6/15に平日の休みを利用して温泉に行ってきました。
温泉は空いている平日が一番!
AM8:00 名古屋出発。
最寄のガソリンスタンドで給油し熱田神宮方面からR19を春日井方面へ
名古屋生活で平均燃費が8km台に下がっていたので後続可能距離が少なく、変な所でガス欠になったら嫌なので春日井IC手前で再度給油。
給油やら渋滞やらで春日井ICにはAM9:30頃到着(涙)
春日井ICから小牧経由で中央道へ。
中央道にて2回くらい休憩しつつ中津川ICへ。
中津川ICよりR19を長野県木曽方面へ行きました。
R19を走行していると、道の駅 賤母という所がありました。
ここで一旦休憩をして再度R19へ
R19は交通量が少なく木曽川沿いのリバーサイドロードです。
気持ちよく走れますがオービスがありました(汗)
しばらく走ると道の駅 木曽福島という所があり、再度休憩を取りました。
木曽福島を出て少し走ると木曽大橋という交差点に差し掛かり、そこからはR361を木曽街道へ
一気に交通量も減り、走っているのは僕と地元のバスのみ・・・
お腹も減ってきて折角長野まで来たので蕎麦でも食べたいと思いながら走っていると気になる看板が!?
幻の蕎麦!?
静岡には究極の蕎麦という所があっておいしかったのでこれは!と思い入ってみることに。
しかしながら駐車場には僕とツーリングのバイク1台だけでした。(バイクは映していません)
一瞬ISで駐車場を一杯にしたいなと思いました(笑)

交通量もなく平日だからなのかなーと思いながらお店に。
入り口が何かすごいことになっています!!
お店は綺麗で、お店のすぐ横に流れる川の音が聞こえ癒される店内でした。
ベランダにも席が有り、おいしい空気を吸いながら良い雰囲気で蕎麦を食べれる感じです。(全面禁煙のようです)
窓際の席を選び、蕎麦を注文。
一日10食程度しか作れない夜明け蕎麦というものを選びました。

まずは、つゆとわさびが出てきました。本格的です!
つづいて夜明け蕎麦!
更科蕎麦と極粗引き田舎蕎麦の合わせたものです。
蕎麦通ではないですが、また食べたくなる程おいしい蕎麦でした。
個人的にその後に出てきた、蕎麦湯が絶品!つゆとの相性がよく、つゆをお代わりしたいくらいでした。
帰りには、ご主人が出てきて、お声をかけていただき遠くから来たということで木曽のお水を頂きました。
女将さんもご主人も気を使ってくださり丁寧ですごいイイ人でした。
時香忘を後にし、しばらく走るとアイスクリーム屋さんが!
一旦は通り過ぎたのですが、せっかくなのでUターンして立ち寄りました。
入り口に段差があり車高短の車はやばいですが僕クラスのノーマル車だと大丈夫でした。
アイスクリームに季節のソフトクリームなど沢山ありましたがジャージーミルクに引かれてジャージーミルク味のアイスクリームにしました。
アイスクリームは甘くておいしいのですがカッチカチで木のスプーンが折れそうでした。
しばらく道なりに走ると県道20号に差し掛かり、県道20号の方へ
県道と言っても片側1斜線がある走りやすい道でした。
道なりに走ると日和田高原という看板に差し掛かり右折。
途中Y字路がありますが左方向に行き、やまゆり荘方面へ
そして道なりに行くと今回の目的地やまゆり荘へ
やまゆり荘
露天風呂からは雪が残った御岳が観え気持ちの良い温泉を満喫が出来ました。
お湯の方は茶色く濁ったお湯で鉄の匂いがしました。
飲用可だったので飲んでみましたが、微妙にシュワっとして鉄くさかったです。
温泉も満喫してどうしようかと考え、戻るのも面白くないので、R361に出て高山方面へ。
やまゆり荘から下って
県道20号を戻りR361へ
R361号を高山方面へ走っていくと長峰峠という走り甲斐のある峠に差し掛かりました。
コーナーが連続する上りで楽しく走行できました。
上りが終われば下りになるのですがここから車幅がこれまで2斜線あったのに1~1.5車線くらいになりながらの走行になりました。
途中いくつかダムやトンネルを越え
道の駅が見えてきたので休憩を取りました。
しばらく走るとまた道の駅が有り、そこでまた休憩。

道の駅に看板に美女高原とか気になる所があったんですが次の日が仕事なので地図を見て道をショートカットすることに。
R361を行くと美女街道を抜け高山市街の方に抜けれるのですが、朝日村役場の前にある広域農道でR41まで行くことに。
広域農道というだけあって道は広く、交通量もほぼ無いに等しいワインディングロードで気持ちよく走れました。
R41に差し掛かる前に1台しか通れない凸凹踏み切りがあり、斜めから入れないのであぶなかったです(汗)
R41に来ると若干交通量が増え始め、自分のペースで走れないので睡魔に襲われました。
なんとか下呂は脱出はしましたが少し過ぎたあたりでピークが来て最寄の温泉で一休みをすることに。
湯ったり館
温泉は少し昔のスーパー銭湯のような感じで、2階建ての浴場施設になっていました。
2階の源泉は榊原温泉の源泉のような冷たすぎない温度で気持ちよかったです。
眠い時に温泉に入ると逆効果でぐったりしてしまいました・・・
頑張ってR41をひたすら走って帰ってきたのはPM8:00、疲れましたが温泉とISを満喫できた一日でした。
高山市街で少し観光をして高速で帰った方がよかったのかなと後々思いました。
最後まで読んで読んでくださりありがとうございました。