• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshikiのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

インプレッション

インプレッションまたがったことはあるのですが、実車を運転するのは初めて。NMAXを購入検討している時に、YZF-R3を試乗させてもらいましたが、最近のバイクってこんな感じかな?と思っていました。
R3はとてもバランスが取れていて優等生って感じでした。ハンドリングに癖もなく誰が乗っても楽しめるバイクと思いました。そこに来てCBR。かなり評判が良いですが、それが見た目な感じなのか?トヨタ的な企業力なのか?
決め手は、NSRとCBRを乗っている人が、NSRを乗っていてもCBRが楽しいと思えるバイクと言われた事です。さて、じゃあ私が乗ってみると。
久しぶりの前傾姿勢ですが、まあ、適度な感じ。R3はもう少し起きていた記憶がある。ちょっと首が痛くなりそうだけど、NSRに比べたら随分と楽。走り出してみるなり、やはり低速のトコトコ感はあり。トルクが有り下からでもそれなりに車の流れに乗れます。では、上を回してみると。20000回転から45psを叩き出した当時のバイクに比べては、やはり伸びがありません。でもトルク感は比較的あり。
ただ、8000回転付近はもう少し使えた気がします。
気がつくと結構スピードが出ています。
アナログメータが好きなので、タコメーターが見えづらいですが、レッドに入るとピカピカしてくれるので、まあ良いかな。
速度は見やすいかも。

驚いたのはフロントの剛性感。フロントのフォークからフレームに掛けての剛性感が強く感じます。高速道路でもハンドリングは安定感抜群。
NSRの2倍位安定してます。
直進安定性が良いと言うか。
もう少しキャスターを立てても良いのでは?と思う感じです。
でも、ダメなのはリア周り。
リアタイヤが細いなぁとは思いましたが、ブレーキではすぐにロックしますし、止まらない。フロントブレーキもちょっと頼りない感じ。フォークがしっかりしているのでガッツリかけられるけど、パットかタイヤかもう少しストッピングパワーがほしい。
車重が重いのが効いているのかもしれない。
それと、フロントに対してリアは剛性感がない感じがします。ガルアームも細いですし、いまいちリアサス伸び側が特に動いていないように感じます。
プリロードを調整してどのくらい変わるかです。
全体的なまとまり感は、R3の方が上に思いましたが、私が乗って楽しいのはCBR。走りを求める人でも飽きないのかもしれないです。
但し、一通り自分好みに弄らないとダメな感じです。
タイヤと、ブレーキパットの交換をすれば、峠に行っても走れるバイクになるんじゃないかと。
正直、アプリリアのほうがそのまま峠に行けるので、完成度は高いように思いました。まあ、それもホンダらしさかな。
もう少し、色々なところを煮詰めていけば、楽しいバイクになりそうな予感です。

しかし、初めての愛車、VT250F初期型に比べてバイクは進化したなぁとつくづく思います。それでも国産車が吊るしで良いバイクになるのはまだまだ時間が掛かるのでしょうかね。
ちょこちょこ弄るか、R6の方に専念するか。
やっぱり250のパワーは2stで無ければこの程度だと思うので、R6に専念したほうが良さそうです。
パワーが無いわけではないですよ。
高速道路も結構な速度が出てました。おそらく160kmくらいでは巡航できそうな感じです。
ただ、道路の流れを引っ張るようなパワーはないですね。たぶんEVORAの方が加速は速いと思います。
SSから乗り換えても違和感がない。確かにそう思います。
反面安定感が高く、250ならではの軽快感が少しだけ失われている感じがします。
見た目に高級感がある。世代からかやっぱり小さくてもフロントはダブルディスクが欲しい。
それと、アイドリングの音がやはりイマイチ。4気筒の音が欲しい。
回せば、昔の2気筒よりも良い音がする??いや、VTも結構回るエンジンだったし上はそれなりの音がしてましたから、これはこんなものって感じです。
まだまだ、バイクの特性はわかっていないですが、VT250F、CBR250R、NSR250R、CB400SFVTEC、とフロントタイヤ依存型のバイクはかなり変わった感じがしますが、今度は剛性の高いフロントタイヤを使ったコーナーリングをするのがこのバイクの乗り方のような気がします。
NSRの時のように、どこかのショップでトータルでセッティングを出してもらって走れるようにしたいなぁというのが正直な感想です。

走り系なのか?ツーリング系なのか?
はっきり色がない感じ。
どちらもなんとなくは満足はできる感じ。
Posted at 2018/01/21 10:20:05 | クルマレビュー
2018年01月13日 イイね!

納車ー。

年末バイクを衝動買いしました。
今日、納車になりました。

なんと3か月しか経ってないバイクで、走行距離も1400km程。

某離島から船で送られてきたので、倉庫に受け取りに行きました。

倉庫の場所がわからなかったのですが、仕事で大黒の倉庫に行くこともあり、野生の感でたぶんここだろうと看板もない事務所に入って行き、そのままズカズカと倉庫に。



こんな状態でした。
受け取りのサインをして、荷ほどきをおじさんがしてくれますが、時間がかかりそうなのでお手伝いしました。







埠頭をノーヘルで駐車場まで…
あいつとララバイのけんじ君になった気分。







車からヘルメットやグローブ、皮パンとブーツを履いて、出発です。


ここの下辺りに倉庫があったので、ちょっと寄り道。

ETCが付いてないので、現金で払うのは何年ぶりだろうか?
しかし、料金所のおじさんと少し会話したのが面白かったです。
そして、バイク用品店に行ってタンクパッドを買って帰宅。

しかし、事件が起きました。
家の近くでギアが入らなくなり、よく見るとシフトペダルが無い!
少し前まではシフトできていたので、探してみると、部品を発見しました。
ネジは???
ネジも見つかりました。

交通量の少ない場所で良かった。
でも、バイクで転けたと思われたかも…

帰宅してねじ止め材を入れて止めました。

バックステップとスライダーを前のオーナーさんがつけたのですが、スライダーももう少しでネジが落ちそうでした。汗。

まだ新型ですから、あちらこちらで声かけれますね。



前評判どおり、良いバイクだと思いますが、吸排気系でどのくらいアップするかな?と言う感じです。
シャーシはかなり良いです。
YZF-R3に試乗した時も進化にびっくりしましたが、さらに凄くなってます。
エンジンは非力ですが…

このフレームにNSRのエンジン積んだら最高かなって思いました。





Posted at 2018/01/13 16:46:31 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@豆腐屋32 さん、良かったです。心配してました。😮‍💨 引き続きご注意ください。」
何シテル?   01/01 19:39
車好きのお兄さん風のおじさんです。 スポーツカーが好きで、キャンピングカーも好きです。 頑固なエンジニアを自負してますので、内容が変人な場合もありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

水漏れ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 20:35:00
ハイエース サンルーフ用の換気扇作成中・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 21:44:45
シフトリンク調整と交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 20:32:21

愛車一覧

ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
やっぱり買ってしまいました。エヴォーラ2号です。 ファーストリミテッドエディション、限定 ...
ヤマハ YZF-R6 ヤマハ YZF-R6
90年代にプロジェクターヘッドライトが車に出てきた頃、レーサーのフルカウルで見えない所に ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
通勤スペシャルです。 しかし、リアのボックスとか、高いシールドとかは嫌いなので、ノーマル ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
最初の愛車でした。 AE92 トレノ後期形 GT-Z スーパーチャージャー付きでした。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation