• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パユリージュのブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

かっこいいなぁ・・・・^^

かっこいいなぁ・・・・^^天気が悪いのが相当頭に来ています^^

何をするにもやる気が出ない。(←天気のせいにしてはいけませんね)

未だに取り付けていません。

でも、こういったメカニカルなものは見ているだけでもなんかこう嬉しくなってしまう魅力がありますね。

ついつい写真に撮ったりもして・・・

にやけています。
Posted at 2009/03/01 17:43:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年02月26日 イイね!

キター!!

キター!!ついに車高調が届きました!!

取り付けはちょっと先になりそうですが、
とってもとっても楽しみです。

タイヤとのマッチングもあると思うけど、
現状でのベストを探したいと思います。

何かいいアドバイスありましたら、よろしくお願いいたしますね。

また、「私はこういったセッティングをしているよ~」
なんてのも教えていただけるとうれしいです。

とりあえずの投稿です。
(だって、うれしいんだもの^^)
Posted at 2009/02/26 14:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年02月24日 イイね!

アルミ欲し~ + 6カ月点検

アルミ欲し~ + 6カ月点検昨日歯科に行ったあと中古タイヤを見てましたが、お気に入りはありませんでした。

その後、写真のLEDミニライトを貰いにjmsへ行き、ついでにCE28の見積もりを出してもらいましたが、15万円也。

タイヤ込みで10万しないものもある中、思案に暮れています。




今日は6カ月点検。

DDに行ってきました。

気になっていた後部からの異音、どうやらリアハッチの取り付けヒンジ部分から出ていたらしいです。

リアハッチはしっかり取り付けられていて、力を入れて揺すってもなんともないのに、走るたびに「カタカタ・・・」。

気にすると結構うるさくて、自分なりにいろいろ探ってみたのですが、まさかそんなところから音がしているとは…

驚きました。そしてそれを突き止めたサービスさん、流石です。

(もっと以前に頼んでおけばよかった…)

その他、特に異常なし。何も文句言われませんでした^^(良かった)
Posted at 2009/02/24 13:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ
2009年02月19日 イイね!

Parts再考

Parts再考今日も千葉はいい天気です。

やはり明日は行けそうもないなぁ…

ところで、もう少し足回りを強化したいと思っているこのごろ。
「腕を上げることが先でしょう!」という声も聞こえてきますが、
形から入ることの多い自分にとっては「まずはパーツから」となるんです^^;

ロールを抑えるためにスタビを入れましたが、まだ足りない。
だから、マフラーより先に車高調を入れようという結論に!
どこのメーカーがいいのか・・・

一度つけて走らせてもらうことってできませんかね??
まぁ、それにはそれなりのお金がかかるでしょうが、
これ!って言う気に入った物を見つけたいんですよね。
そんなお店無いのかなぁ…

それと馬力・トルクアップ確実のマフラーないかなぁ…
ホイールはCE28を探しています^^
Posted at 2009/02/19 14:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ESSE | 日記
2009年02月11日 イイね!

ナリモに行ってきたじょ~~~^^

ナリモに行ってきたじょ~~~^^カメラ持っていくの忘れたので向こうの様子は残念ながらありません。

ナリモ(ナリタモーターランド)へ初参加です。
いや、「楽しかった」です。
こんなに楽しいものかと思いました。
なんどかビビリミッターが働きましたが、終始笑顔で走れましたし、
何より無事生還できたことがうれしいです。
それも、前に走っていたイタ車の若者(とてもいい感じの人でした^^)が、
路面はセミウエット、水溜りもあるよ~と教えてくれたので
安心して走れましたね。
また同じくナリモデビューのアルテッサのお兄さんがいたことも
心強かったですね。
ありがとう!!



最初恐る恐るラインを探りながら走りました。
第一コーナーから先のヘアピン?から繋がるS字を通り
その先の7Rの右カーブがきついなぁと感じながら
裏ストレートにつながる緩いカーブをインベタで走り、
あぁ、ここはスピードに乗りそう・・・と思う間もなく8Rの左カーブ。
そのあと15Rを190度ぐらいぐるっと回って、
すぐ7Rのカーブでブレーキングしながら徐々にアクセルを開けていき
15Rの最終コーナーを抜けてホームストレート。

1周を走り終えて、
7Rの手前で1速に落としてあとは2速で走れると判断しました。
ストレートで3速に入れるかどうか、少し悩むぐらいかな。

そして2週目。
ちょっとスピードが出るとカーブでタイヤが鳴きます。
第1コーナーから先の複合カーブは鳴りっぱなしです。
これぐらいが限界??なんて思いながら複合コーナーを抜け
13Rから加速・・・?あれ?加速が鈍い・・・
って、2速のままじゃない><
そうなんです、タイヤの鳴きを聞きながらラインを押さえようと一生懸命で、
減速し忘れなんです。
まぁいいやってことでそのあとの7Rの前で
ギアを落としつつブレーキング(ヒール&コウ^^;)で、
裏ストレートにつながる緩いカーブで・・・
ん??進まない?って、タコメーターの針がレッドゾーンに入ってる><
あぁ・・俺って下手だなぁ…。
2速に入れてゴーっと加速して・・・
う~~、8Rのカーブで止まれない~~><
うまくグリップできなくてズルズルいってしまいました。
その先の15Rは縁石ギリギリインベタで回り
7Rでブレーキングして前が見えてから右足踏みっぱなしで
最終コーナー15Rいけるかと思いきや、ダメでした。
アウトインアウトを実践したけど、右ガードレールにぶつかる勢いでした。
最終コーナー手前で減速したほうがいいのかなぁ…
ストレートエンドにどのくらいのスピードで突入できるのか、
ブレーキをどこでかけるか考えながらタコメーターを見つつ、
8000回転超えているけどまぁいいか^^;・・・って感じで、
第一コーナーに入っていくのでした。

3週目はあえて2速のみで走りました。
カーブ手前でクリッピングポイントをうまく回れれば
スムーズに行けるのかなと、課題を残しつつ車の挙動を楽しんでいました。

最初の30分は3人が3周ずつ走りました。
それを3回ほど繰り返したのかな。
後の30分は2人になり好きなだけ走るって感じでしたね。

とにかくタイヤは泣きっぱなしです。
走りがまだまだ未熟なんでしょうね。
ブレーキの感じは悪くないです。
でも、「速く走りたい!」という欲求に負けて
ついアクセルを踏み込んでしまう。
もうちょっと大人にならないといけないなぁ。
計測するようになると変わってくるかな。

第1コーナーではやはり左後ろタイヤが浮いていたそうです。
そしてかなりロールしているということでした。
私自身それほど強くは感じなかったけれど、
かなり横Gがかかっていたんですね。
スタビが無かったら、どうなっていたことか・・・
って、りのすさん、無装着で走っているんだよね。
怖すぎです。

走ってみて、足回りをもう少し固めたいなぁと感じました。
でも、普段の乗り味を犠牲にしたくはないしなぁ…と悩みます。

まぁ、なんだかんだ言ってとても楽しめたので大変満足です。

1時間2500円。とてもお得に感じました^^
また、行くと思います。
また、時間が許せば他のところも(例えばケーズとか)走ってみたいですね。

誰か一緒に走りません??
Posted at 2009/02/11 18:24:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | ESSE | クルマ

プロフィール

「超プラス思考のエクササイズ!!」
何シテル?   05/15 18:23
2008年8月27日からエッセ乗りになりました、パユリージュです。少しずつ更新していきます。よろしく!! 2009年度から「ダイチャレ」出場を目論んでいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
自分のお気に入りになるように、 少しずついじっていきたい。 でも、他の方のエッセを見てい ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation