• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒なな@ALsの愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2009年8月6日

ラジエター交換(電動ファン車)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
まずは、邪魔そうな部品をさっくり外す。

バンパー外せば、ジャッキアップせずにドレン緩められます。うちの場合はバンパー外すのに10秒掛からないのでとっちゃいました。ノーマルバンパーは知らん。
2
クーラント抜いて、ホースを外す。あと、水温センサと電動ファンのカプラーを抜く。

アッパー、ヒーターホースはラジエター側、ロアホース側はウォーターポンプ側で外すと楽。

後期電動ファン車は、カップリング外す手間が無いので楽。4発はカップリング付いたままでも取れそうなスペースあるけど。でもやったこと無いからシランワカラン。

全部外したら、コアサポートのタジエター留めてる黒いプラの部品のにマイナスドライバー突っ込んでこじれば外れます。見たらなんとなくわかるはず。

あと、ATFクーラーが6mmのボルト4本で付いてるから外す。ラジエター遊ぶ状態にして、ずらしてクリアランス作らないと下の2本が外せない。
しかも、1本はホースに挟まれてて板ラチェとか使えないので小さいラチェット準備する。大きいとコンデンサーに当たってフィンつぶすよ。
3
外したラジエター。

電ファンはネジ2本外すと取れる。後期ツインカム車は外気導入ダクトは付けたままごっそり外す。
4
ダメになったアッパーの口。補修跡もむなしく…
5
新しい(中古の)ラジエター。

ここから、さっき外した電ファンと外気導入ダクトを組む。

前期と後期では水温センサが違う(カプラーだけ?)ので、外したラジエターのと付け替える。モンキー探すのに30分掛かった←
6
ばらした逆の手順で組み立て。
7
必要工具一覧
・10円玉
・マイナスドライバー
・ラチェットレンチ
・ソケット(6mm、8mm、10mm、13mm)
・モンキーレンチ
・風呂桶

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フュエルフラップモーター交換

難易度: ★★

ワイパーアーム交換(怪談風味)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

オイル、フィルター交換

難易度:

オイルディップスティックOリング交換

難易度:

(まだまだ続く)雨漏り対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グッドイヤー、17インチ無いんか…当たったら18インチのアルミ買うわ…買うからタイヤ下さい…(」
何シテル?   11/29 00:38
アブラゼミになり損なった人間 だいたいプジョーかBMWに乗ってる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック 紅はるか (BMW 3シリーズ ハッチバック)
9台目の36 社長から、36乗らな話にならんやろ…と手配してもらったのがコレ。 屋根 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(緑) こっちはセレクション号とMK号の間に現れた。 置いとけばよかった(こちら ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
B6T(赤) 964と944の狭間に居た。 増えすぎて手に負えないし黒ピナ潰した後だっ ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
MY91 理想は現実とだいぶ違った。 思った以上にもっさりしてた。 でもカッコいいか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation