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2008年07月31日 イイね!

乗換えを決意した理由(その2)

いま、勤務している会社への通勤は
5km強を15分といった感じ。
渋滞はそんなにありませんがストップアンドゴーの連続です。

レガシィの時は通勤&街乗りだとほぼ6km/l。
ターボ4WDだからこんなもんかと諦めていました。

で、アテンザに乗り換えてNAになって随分パワーも無くなったし
どれくらいの燃費になるか、ちょっと期待していました。

が、しかし・・・。
アテンザも6km/l...OTL

この車、ハズレか~~って思いましたが
高速遠乗りなら12~13km/l。
特別ハズレって感じでもなし。
でもスキーに行くときに交互に車を出している友人のBP5レガシィGTも
同条件で11~12km/lは走ります。

燃費に関しては不満の残る車でした。

ラリーアートはいかに・・・。
Posted at 2008/07/31 20:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティス | クルマ
2008年07月30日 イイね!

乗換えを決意した理由(その1)

今の愛車は初代アテンザスポーツワゴン23S 4WD(5AT)です。
冬にスキーへ結構行くので、自分にとって4駆であること
使い勝手からワゴンであることを必須にしてきましたから
妥当な選択でした。

スタイルは良いし、走りはがっちりしていて滑らか。
音も心地よい音質と音量で、良い感じです。

では、なぜRAに乗り換えるに至ったか。

一番の理由はアテンザの前に乗っていた
BG5レガシィGT-Bに7年11万㌔乗ったことにあるかもしれません。
きっとNAエンジンの車から乗り換えていたら
アテンザに不満はなかったと思います。

ターボ車のパワーというかトルク感って
病み付きになりますよね。

アクセル一定にしてても2次曲線的に立ち上がる加速。
高速での追い越しの際の余裕。

これはNA2.3Lのアテンザにはあるはずはありません。
アテンザも2,500rpm~は結構パンチあるのですが
4WDで車重が重いせいもあって街中では結構もっさりしてます。
ギヤ比の加減もあってか高速100km/h、5速で巡航中は
3速までキックダウンしないと追い越し出来ないし
エンブレも効きません。

レガシィは高速ではほとんど4速のままでした。
まあ、RAは6速ですからキックダウン無では苦しいでしょうけど。

しょうがないとも思いつつも
ターボ車が恋しくなってしまったのです。


Posted at 2008/07/30 22:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティス | クルマ
2008年07月29日 イイね!

聞いた話。

ディーラーの担当者に聞いた話です。

7月20日の時点でその営業所でラリーアート8台売ったそうです。
私は5日に契約したのですが、その時点ですでに3台目。

8台中色の内訳は、
ホワイトパールが3台
クールシルバーメタリックが3台
レッドメタリックが2台

で、ほぼリヤスポイラー無だそうです。
(全部かどうかは聞き忘れました)

おかげでリヤスポイラー付の車両が余ってると。
事前発注の段階でメーカーにリヤスポイラー付を勧められたらしいんですけど。

自分は基本洗車が洗車機行きなのでリヤスポ無にしましたけど
リヤスポ付も良いと思うんですが。

リヤスポ付けると車両価格が300万超えるし
スポイラー自体、DOPの物と同じですから
後付するのに無問題だからでしょうか?

それともラリーアート購入者の年齢層が
以外に高いのかも。
(自分もその内の一人なのはないしょです)

Posted at 2008/07/29 19:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2008年07月28日 イイね!

ささいな違和感。

いきなり3日連続の更新です。
どこかで絶対息切れしますね、こりゃ(汗)

昨日、簡単に書いたんですけど
ちょっと違和感のあるところがあります。

エボに試乗したときには
あの音にすごいインパクトがありました。
RAがあまりに静かだったら
マフラー変えちゃおうと思ったくらい。

で、実際RAに乗ってみると
自分の中ではRAも同じ感じの音と音量に感じました。

でもなんだか嬉しくなかったんですよねぇ。

だってRAってフォルティスじゃないですか。
フォルティスにエボの音と音量ってなんかヘン。
あれは低くはまり込んだようなポジションで
RECAROのセミバケにすわってるから
凄く良く感じたみたいです。

エボと差別化はかるなら
もっとツアラーとしての性格をはっきりさせて
もう少し静かな落ち着きのある
音の聞かせ方だったら最高だったなぁ。

ここんとこはNAのフォルティスの方が
いい感じだった気がします。

良くも悪くもエボの影を引きずってますね。


あ、でも決してRAを買ってしまって
後悔してる訳じゃありませんよ(笑)

ターボ付いてるし
フルタイム4WDだし
SSTだし
取り回しは良いし
トランクスルーは出来るし。
今の自分の希望はほぼすべて満たしてます。

だから余計に惜しく感じるんですよね。
わがままですが。


Posted at 2008/07/28 19:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記
2008年07月27日 イイね!

ラリーアート試乗

なんだか順番が違う気がするのですけど
昨日、ラリーアートに試乗してきました。

契約したのが発表前だったので(どうせならお盆前に欲しかった)
それまでに試乗できたのはスーパーエクシードとエボX。
エボXはSSTがどんなものか知りたかったので試乗者を手配してもらいました。

ただ試乗したといってもどちらも1キロくらいの直線道路を往復しただけ。
なんとなく雰囲気を味わったって程度です。
でもいずれもガッチリした感じは十分感じられました。
特にエボは踏むとエボ欲しい病にかかるといけないので
そっと走らせるにとどめました(笑)

で、本題のラリーアート。

正直、試乗せずに車買ったのは久しぶりなので
結構不安だったんです。
納車されるまで試乗やめとこうかと思ったくらい。

印象としては
音はエボチック。SEよりかなりうるさい。高速が心配。
足はエボよりは柔らかいとおもうけど結構硬い。
でも不快な突き上げは感じなかった。
パワー的には十分満足です(全然踏んでないし、スポーツモードも使ってない)。
自分の車となるとまた印象変わってくると思いますが・・・。
まあ、買ったことを後悔することはなさそうです。

ただ気が付いたんですけど、SSTのクリープの感じが違いました。
エボはブレーキを離したときにクラッチが半クラに繋がるのが
はっきり感じられたのですけど
RAはそこが感じられませんでした。
エボよりスムーズな感じです。
タイヤが細くて抵抗が少ないからですかね?

試乗したらますます納車が待ち遠しくなりました。
Posted at 2008/07/27 09:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | フォルティス | 日記

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