• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sec11のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

ストレス解消はやっぱりお買い物♪

ようやくエボが手元にないストレスに慣れつつあるsec11でございます。

お気に入りの音楽が聞けてないってのも大きいですが。

代車のオーディオ、なんとカセットのプレーヤーが付いてる(驚



今日午前中会社で仕事した後、ディーラーで部品注文してきました。

消耗品とプラスアルファ。


各所部品が外されてるのでついでにって感じで、フロントのハブASSYとエンジンマウント。

マウントはサブフレームの上に乗ってるロールストッパだけですが。

交換するには早そうですけど、どちらも交換するのはちょいと手間な部品なので。



プラスアルファはサーモスタット。

RALLIARTのスポーツサーモスタットです。

うちのはスポーツ走行をすると、油温より水温の方が先に厳しくなるので少しでも効果があればと。

価格が純正品の3倍もするのは誤算でしたが…。


勢いでアレコレ買ってしまいたい物も他にあるんですが、
一気にやると車が退院出来るまで間が持たなくなりそうなので自重してます^^;


次はA/F計かな(笑
Posted at 2014/05/31 20:25:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年04月25日 イイね!

マイナス2.8【タイム修正しました(汗】

YZサーキットを最後に走ったのは2年前。

フォルティスRAでの最後のサーキット走行でもありました。


そして今回はエボではYZ初走行。

いったいフォルティスのタイムからどれ位短縮できるのか?


知りたい様な知りたくない様な複雑な気分でした。



結果は動画で。




YZは山の中にあって、GPSの受信状態が不安定になりやすいみたいです。

動画のベストはポンダーのタイムでは39"323。

この日のセカンドベストです。

1日を通してのベストは39"266でした。


フォルティスでのベストタイムは42"021でしたので、約2.8秒の短縮となりました。

今の自分がフォルティスで走ったらもう少し速くは走れると思いますので
実質車での差は2秒ちょっとですかね。



まあ何にせよ、動画をマジマジ見直して見ると自分でも?なライン取りがありますね^^;

動画のタイム表示を見ても、ベストのタイム差が広がったり縮まったりが激しいので
ライン取りが安定してないんだろうなと。


まだまだ練習すれば速くなると思いますけど、37秒台は全く見えませんね(苦笑
Posted at 2014/04/25 20:15:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2013年12月15日 イイね!

久しぶりだから優しくしてって言ったのに(*´д`*)ハァハァ

久しぶりだから優しくしてって言ったのに(*´д`*)ハァハァあまりの寒さに写真は屋内からという手抜き…(笑








本日、初滑りに行ってまいりました。


まだ12月半ばだと言うのにいきなり雪道の洗礼(汗

いきなりエボでの雪道初体験となりました。


感想としましては、正直雪道じゃ純正脚のフォルティスRAの方が上かもしれません。

ま、タイヤサイズがアレなので仕方が無いかもしれませんね。

2速に落とさなきゃならないヘアピンの立ち上がりじゃ気を抜くと前に進まないし(爆

中途半端に融けてたからメッチャ滑りました(汗



肝心のスキーの方は、とにかく寒かった><;


シーズン初日で寒さに慣れていない所に、マイナス2桁近い風ビュービューのお天気。

駐車場に着いた時にコリャヤバいって感じで、ハイシーズンの厚着で出て行ったんですけどねぇ。

足が冷え切って、お昼にいきなりブーツ脱いだら血行が戻る時に悶絶しました(笑


それでも寒かった分、雪は凄く良かったし、冬しか合わない仲間たちとも会えました。

滑りの方もシーズンインにしちゃまあまあかな。


サーキットに未練を残しつつも、一回滑ったらスイッチ入りました^^;

取りあえず3月位まではガシガシ滑ります!

Posted at 2013/12/15 20:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2013年12月01日 イイね!

これがあったからこそ。

ウオッシャタンクを交換しました。

別に漏れたって訳じゃないんですけどね。





リヤシートの背もたれ部を外す際なかなか外れず、外れた際に勢い余って
後ろ向きに転倒、センターコンソールのリッド部で腰を強打><;

背もたれって座面からは想像出来ない位重かったです。


その痛みに耐えつつ、なんとか開通させられました。




これでスキー板が2台積める様になりました(嬉





この作業をするにあたり、G-T2さんの整備手帳を参考にさせて頂きました。


自分にとってはスキー板は車内に積まなければいけないものとなってますので
この整備手帳を発見できていなければエボへの乗り換えはありませんでした。

アームレストの部分って布一枚だけだったんですね。


標準でこの状態ならエボ購入を断念する人が少しでも減ったんじゃないかなぁ。
Posted at 2013/12/01 18:35:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2013年08月16日 イイね!

結局まわらずに済ませた。

結局まわらずに済ませた。別にこうやって差を見る為にやったんじゃないですがw









昨日なんとか配線通しまで済ませておいたので、朝一番でセンサーの接続、配管を済ませました。

これでようやくブースト圧を表示させられる様になりました。



フォルティスの時はインマニ圧の表示で事足りていたので、今回もそれで良いやと思ってたんですが
ネット徘徊中に、OBDⅡからは最大1.54までしか測定されないと言う事を知りました。

それを知らなかったおいらは、うちのエボのブーストピークは1.54だ、なんて思ってました^^;



ま、そんなにピーク値が気になってた訳でも無かったんですけど
近いうちに吸排気を弄る予定があるので、確認出来た方が良いかなと思いまして。


意外とタッチのブースト計って見やすくないので、別にブースト計を付けようか迷ったんですけど
某氏の「どうせ見るのはセッティングの時だけでしょ?」という言葉に納得し(笑
タッチにブーストセンサーを追加する事にした訳です。


なんとかタイヤも外さずに配線の処理も終わらせられましたけど
環境が良ければ迷わずタイヤ外してましたね。

こういう時はホントガレージが欲しくなります。。。
Posted at 2013/08/16 20:11:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | クルマ

プロフィール

「いったい何が?」
何シテル?   07/01 17:15
まもなく出生以来半世紀を迎えようとするするおっさんです。 車は道具として優れていることが一番と思ってきましたが、何を間違ったか車が趣味に・・・(笑 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

美浜サーキット#11 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 00:13:53
初車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 16:22:05
工具あれこれ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 07:19:01

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
ギャランフォルティRAからの乗換えです。 2009年式、素のGSRの5MTです。 神奈川 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
2008.08.05 納車されました。 MOP ナビ、ロックフォード、寒冷地仕様 DO ...
その他 その他 その他 その他
画像置場にします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.