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2010年06月25日 イイね!

八幡平・奥入瀬TRG -前編-

遅くなりましたが、八幡平・奥入瀬TRGのレポです。
(さぼってたら予定より一週間遅れてしまった)

※このブログはかなり長いので、閲覧時は十分ご注意ください(^^;
(ページも重めです)
===============

6/11 (金)

前々から楽しみにしていた、このTRG。
きっちり荷造りをして、20時に自宅を出発。


いつもの大橋ジャンクションからループトンネルを下って首都高回避。
GWのときに比べて、だいぶ空いていました。



快調に飛ばして、福島県の安達太良SAで最初の休憩。
TRGへのワクワク感からか、体調はバッチリです。
(今までは、那須ぐらいで一旦休憩するパターンだったんですが)

念のためここで珈琲とブラックガムを買い、さらに北上します。



仙台の北あたりで、後方から一台のNAが。
同じくTRGに参加する黒いV-spさんでしたが、カメラ準備してる間にぶっちぎられました(^^;
(写真の赤がテールライト)
はやいなあー。


そして、深夜1時、
宮城県北部の長者原SAで2回目の休憩。


入ってビックリ。
さっきのV-spさんと栃木組の”ホテル街”が形成されていました。

深夜でしたが、ロド乗りが集まれば始まってしまうのが”ロド談義”
1時間くらいしゃべってました(笑)



皆さんに一旦別れをつげて、ワタシは再度北上します。




予定より遅れましたが、深夜3時に盛岡到着。



小岩井入口のコンビニ駐車場で就寝です。
(むにゃむにゃ・・・)


6/12 (土)


朝6時に目が覚めて行動開始。


小岩井の道路をのぼっていきます。

今回のTRGは松尾八幡平ICに9時集合なので、
それまでにTRGコースから外れている
小岩井周辺を周っちゃおうという作戦です(^^
(朝の時間も勿体ないですし)

しかし今のところ天気はイマイチな様子です。。
大丈夫かな?
(例のニックネームが確定しちゃう・・・)



テクテク走っていると、さっそく牛発見。



全国的に有名な小岩井農場の牛さんたちです(^^

牛を見ると、ついやってしまうのが、


餌付け(笑)
この方のブログでおなじみですね。

草を持ってアピールしていると、
興味をもってくれた牛が一頭トコトコやってきたんですが・・・



一定の距離をおかれちゃいました(汗)

小岩井の牛たちはスレています。。。(- -


ちょっと走って、
前回わがままポチさんに教えてもらった秘密の場所へ。


あちゃー。
本当なら背景に岩手山の雄姿が見える筈なんですが、
まったく見えず。。。めっちゃ曇っております。
これはひとりでコッソリ来た罰なのか!?(^^;


困りました。

でも、どうしても晴れている風景が見たいので、
もやが晴れるまでここで少し時間を潰すことにします。



道端に咲いていたハルジオンを撮ってみたり、



トノカバーを装着してみたり、




洗車してみたり、

30分くらい時間を潰したんですが、全く晴れる様子がありません。


仕方ないので、出発します。
(次回に期待)



小岩井の森の中で一枚。
曇ってはいますが、森の中なら関係無いですね(^^



森の木々がクルマに写って良い感じです♪



今回は単焦点レンズを使っていますが、さすがの描写力。
きっちりピントが合うと、綺麗に写ります。
(森の木々もかなり実物に近い色です。)


岩手山の周りの細い道をつなぎながら、
八幡平方面へ向かっていきます。



野生動物はっけん。



今回のTRGコースになっているパノラマラインです(^^




一足先に味見中。
さっきまで完全に曇っていましたが、段々空に青みが出てきました。
(これでニックネーム回避か!?)



お馴染み、八幡平ロイヤルホテル脇の白樺並木道。



去年から数えると、ここには一年で4回来てます(^^;
(夏、秋、冬、春・・・。四季コンプリート)



今度は八幡平の牛(^^

このあともチョコチョコと八幡平周辺を散策して、
8時半すぎに、集合場所の松尾八幡平IC駐車場に到着しました。

既に幹事のポチさん&ポチ子さんと、
ふみちょさん達、福島組何台かは来ていたので、軽く談笑したり、
ポチさんとお互いのクルマを乗り比べながら、他の参加者の到着を待ちます。

(ポチ号、しっかりチューニングされていて乗りやすかったです。人馬一体感を残しつつ、ほたか号とは車格が2つくらい違うような(^^; 知らずにスピード出ちゃってました。 ちなみにお互いのロドの第一印象は、 ポチさん「高っ!」、ほたか「低っ!」でしたw )


そして9時を少し過ぎた頃、他メンバーの大集団が到着!


To-yさんを先頭にロードスターが続々と、


一気に切れ目無くやってきます(^^


みんなライトを上げて、到着のアピール♪


ポチさん感動の、にくい演出でした(^^




19台のロードスターが八幡平に集結です。
(迫力あります)



主催のポチさん号、今日もピカピカ。



ロド&スティッチさんとTo-yさん号の、”ダブルスティッチ”



駐車場の様子をパノラマで(^^*



恒例のドバイバーズミーティング(通称ドラミ)をして、
いよいよ出発です。



いざ八幡平へ。



インターを離れると、しばらくは畑や牧草地が続きます。
だんだん良い天気になってきました(^^


そのまま八幡平樹海ラインに入っていきます。

しばらくはクネクネ道つづき。

うりゃー。


おりゃー。


たまに頭上が開けると、こんな景色が!
まさに”新緑が燃えている”といったところ。


さらに高度が上がって、目の前には八幡平の雪渓が広がります。



最高のドライビングロードですね!(^ー^



雪渓を眺めながらの小休憩。
色とりどりのロードスターが並びます。


毎度ながら、一台として同じ仕様のロードスターはありません。



道端のたんぽぽ。
レンズを変えたので、花があるとつい撮ってみたくなります(^^;



さらに進んで、森林限界になる高度までやってきました。



空に上がっていくようなカーブを抜けて、



これぞ八幡平という眺め(^^
キリマンタイではなく、ハレマンタイ!(ぎりぎりw)


八幡平アスピーテラインの秋田側を下って、大沼方面へ向かいます。秋に来た時、この辺が真っ赤に染まっていたのを思い出します。(紅葉に燃える樹ばっかりなんです)


大沼の駐車場で一休み。
手前はsurfrider6さんのSRリミ。スパクルは綺麗な色ですね♪


ここにもタンポポ。
八幡平に行って、なぜかタンポポばかり撮ってます(^^;



休憩後は、アスピーテラインを岩手方面に戻ります。



山頂の展望台にて(^^
こっちはこれから降りていく、岩手側。
色の濃いオオシラビソ(針葉樹)とブナやケヤキ(落葉樹)のコントラストが広がります。


さきほど戻ってきた反対方向の秋田側をパノラマで。
こうしてみると、標高1600mの八幡平のほとんど尾根のところを道が通っているんですね。しかも無料。スゴイです(^^;


自販機にネタが詰まっていたので、とりあえず撮影。
(龍泉洞ウーロン茶です)



頂上の絶景を堪能したあとは岩手側に下っていきます。
ここなんか日本じゃないような風景ですね。
(樹木のコントラストが綺麗です)


アスピーテラインを下ったロードスター軍団。
こっちのコントラストも負けてないですね(^^


目の前には岩手山の雄姿が。
この角度の岩手山はカッコいいです(角があるし)



お昼はバイキングを頂きました♪
(美味しかったです)


駐車場に花があったのでまた撮影。



幹事様のクルマをバックに(^^



仲良し兄弟号♪
2台とも見る度に進化していっているような・・・(^^;
(2年前はほぼ外観ノーマルでしたよね?)



お腹がいっぱいになったところで八幡平に向けて出発します。



朝、ひとりで通ったコースを今度は19台で逆走していきます。



心が綺麗なヒトには見えるというトトロ。
もちろんバッチリ見えました(笑)



岩手山を正面にとらえる道に、ロードスター軍団が整列!
先頭は100m先なのでほとんど見えません(^^;
(こりゃスゴイ)


そして、岩手の絞めはパノラマライン!



本州が梅雨入りするぎりぎりのタイミングでしたが、
ここまで晴れてくれれば文句なしです♪



ピースで岩手を締めくくり(^^


さて今日はこの後、十和田湖まで移動する予定なので、高速に乗って八幡平を後にします。


松尾八幡平ICから高速に乗り、



高速を走って一路、秋田県の小坂ICへ。
ワタシはトノカバーを装着したままだったので、この高速移動が地味にキツかったです(^^;
(100km/h超えると風の巻き込みが・・・)



小坂ICを降りて、
今度は十和田湖へと続く樹海ラインを走っていきます。


こっちの樹海ラインも、八幡平に負けず劣らずの快走ルート!


新緑をかきわけて十和田湖へ。

そして、
十和田湖の玄関口である発荷峠展望台に到着です。


展望台から見た十和田湖(^^
5月に来た時はキリで全く見えませんでしたが、
今回はうっすらモヤがかかって幻想的な雰囲気です。


こちらの駐車場で、青森の白神爺。さんが合流。
台数を増して、いよいよ十和田湖周遊、そして奥入瀬へ向かいます。


発荷峠から湖畔まで一気に下って、



十和田湖畔の新緑のトンネルへ(^^



十和田湖は周囲がほとんど手つかずの原生林で覆われている湖で、その周遊道路も、ほとんどがこのような緑のトンネルになっています。


周遊道路から一旦抜けて、眺瞰台(展望台)へと続くワインディングの裏ルートへ。



この新緑の色味、密度、最高です(^ー^


ワインディングを駆け抜けて、再び周遊道路へ。



走っても、走っても、


緑のトンネルが迎えてくれます♪


さあ奥入瀬です(^^


一体、6月の奥入瀬はどうなっているのか。。。

さて、もうしわけありませんが、
以降は、以下のBGMを聞きながらご鑑賞下さい♪

<object width="640" height="385"></object>
情報提供:白神さん(^^
























ごんじいさん、後ろでピース(笑)















渓流がほとんど写っていませんが(^^;
道とず~っと並行して、ほとんど同じ高さを流れているんです。
なのでこの時の奥入瀬は、上のBGMに渓流のせせらぎを足した感じでした♪




これで本日のTRGは終了。
十和田湖畔のホテルに到着です。
お疲れさまでした!

さて、お楽しみの夕食です。


夕食はレストランバイキングのはず・・・、だったんですが
目の前に広がったのはビール、枝豆、揚げ物・・。
これは一体ww

(生まれて初めてレストランバイキングで乾杯しましたよw)



ビールが大好きなこの方。
今日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

夕食後は部屋に戻って各自フリータイム。

白神さんが持ってきた白神の水(笑)


三次ワイン 
(残念ながら売れ残り)

楽しい一日が終わり、
こんな感じで夜は更けていきました(^^

=========

二日目、
再びの奥入瀬、そして八甲田編に続きます。
Posted at 2010/06/25 02:35:40 | コメント(10) | トラックバック(0) | TRG | 日記
2010年06月16日 イイね!

八幡平・奥入瀬TRG開催ありがとうございました!

遅ればせながら、
先日の八幡平・奥入瀬TRGに参加された皆さん、
主催して下さったポチさん、各班長を務めて下さった現地の皆さん、
ありがとうございました!(^^

夜中の2時頃にウチに帰り着き、
なんとか無事に月曜からまた仕事をしています。
(昨日は眠りそうでしたがw)

今回は八幡平、奥入瀬、八甲田と、
雲ひとつ無い晴天に恵まれて。
最高のツーリングでしたね!♪

あまりの絶景に、写真を900枚ほど撮ってしまい(笑)、いまは写真整理にいそしんでいます。

詳細なブログアップは週末になるかと思いますが、
いくつか写真を載せておきます。
本編はもうしばらくお待ちくださいね(^^




















































































アップしている写真は、すべて細心の注意を払って載せておりますが、万が一何か不適切な点があれば、遠慮なく言って下さいね(^^
Posted at 2010/06/16 00:52:53 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月10日 イイね!

単焦点レンズ

※タイトルはこちらの便乗です(笑


デジイチを買って半年間、標準レンズ一本で頑張ってきましたが、
おしよせる物欲に勝てず、
先日2本目のレンズを購入しました。




ペンタックス FA35mm F2 AL
単焦点レンズです(^^*


もちろん初の単焦点。
私の場合、ロードスターでの旅行が撮影のメインなので、
広角から望遠まで一本でカバーできるようなレンズの方が絶対便利なんですが、
今回は「明るくて描写力のあるレンズってどんな写真撮れるの?」
という好奇心にやられました(^^;
(好奇心 > 利便性 ですw)

届いたのは日曜日。
ヒマを見つけてちょっと撮影の練習をしてみました。



まずはもともとある標準のレンズ。


こちらが購入したレンズ。
室内でも実物に忠実な色味が出てます(^^*
(カメラマンが素人なのでちょっとボケてますけど・・・)


他にも時間を見つけて色々撮影。



ボンネット


Roadster


会社の近くのアジサイ(種類不明)


上に同じ

あたりまえですが、
自分が動かないと構図が決まりません。
(写真の勉強になりそうです。)

とりあえず、このレンズを持って北東北にむかいます(^^
Posted at 2010/06/10 23:30:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 散財・・・。 | 日記
2010年06月06日 イイね!

足回り交換

6/5(土曜)

来週末の奥入瀬TRGを楽しく走るために、

「長距離仕様」といって、履いていた純正足を
元のビルシュタイン クラブマンパックに戻すべく、
近くのレンタルガレージにおでかけ。
そう、今回は自分で交換してみます!



リフトアップして準備完了!
今回は予約の関係上、4時間で作業を終えなければいけません。。。
ちなみにロードスターの足回りの交換するのは今回が初(はあと)

というか、これが生涯で2回目というシロ-トな自分・・・

果たして帰れるのか・・・。



まずは簡単だというリアから。
トランクマットを外して、まずは右後ろ脚のアッパーマウントの
ナットを緩めておきます。




こっちは左後ろ脚。
給油口から伸びている燃料のパイプが邪魔して、
なかなかナットが緩まない(@@;
慣れていれば特に苦にはならないと思いますが、
シロ-トの私はここでだいぶ時間をロス・・・。




さて、いよいよ下にアタックします。
冬に一回お掃除したんですが、もうかなり汚れてます。
(ローターさびさび。交換したいな~)

外すのは3か所。
上から、アームのボルト、スタビリンクのボルト、ショック下部のボルトです。
それぞれにCRCを吹きかけて、レッツトライ!




シロ-トなのでただボルトを抜くだけでも一苦労(汗
外し終わるとアームが下がるので、
ショックを抜く事が出来ます。
慣れてないからか、ここまでくるのにかなり時間が・・・。



とったどー(^^)/!

(一回やりたかった)




ビルシュタイン君を定位置に戻して、
まずは後ろ脚完成です!




さーお次は前脚・・・なんですが
この時点で既に2時間経過。
簡単な後ろ脚で2時間。。。
マズイ予感・・・(- -;




前脚は、ショックがアッパーアームとロアアームで囲まれているので、ちょっとやっかい。
取り外すためには、このアームを分離させて下げなくてはいけません。

今回は写真の4か所。
左から、スタビリンクのボルト、ショック下部のボルト、ショック下部のロアアームにある隠しボルト、ロアアームのボルトを外します。


スタビ&ショックのボルトは順調にはずし、
のこりは一時間半。

これならギリギリ行けるか?
と、思ったところで
ついに問題が発生します。




コイツ、動かん・・・(泣)

例の隠しボルトなんですが、
体重かけてまわそうとするんだけど
全然動かない( ̄Д ̄;)

このボルトを外す方法の他に、ボールジョイントを分離する方法もありますが、シロ-トの自分にはちょっとリスキーです。
(違うところを叩きそうで)

ラチェットを変えてみたり、姿勢を変えてみたり・・・。
焦ってるうちに30分経過・・・。

やばい、このままではやばい・・・。

今考えると、
ここのオーナーに助けを求めるとか、
いくらでも方法ありそうなんですが、
現地では全く思いつかず。(この辺がシロ-トなのか)


そして、
気分を変えようと立ちあがったところで、
見えちゃいました。

駐車場にやってくる次の車。。。


これで心、折れました!orz


いそいそと片づけをして、
結局はいつものところへ HELP!





メカさんはいとも簡単にボルトを外し、20分で作業終了。
前足だけなので整備代は安めでした。

その際、頂いたコトバ
「整備はね、道具と知識が5割、あとの五割はチカラだよ!」


自分にはとりあえず、筋トレが必要みたい(- -;

============

と、いうわけで、
DIYには失敗しましたが、
なんとか脚も入れ替わり、これでTRGに行く準備が整いました。

参加される皆さん、現地ではよろしくお願いします!
Posted at 2010/06/06 23:40:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年06月01日 イイね!

ボディーカバー考察

ここ2~3週間ほど、雨の降る日が多くなっていますね。

ワタシ、雨の降る日は、ちょっと気分が落ち込みます(- -;

ガレージのある方なら全く問題ないと思いますが、
ほたか号は基本、ハーフカバーだけ付けてアパートの駐車場に青空駐車です。
(今はバス&自転車通勤なので、平日は止めっぱなし)




週末、気合を入れて洗車した愛車が、
今日も駐車場で、キレーイに撥水しながら汚れていく・・・・。


ああ、こんなに黄砂が・・・、

ああ、こんなところにトリの爆弾が・・・、

・・・・、


もー!


もー我慢できん!( ̄□ ̄;)



===============

前置きはここまで・・・(^^;

と、いうわけで、ハーフカバーではなく、
ボディーカバーを購入することにします!



で、ここからが問題、
どのボディーカバーにしよう?


調べてみると、カバーには
ロードスター用と汎用のものがあります。

代表的なのを以下に並べてみると
こんな感じでした。

ロードスター専用
 ①マツダ純正 NB用ボディーカバー  \12600
 ②RCOJ MM4層ボディカバー \29400
 ③R-speed iapan Duravent カーカバー \20790
 ④オーダーメイド (中林工業さんなど) ¥30000~

汎用
 ⑤カバーランド 4層構造ボディーカバー(某オークション) \11900
 ⑥大手カー用品のもの  \15000~30000


専用品は車体にぴったりフィットして見た目が良いです。
ただそのぶんお値段がちょっとお高め。
一番安い純正品は、生地が薄いので耐久性が不安なところです。
(一年で破けた方もいるみたい)

汎用品は、みんカラで評判の良いカバーランドのものが良さそうですね。
値段も4層のものにしては安め。


と、いうわけで
上の中であれば⑤が一番良いと思うんですが、

最近になって、衝動的に”とあるカバー”を買ってしまいました。


それは、





⑦コストコ プレミアムカーカバー(サイズS) ¥3280

※価格は店頭価格です。通販では5980円みたい

⑤のものよりも圧倒的に安かったので(^^;
多層構造でちゃんと固定用のストラップ付き。
サイズSが店頭で売り切れていたので、
今回はオークションで買いました(計4500円)

みんカラ内でもレビューが少なくて、
性能は ? ですが、
高いものをボロボロになるまで使うよりも、
安いものを使いまわした方が、塗装にも良い気がします(^^
(良さそうなら定期的に買い替えようかなー、と)


裏面の質感はこんな感じ。起毛はしていませんが生地は柔らかめです。



大きさは⑤のものと同じくらいでしょうか。
きちんとたためばトランクスペースは十分とれます。


前後の2か所をベルト式のストラップで止めて完成!

Sサイズでも少し余っていますが、
ストラップをキツくしめれば問題なさそうです。
(マズそうだったら真ん中下あたりにヒモを通そうと思ってます)

サイズ的にはNCがちょうどいいんじゃないでしょうか。


とりあえず使い勝手についてはしばらく経ってから
評価したいと思います。


しかし、
洗車後に汚れないって素晴らしいっ!(笑)

Posted at 2010/06/01 02:09:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

「エアコンから異音発生、どうやらコンプレッサーが逝ったみたい(;_;) 」
何シテル?   09/26 12:24
赤NA乗り「ほたか」です(^ー^) ユーノスロードスターのオーナーになったのは2008年の8月。以来、毎日毎日ロードスターの事ばかり考えてしまうやっかいな病気...
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2008/08/02 22:24:26
 

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2008-8-1納車 平成5年式ユーノスロードスターNA6CEです。 AT車だったため、 ...
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