• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

準備完了。

準備完了。純正脚ってこれでもかっ!て位伸びるからジャッキアップが大変です。。。









結局走り納めらしきものは出来ないまま、車を冬仕様へ変更しました。

今まではスタッドレスに履き換えるだけだったんですけど、今年は脚を純正戻し。

エボは純正脚も良く出来ていますし、車高調のままだと流石に雪道にはバネレートが高すぎるし
融雪剤の攻撃でブラケットが固着し、車高調じゃ無くなってしまうんですよね。


作業自体はタイヤ交換+2時間チョイって所です。

エボはフォルティスより全然やり易いですね。


ま、アライメントの工賃が痛い所ですが><;


純正脚+スタッドレスでちょっと走ってみた感じ、思ったより軟らかくはなりませんでした。

凄くしっかりした感じで、タイヤもスタッドレスを意識する感じでは無いですね。

さすがミシュランって感じかな。


火曜日に半休でアライメント取ってもらいに行ったら車は準備完了。

今度の週末にはお山へ出撃したいなっと♪
Posted at 2013/12/08 19:37:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | フォルティス | クルマ
2013年05月13日 イイね!

【嫁ぎ先募集】フォルティスRAのマフラー

【嫁ぎ先募集】フォルティスRAのマフラーフォルティスRAに装着していたマフラーです。

画像にはありませんが専用センターパイプと共にワンオフ制作したものです。


砲弾型1本出しで、音量は製作時に近接騒音88db。

かなり静かな部類だと思います。


装着時の画像はフォトギャラ過去のブログで。



興味のある方、メッセージ頂けたら幸いです。


5/14加筆

嫁ぎ先決まりました。

ありがとうございました。

Posted at 2013/05/13 23:00:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | フォルティス | クルマ
2013年03月30日 イイね!

滑り納めを前に

滑り納めを前にご無沙汰しておりますm(_ _)m

ここんとこずっと仕事が忙し目で、土曜の出勤はデフォ。

それでも毎週お山に通う生活をしておりました。

スキーの方は自分なりに収穫のあった充実したシーズンでした♪



今年は寒い冬でしたけど、暖かくなるのも早いですね。

寒かった分、雪は豊富でまだまだスキーは出来る状況なのですが、こう暖かくなるとなんとなく気合も入らず。

某所からおいでおいでされてることもあって、明日滑り納めをしてこようと思ってます。

午後に出発して、夜は温泉旅館でスキー仲間とシーズンの打ち上げ、
温泉にゆったり浸かってのんびりしてこようと思います。


今日は休日出勤する予定だったのでそんなつもりだったんですが
仕事の山を見ない様にして本日はお休みに^^;

明日凍結路を走る可能性はゼロと判断して、スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。


やっぱり夏タイヤは良いですね~♪

まるで別の車の様に感じます。


うちの子ったら、ジャッキアップしてもこんなクリアランス…



純正より隙間ない`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!



夏には2回目の車検も控えていますので、それに合わせて色々リフレッシュもしたいな~。
Posted at 2013/03/30 09:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2012年12月26日 イイね!

始動不良で青くなる。

始動不良で青くなる。月曜日の朝の事。

いつも通り、通勤の為にエンジンを始動しようとセルを回しました。

火が入ったと思った所でノブから手を離したらプスンと。





やってもうたと思いつつ、もう一度ノブを回すとセルの音が弱々しい。

そして火が入る気配も無い。。。。



どうやら例の始動不良が発生した様子。

とにかくセル回し続けたいんだけど、バッテリーは4年半を迎えようと言う御老体。

上がるのを覚悟で、セルを休ませながら20秒位を3回程。


するとクランキングの最中に「ボボッ」と火の入った音が混じる様に。

覚悟を決めてそのままクランキングを続けたらようやく始動しました(ホッ



かなり焦ったので、なぜかクランキングに勢いが無いからかからないんだと思い込み
慌ててバッテリー注文しちゃいました^^;

冷静に考えたら、そんな弱ってたら1分以上もセル回し続けられませんよね。


ま、とっくに交換時期は過ぎてましたから良いのですが。

それよりスキー場の駐車場でこの症状が出たら、今度こそヤバいですし。


交換して見たら随分と低速でのツキが良くなった気がするんですがプラシーボかな?

それとキーレスの調子が良くなった気も。

最近やたらと感度が悪くて、KOSの電池交換して見ても改善しなかったんですよね。


とにかくこれでしばらくバッテリー上がりの心配はしなくて良くなりました。







で、今回の症状で気になった事が。

かからない状態でセルを回してる時、やたらとクランキングに抵抗感が無いと言うか
ホントにセルが回ってるのか、確信が持てない位ヒュルヒュル回ってた気がするんです。

まるで圧縮が抜けてるんじゃ無いかと思う感じ。

ドア開けて身を乗り出して、マフラーからポコポコ音がするのを確認したほどでした。


ひょっとして、MIVECがオーバーラップ大の状態でスティックしてるんじゃ?



Posted at 2012/12/26 21:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2012年12月03日 イイね!

XI3、インプレ。

たまには車ネタも書かないとね(笑



今年新調したスタッドレス、ミシュランX-ICE XI3。

無印X-ICEからの買い替えです。


まず一番最初に感じたのが、夏タイヤ(Z1☆、235/40/18)と比較して乗り心地の悪化。

スタッドレスですから当りは軟らかいのですけど、制御されない細かい上下動が増えています。

路面のわずかなうねりでもヒョコヒョコします。

無印X-ICEでは無かったと思います。

ヘタするとタイヤの構造自体はZ1☆より硬いか、それともダンピング特性が良くないのか…

車のバネが硬過ぎるってのは言いっこ無しで(笑



そしてタイヤが新品になってブロックが高くなった分、ブロックが動くのを感じます。

これは仕方ないかな。



概ねネガな印象が多かったのですけど、昨日高速を200Km近く移動したらイメージが変わりました。


とにかく直進安定性が良い。

修正舵にも素直に反応します。

タウンスピードで感じるブロックの動きを意識せずに済んでしまいます。

昨年、車高調のバネレートをUPさせてキャンバーを増やしてから舵に対する応答遅れで
ちょっと気を使う感じだったんですけどXI3では殆ど気になりません。

結果凄くリラックスして高速を走る事が出来ます。

轍に取られない分、Z1より良い位かも。

ロードノイズも少ないですね。


このあたり、速度レンジを上げてきている効果でしょうか。

Hレンジは伊達じゃ無い感じがします。



肝心の雪道のグリップですけど、今回の走行で不安を感じる様な場面はありませんでした。

どんなタイヤ履いたって滑るんだから、滑らない様に走るだけなので。



総じて街から高速を使ってお山へ向かう、そんな使い方にはピッタリなタイヤだと思います。






Posted at 2012/12/03 23:00:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティス | クルマ

プロフィール

「自分のもサーキット走って熱入って、その後4年目ですからカチコチなんですよね。
おっしゃる通り、新品の時は静かなんですけどねぇ。
もう脚との相性は無視してコンフォートタイヤにしようと思ってます。」
何シテル?   04/16 12:58
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
その他 その他 その他 その他
画像置場にします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.