った美しさがあります。



後ろにはスナイパーさん。
動体撮影が苦手な僕のPENTAXですが、たまたま良いショットが撮れました。
毎回このレベルの写真が撮れるといいんだけど(^^;




そのまま走って奥入瀬へ。
相変わらず、ここはオープンカーの天国、
700kmの疲れも吹っ飛びます。


スナイパーさんはこのままひとっ走りするとの事で、ここで一旦お別れ。
私はクルマを降りて定点観測地へ向かいます。



毎回来ている銚子大滝。今日は水量が多くて大迫力です。




滝以外にも奥入瀬は見所がたくさん。写真を撮りながらゆっくりと進んでいきます。




こんなふうに路肩にクルマを止めるのは早朝に来た人の特権ですね。
(昼間は観光客で混んでしまうので)




頭上には光に透ける綺麗な若葉。たぶんトチノキかな?




元気一杯の若葉たち。ひと月もしたら、また違った顔を見せるんでしょうね。



わたしには文才が無いので、以下はコメント無しで失礼しますが、
この時期の奥入瀬は本当にお勧めです。
(これだけでも関東から足を伸ばして来た甲斐がありました)
























夢中で写真を撮っていると、気がつけばもう八時前。
急いで集合場所に向かいます。



集合場所の生出キャンプ場には沢山のロードスターが集合。
皆さんと会うのが久しぶりな気がしないのは、私がここに来すぎているからか?



ロードスター中心のTRGではありますが、今回はこんな一台も。
コイツを所有するのはクルマ好きの夢のひとつですね。



朝のミーティングを終え、いよいよ竜飛に向けて出発。

今回はわがままポチさんの班の最後尾。
十和田湖湖畔の広葉樹の森を駆け抜けていきます。



後ろには白神爺さん。
言わずもがな、十和田・奥入瀬が一番似合うロードスターです(^^




白神さんの後ろは同じく神奈川のsurfrider6さん。




今回の参加台数は約30台。
これだけ連なっているとさすがに目立ちますね(笑)



途中の休憩スポットでポチ号を一枚パシャリ。
相変わらず綺麗!普段使いしている私のクルマですが、なんとかこのレベルを目指したいところ。



こっちはナベエさんとサーフさんのSRリミテッドコンビ。
この組み合わせはなかなか見れないですよね(^^




途中休憩の様子。これだけ台数が多いと、小さいPAはほぼロードスター一色になります。



綺麗な隊列を組みながら津軽半島を北上します。




途中の十三湖で昼食。
しじみラーメンは相変わらずの美味しさ(^^
ダシのしっかり出た、このスープがお勧めです。



昼食後、いよいよ龍泊ラインへ。




ここまで来ると目の前には竜飛の壮大な景色が広がります。






龍泊ラインはここからが本番!
本州の突端に切り開かれた絶景ロードを駆け上がります。





後ろにはグリースさん
軽~く、プレッシャーを感じつつ走行(笑) 


そして、ここから先はまさに龍の昇る道。
気持ちよく、道自体を楽しむために撮影無しで走りました。


そして頂上付近にある眺瞰台へ・・。



はい、眺瞰台はこんな感じ(^^;

いわずもがな。 ですョ!(泣)





ほんとうだったら絶景ロードと海が一面に見えるんですけどね~。
ざんねんです。。。

まあ、天気は来て見なければ判らないですからね、
これはこれでしょうがないですよね。

誰のせいとか、誰かと来ると毎回こんな感じとか、誰かのおかげで霧を堪能した、とか言っても仕方ありません。

また次に期待しましょう!ねっ!ねっ!







その後も、霧の中ではありますが竜飛の道を満喫。
竜飛岬周辺がやや晴れていたのが個人的には良かったです。




帰りの道中で見える海岸線。
これを見て、「今日ここに来てよかった」、「また来よう」と思いましたよ。





来た道を戻って、最後の集合ポイントへ。
今回のTRGもここで終わり。お互い挨拶をして解散となりました。




最後の方は駆け足での紹介になってしまいましたが、

改めて今回のTRGを企画してくださったポチさん、各班を先導して下さった地元の皆さん、
私と絡んでくれた参加者の皆さん、ありがとうございました。

これに懲りず?(笑)、次の機会もよろしくおねがいしますm(_ _)m






ブログ一覧 | TRG | 日記
Posted at 2011/06/19 23:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

'12.06.18 -2 夢は叶うか? From [ いつも緑と一緒に ] 2012年6月24日 05:32
久しぶりに行った歯医者さん。 少し前のhirofooさんのブログを思い出しながら免許を取りにいっているという歯科衛生士さんに免許の話を聞きました。 通っているという話を聞いたのは3月ごろだったの ...
ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

タケノコ
chishiruさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2011年6月19日 23:44
いつもながらパワフルですね♪
ホント、おつかれさまでした^^
そして、これまたいつもながらキレイな画像の数々をありがとうございます!
一緒に奥入瀬・竜飛を満喫した気分になれました♪
コメントへの返答
2011年6月22日 12:45
こちらこそ、どうも(^^
これを見て、「現地に行きたい」と思ってくれる人が少しでもいれば、と思ってます。
竜飛は毎回霧の中ですけどw、奥入瀬は天候に関係なく楽しめるのでお勧めです。
いつか行ってみてくださいね♪
2011年6月20日 1:09
本当は 自分で自分が一番怖かったりしてきませんか???

確率高いらしいですね・・・今回なんか ピンポイント!竜飛岬頂上・・・

もう、笑うしかありませんね!!!!ハハッ!!!
コメントへの返答
2011年6月22日 12:49
悪魔だ!悪魔がいる( ̄□ ̄;)!!

いちおー、晴れた事もありますよ~!
4回行って、1回だけだけど・・・。

次は必ず・・・(- -;
2011年6月20日 3:58
写真、きれいに撮れてるねっ☆

私のは全体的に霞んでるようなのが多くって、今回はダメダメでした。腕?カメラ?魔法???…ナハハハッ 冗談デスw

銚子大滝の定点観測、ご一緒できなくて残念。
来年はまたご一緒に!!
コメントへの返答
2011年6月22日 12:52
どうも、先日はお疲れ様でした(^^

奥入瀬は暗いし竜飛は霧の中だし、今回は写真を撮るのが難しかったですね。
私は今回はレンズに助けてもらいました(汗
腕なんて無いですから~。

来年はぜひご一緒しましょう(^^*
2011年6月20日 5:57
おお~!私のロードスターの白が、輝いてみえます!
(ホンモノよりも、ずう~とキレイ!  (^^ゞ)

そうか、2日目だけといっても、早朝に奥入瀬を堪能しているので
2日分ありますね! (*^^)v

春先の竜飛は、霧が多いんですよね(と、なぐさめを  (^^ゞ)


竜飛はやはり、「夏」ですよ、『夏』!! (^O^)/
コメントへの返答
2011年6月22日 12:57
先日はありがとうございましたm(_ _)m
いやいや、白神さんのシロ号はオリジナルのJ58Wとは思えない綺麗さですよ(ほんとに)
ワンオーナー、ガレージ保管だし。私から見るとオーラというか、なんか輝いて見えますです。

休憩、本当はもっと必要だったんですが我慢出来ませんでした(^^; 一日で青森を満喫出来て大満足です。

では、次は夏に伺います♪
2011年6月20日 8:51
遠路お疲れさまですたm(__)m

弾丸ツアーとはまさにこの事ですね(汗
ま、まさか月曜から仕事だったとは…(  Д ) ゚ ゚
奥入瀬・竜飛、そしてロードスターの「惹き付ける力」に改めて脱帽です。

またいつかご一緒出来る日を楽しみにしております♪
コメントへの返答
2011年6月23日 12:24
先日はありがとうございました(^^

いや~今回もきつかったですw
でも、現地に行けば絶景に出会えるって判っていますからね。どうしても行きたくなってしまう。。。(本当に北東北は凄いんですよ)
頑張ってくれた愛車、一緒に走った仲間にも感謝!

きっとまた行きます(笑) 宜しくお願いします(^O^)
2011年6月20日 8:59
お疲れ様でした~。

さすがに今回のほたかくんの日程を聞いたときは驚きましたよw

今回はあまりお話出来なかったのでまた来て下さいね♪
コメントへの返答
2011年6月23日 12:46
お疲れ様でした(^^

去年の秋も似たような事してましたね(笑)
(まったく学習出来てません)

またよろしくおねがいします♪

2011年6月20日 11:56
お疲れ様でした。
いや、ほんと、忙しい工程の中参加お疲れ様でした!

ブログネタにしてすみません(^^;)
どちらにしても今年中にはリベンジしますよ~♪

写真きれいですな~。奥入瀬の新緑の萌える様とか、
走ってる時の写真とかいいですね。
ハードが苦手な部分は腕でカバーですね♪
コメントへの返答
2011年6月23日 12:57
お疲れ様でした(^^
まあ忙しいのは自分のせいですから。間に合って良かったですよ。

いやいや、登る前からネタになるだろう事は覚悟してましたからw  晴れた日は海に飛び込んでいくような感覚で走れるんですよ。ぜひまた行ってみてください♪
写真の腕はありませんw(しいて言うならシャッター数が多いだけ) 三脚もって行ったのに使わなかったし。Kachanさんの綺麗な渓流写真を見て後悔してます(^^;
2011年6月20日 13:01
いや〜、写真綺麗だね〜♪
RCOJの会報に、毎号アップされているだけあって流石ですね〜^^

>いわずもがな。霧 ですョ!(泣)
龍泊ラインの前にあった集合場所で
展望台あたりの雲を不安げに眺める、ほたか君の表情が忘れられない…^^;

わざわざ結婚式も二次会でもお酒我慢して、遥々夜通し走ってきたのに…
俺だって晴れを見たかったよ…、ってな感じなのかな〜…と…^^;

私は信じています…  ほたか君は無罪です♪

私の中で、ほたか君は三次で初めて会ったあの日からずっと
純正ホイールを愛する、麗しき、鉄チン王子ですよ!!
(チンの前に鉄があるのが、やっぱいいよね〜♪)
コメントへの返答
2011年6月24日 12:26
返信遅くなってスイマセンm(_ _)m
先日はお世話になりました。

いや~、↑にも書いている通り写真の腕は無いです。何百枚も撮ってたまたま良く写ったものをアップしてるだけですからね。

不安な顔、見られちゃいましたねw
竜飛方面がくもりだったので、向かう途中は気が気じゃありませんでした(^^;
もちろん晴れは見たかったけど、僕はもう4回目ですからね。それよりもはるばる沖縄から来たmido-sさんをはじめ、皆さんに絶景を見てもらえなかった悔しさの方が大きいです。
いつかまた行きましょう。

>鉄チン王子
最近言われてないですねw ○男爵の方が広まってしまったみたいで(^^;
鉄チン、まだまだこだわり続けますよ~。
2011年6月20日 21:16
どうも昇竜本番の付近はガスが発生しやすい地形みたいですね。
私はこの週末行ってきたのですが、展望台付近のみ曇ってましたよ。
単焦点で切り取られた青森のツーリング風景とレポート、堪能させてもらいました。ご馳走様でした。
コメントへの返答
2011年6月24日 12:54
ブログ拝見しました。
>ガスが発生しやすい地形
ですよね!(ほらほら、ポチさん!)
今時期は出易い季節かもしれないし、今年のうちにリベンジしたいと思ってます。

>単焦点
分かりますか?さすがですね(^^;
以前買った35mmF2.8で撮りました。カメラ本体の調子がいまいちなので、そのうちK-5に買い換えるかもしれません。。。
2011年6月23日 12:12
先日はお疲れ様!
写真凄く綺麗だなぁ
これはレンズのせい?それとも腕??
やっぱり明るいレンズもほしくなるなぁ・・・
今回もわざわざ参加してくれて本当にありがとうね
ほたか君のおかげで霧の竜飛も参加者には楽しい思い出になったかと思います
今度は秋にどうですか?
快晴の秋晴れの中竜飛を一緒に走りたいですね
コメントへの返答
2011年6月24日 12:58
先日はありがとうございましたm(_ _)m

写真はレンズのおかげです(^-^; 奥入瀬の暗さを考えてF2.8の単焦点を使ってます。こうやって写真を比べあうのがレンズ沼の入り口でしょうか?w 

北東北はやっぱり何度行っても素晴らしいです。秋ですか、了解です!
カメラ本体買い替えのためにお金をためておきます(^^

プロフィール

「エアコンから異音発生、どうやらコンプレッサーが逝ったみたい(;_;) 」
何シテル?   09/26 12:24
赤NA乗り「ほたか」です(^ー^) ユーノスロードスターのオーナーになったのは2008年の8月。以来、毎日毎日ロードスターの事ばかり考えてしまうやっかいな病気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

MODERNO2&4さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/02 22:24:26
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2008-8-1納車 平成5年式ユーノスロードスターNA6CEです。 AT車だったため、 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 平成9年式シビックEK3(AT車) 3ステージVTECに代表される ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB、NCオーナーの方とも情報交換がしたく、こちらにも登録しました。 宜しくお願いします ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation