• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこぺたのブログ一覧

2016年04月21日 イイね!

セレトラブル

メルヘン街道開通式のパレードに向かう諏訪南インター出口付近でセレトラブル。

5速から抜けなくなってストップ(~_~;)

ハイウェイパトロールさん、レッカー業者さんにお世話になりました。

車両はアルファロメオ松本さんに預けてあずさ号で帰宅しました。


Posted at 2016/04/22 11:15:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストロンボリ | 旅行/地域
2016年03月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!3月26日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
テイン車高調
LEDポジションランプ

■この1年でこんな整備をしました!
セレ交換
ドライブシャフト交換
ミッション交換
クラッチ交換
フライホイール交換
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
アイドラプーリー交換
ポジションランプ交換
バッテリー交換
イグニッションコイル交換
スパークプラグ交換
o2センサー交換
トー調整
ミッションオイル交換
エキマニガスケット交換
マフラー吊りゴム交換
ボディアース
スロットルバルブクリーニング
シリンダークリーニング
燃料ラインクリーニング
エアコンガス交換


■愛車のイイね!数(2016年03月26日時点)
18イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ブレーキディスク
キャリパーOH
Fアッパー、ロワアーム
スタビリンク
スタビブッシュ
エンジンマウント
ミッションマウント
シートヒータースイッチ
オーディオ
タイヤ
LSD
触媒
マフラー


■愛車に一言
手がかかるね、ホント。でもかっこいいから許す!これからもよろしく。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/03/26 20:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストロンボリ
2015年07月19日 イイね!

初めてのアルファツーリング

初めてのアルファツーリングGTツーリングに先駆けて銚子方面にプチツーリングに行ってきました。




道の駅いたこに集合
全員初めてお会いする方ですが親切にしてもらいました。













車のイベント開催中でした。




銚子電鉄の駅でたい焼きを買って




にょろにょろ走ったり、海辺に並べて写真を撮ったり。









ランチに特大の牡蠣といわしづくしをいただきました。






銚子電鉄名物のぬれ煎餅を大量に買って





隠れ家的なジェラート屋さんでデザート

大栄インター付近で解散しました。

久しぶりのツーリング、楽しかった!



Posted at 2015/07/21 16:04:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストロンボリ
2015年06月07日 イイね!

1泊2日で福島ツーリング行ってきました。

1泊2日で福島ツーリング行ってきました。ストポンコリのミッション交換も終わったので、テストを兼ねて長距離ツーリングに行ってきました。
一日目は日光から霧降高原、南会津に入り西に向かって檜枝岐、北上して只見、金山


IMG_2526
生憎の天気

IMG_2530
道の駅湯西川

IMG_2531
バスに乗ったままダムに飛び込んでいく水陸両用バス。


IMG_2538
ここの足湯、おすすめです。ちゃんとした温泉もあります。


IMG_2542
福島県に入って最初の道の駅たじま


IMG_2546
揚げ餅的なもの。うまかった。



IMG_2547
福島県の最奥地檜枝岐村に。


IMG_2548
尾瀬までは行かずミニ尾瀬公園

IMG_2553
いろんな花が楽しめました


IMG_2560
水芭蕉はおしまいでした。

IMG_2565


IMG_2571


IMG_2579


IMG_2583
道の駅かねやまにてアサギ大根をつかった高藤蕎麦が名物。

IMG_2584
なんと3時で営業終了(;_;)

IMG_2586
高藤蕎麦ソフトで我慢しました。




二日目は裏磐梯を散策してから帰ります。

IMG_2590
五色沼を散策


IMG_2622
前日と変わっていい天気木漏れ日が気持ちいい。


IMG_2624
今年は沼の色が綺麗に出ているとのこと


IMG_2639
桧原湖を一周してから、


IMG_2642
名物山塩ラーメンを食べにしおやへ。


IMG_2646
非常にうまいです。最近は人気店になってしまったので11時頃に訪問しました。



IMG_2647
裏磐梯に来たら必ず立ち寄る道の駅。


IMG_2648
今年もお父さんと再会。


IMG_2649
おみやげはこちらで。


IMG_2650
福島の地酒がたくさん揃います。建物もいい雰囲気。

IMG_2651
新ロードスターも来てました。


IMG_2652
初夏の地酒4本をチョイス


IMG_2653
最後に猪苗代のガラス博物館によって帰路につきました。


走行800kmで、交換したミッションはいい感じ!
足元から少々異音がする点はまたちょいバラししてチェックします。

Posted at 2015/06/26 18:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2015年06月02日 イイね!

ストポンコリのミッション交換(後編)

ストポンコリのミッション交換(後編)動かなくなってしまったストロンボリ。
ポンコツなのでストポンコリと呼ばれるようになりました。


ミッションの他にジャダーの原因と思われるクラッチを交換。エラーの出ていたO2センサーも交換、ブーツが切れて異音がしていた左ドライブシャフトも交換することにします。

用意したパーツ
・アルファGTミッション 49000km セレユニット付き
・左フロントドライブシャフト 59000km走行
・クラッチディスク、クラッチカバー、スラストベアリング
・フライホイール 20000km走行

英語の整備マニュアルは絵が少なくボルトの位置がわかりにくくかなり不親切。

海外のAlfa Romeoのフォーラムで147ツインスパークのクラッチ交換手順が公開されていたのでこちらを参考に進めることにしました。
http://forum.alfa156.net/forum/forum_posts.asp?TID=53080
この手順でうまくいけばエアコンやエキマニをはずさなくて済むのでだいぶ楽になりそうです。

また、今回購入したミッションにはセレユニットが付いているので、セレユニットごとミッションを下ろすことにしました。

いちみんさんのアドバイスではミッションジャッキがあったほうがいいとのことでしたが、さすがに1回しか使わないものを買うのももったいないので。ボンネットに橋をかけてそこからロープで釣って上げ下げすることにしました。耐荷重100kmの荷物ロープを2本用意しました。

土日2回、合計4日間くらいで交換できれば良いなと思っていたのですが、予想よりかなりハードでした。



1週目

タイヤ、インナーフェンダー、アンダーカバー、バッテリー、バッテリートレーを外して、
フォーラムの情報をもとにメンバーとサスペンションのロワーバーの接続部分を外しました。
あとでわかったことですが、これは間違いでロワバーごとメンバーをおろしたほうが組み付けが楽になります。

ドライブシャフトとミッションから生えている中間シャフトの接合部分を外します。がめちゃめちゃ固く六角レンチでは刃が立ちませんでした。諦めて中間シャフトごとドライブシャフトを抜きました。

エキマニとマフラーの間のセンターパイプを外します。ガスケットは用意してなかったので再利用、排気漏れするようなら交換することにします。

スタビリンクの上側を外します。左フロントのスタビリンクが超緩んでました。ゴトゴト音の原因はここだったようです。

メンバーから生えているエンジンマウントを外したいのですが。エキマニがじゃまで外れません。ツインスパークとは形状がだいぶ違うようです。

1週目の週末はここまで
2週目

仕方ないので英語の整備マニュアルどおりにエキマニを外すことにします。
エキマニガスケットとO2センサーを海外にオーダーしました。

エアコンが邪魔でエキマニのボルトにアクセスできません。

ドライブベルトを外し、エアコンを外しエキマニを外し、やっとエンジンマウントが外れました。

メンバーを固定しているボルトを全部外せばメンバーが降りるはずですが降りてきません。
ロワバーとスタビが干渉してすんなり外れません。引っ張ったり伸ばしたりまげたりしてもだめで、ロワバーとフォークの連結ボルトを外し、やっとメンバーが下りました。




ボンネットに2x4材の橋をかけて、2本のロープをミッションに引っ掛け、下からフロアジャッキで支えます。

ミッションマウントボルトを外し、エンジン側からミッションに刺さっているセルモーターのボルトを外します。
が、ものすごく狭い場所に手を入れて緩めなければいけないのにかなりのトルクで閉まっています。15cmくらいのラチェットで舐めないように限界まで力を入れたらラチェットが壊れました。
コーナンで同じサイズの少し良いラチェットを購入し再度アタックしましたが外れません。ソケットでは舐めてしまいそうなので、短いメガネレンチをかけて全力でなんとか外すことが出来ました。

2週目の週末、ミッションを下ろすところまでたどり着けませんでした。



3週目

いよいよミッションを下ろします。エンジンとミッションをつないでいるボルトをすべてはずし、センサー類を外して、ミッションを思い切りゆするとズポっとミッションが抜けました。ロープとジャッキを少しずつゆるめてミッションを下ろしました。


で、クラッチはトルクスで止まっているのでトルクスレンチで外そうとしたら舐めました。このボルトはイタリア車特有のリブボルトというものらしいです。

 リブビットは持っているのにすっかり忘れてました。舐めたボルトにリブビットを押し当てハンマーで叩き込んだあとインパクトレンチで外すことに成功しました。ネジロック剤がぬってありました。

 で、外したクラッチですが、まだまだ残っていて、過去に1回変えてあるようでした。フライホイールも問題なくすべすべの平らな状態なので交換の必要はないようです。フライホイールは下手に中古品に交換しても状態が悪くなる可能性もあるので今回は交換せずクラッチのみ交換することにしました。ジャダーの原因は不明。

クラッチ交換の際プレートのセンター出しはSSTを使うようですが持っていないのでよくあるガムテープ巻きを軸にしてクラッチカバーをつけました。ほんとにこれでいいのか心配です。


真っ暗になってしまったので3週目はここでおしまい。


4週目

 いよいよミッションを載せていきます。まず2本のロープである程度上に引いて傾けて、下にフロアジャッキを差し込みます。
 ロープとジャッキを交互に操作しながらミッションとエンジンの高さをあわせて行きます。
 高さがあったところでミッションをエンジンに押し付けます。が、シャフトが刺さりません。やはりセンター出しがいいかげんだったか…。と思いながらも諦めきれずミッションを思い切りユッサユッサするとスコーンと入ってくれました。


ここからの組付けは逆順で簡単と思っていたのですが、ボルト位置が合わなかったりいろいろ問題があり、つけては戻しつけては戻しの繰り返しでした。


メンバー、エンジンマウント、エキマニ、センターパイプ、エアコン、ドライブベルトを組み付けて、ミッションオイルとセレオイルを投入、バッテリーをとりあえずブースターケーブルで接続してエンジンをかけてみます。

セルが一瞬回ったあと火花が散って、エンジン始動できません。

ブースターケーブルからリークしているようです。テストにならないのでバッテリートレーを仮組みし、バッテリーを接続。再度エンジンをかけてみます。



ブォーン

かかりました!

セレを1速に入れてみます。

ガコン

入りました。

やった―!

そのままテスト運転。

2速…  入りません

3速…  入ります

4速…   入りません 

リバース…  …  入りません!

うわー 悪化! 何だったんだ4週間

ガレージに頭から入れて4週目の週末が終わりました。(フィアットフェスタ行けず)



翌朝冷静になって、セレスピードのエア抜きとクラッチキャリブレーションしてないことを思い出し、早速実施。
もう一度静止状態でテスト、

2速入る!

リバース入る!

テスト走行

12345速全部入る!!!

おー! 治った!!!



1ヶ月乗れない期間ほんとに辛かったですがようやくまともになりました。

通勤で一週間テストしてネジの緩み等チェック。ミッション交換完了!





Posted at 2015/06/08 16:27:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストロンボリ | クルマ

プロフィール

「富士トリコローレ、バルケッタで行ってみようかな」
何シテル?   10/01 16:19
おじさんなのにかわいい物が大好きです。 BARCHETTAとアルファGTの2台体制になりました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
2代目リミテッド
アルファロメオ アルファGT ストロンボリ (アルファロメオ アルファGT)
最高にかっこいい! でも壊れる。 イタリア車と電子制御は相性最悪。 足回りやセレユニット ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
14万キロオーバーで色々不具合もでて、遠出するのが不安になってきて‥ 大好きな車だからこ ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
2009 8月傷心期間中の相棒として。 車中泊専用

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation